2015年02月24日

まーぼについてのご報告

色々急展開がありましてね、なんとこの4月から、まーぼが先生になれる事が決定しました。

この半年、大学卒業後の進む道について、ものすごく試行錯誤、紆余曲折してきました。
スキルアップを目指して挑んだ大学院受験は1勝1敗。残念ながら本命は合格しませんでした。

それならばとチーム総監督から紹介された高校の非常勤講師採用を目指すも、最初の高校はなしのつぶて。
二校目は模擬授業をやるところまで進んだものの、結局採用は叶わず。

これはもっと勉強せよとの思し召しだなと、滑り止めで受かっていた北陸の大学院に進む方向で考え始めました。

ところが、ここでチーム会長と総監督が揃ってその案に反対。
会長は口は悪いけど言ってる事はすごく筋が通ってる人。
総監督は高校野球、大学野球の指導者を長らくやって来た人で、現在大学で人事の仕事をしている。
当然ながら多くの就職、教員採用を見てきた人。

そんな2人が揃って言ったのが、大学院に行くより、非常勤採用のチャンスを狙い続けよ、と言う事でした。

どうしよう。。。

悩んで悩んで悩みまくった結果、まーぼが出した答えが会長、総監督の言葉通り、大学院進学を止め、非常勤講師の採用試験を狙い続ける、と言うものでした。
実は以前からマクドナルドに加えて塾講師のバイトをしていましたから、学ぶチャンスは十分にある。
なんだったら母校の野球部監督にお願いして、実際の授業を学ぶチャンスを作ってもらっても、なんて事を話していました。

これが2週間前の火曜日の事。

ところがその週の金曜日。
なしのつぶてだった最初に非常勤講師採用を狙っていた高校の教科主任から電話があったんです。

以前送っていただいた履歴書について聞きたい事がある。
要は面接に来て欲しいとの話でした。

まーぼからすると、半年にも渡る紆余曲折から解放され、ようやく方向性が決まったばかり。
突然の電話は喜びよりも戸惑いの方が大きかった様です。
先方が希望する日は都合が悪いので来週水曜日にと消極的な返答にその辺が現れていた様に思います。

しかし塾バイト先の先輩や総監督からのアドバイスを受け、一度は翌週水曜日に取った面接のアポイントを改めて月曜日に取り直しました。

そして月曜日。
予定の30分ほど前に到着し、すぐに面接してもらい、予定時間には終了しちゃったんだとか。

それってどうなの?
もしかしてすで電話の後に誰か決まっちゃって、一応面接だけはしますよ、的な感じじゃないの?
なんて思ったりもしました。

が。

翌火曜日。
無事採用の連絡が来たんです。
金曜日に連絡が来て、火曜日には採用ですから、わずか5日で決まっちゃいました。(^∇^)

で、本日、無事に大学の卒業が決定しました。せっかく採用されても大学を卒業出来なくちゃね。

あ、書いてませんでしたが、野球のコーチとしても活動する事になります。

目標にしていた教員、そして高校野球の指導者への第一歩を踏み出すことが出来ます。

高校野球のコーチですからね。
もう私がその姿を垣間見る事はほとんど無くなるでしょうから、このカテゴリーの更新も早々出来ないでしょうね。

まぁ、機会があれば公式戦の応援にでも行って姿を見たいなとは思ってますけど。

その時があるまで、しばしお待ちを。
posted by かに at 11:14| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めでたい!
よかったね。
Posted by さとるっち at 2015年02月24日 13:42
 おめでとうございます!
 これは、ご縁があった、というやつですね。^^
Posted by でぃあ at 2015年02月24日 14:23
卒業と就職おめでとうございます!
かにさんもお疲れ様。
高校野球コーチは楽しみですね。
これからも応援します!
Posted by metoo at 2015年02月24日 17:32
おめでとうございます。
で、いいんですよね?
いいんです!
時が進んだら、
わかる人だけわかる伝達方法でかまいませんから
お知らせくださいね。
Posted by サトケン at 2015年02月24日 20:03
採用決定とご卒業、ダブルで、おめでとうございます!

迷ったり、不安になったりで大変だったことでしょうが、とにかく採用が決定してよかったですね!
これも“縁”なんでしょうね。

西への遠征があれば、ご連絡ください!
というか、無理矢理にでも西への遠征してください!(笑)
Posted by PAT at 2015年02月24日 22:36
おめでとうございます!

社会人として、高校野球指導者としての第一歩を踏み出すのですね!

一社会人として、高校球児の良き兄貴分として頑張ってください!^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2015年02月25日 15:56
ご無沙汰しております。
ずっと気になっていましたが、無事に決まって良かったですね^^
色々と状況が変わるなか、大変だったでしょう。

本当におめでとうございます。
Posted by ドラ夫 at 2015年02月25日 23:56
>さとるっちくん
ありがとうございます!
こんなに電撃的に決まるなんて思いもしなかったよ。

>でぃあさん
ありがとうございます!
本当にこれこそが縁だと思いますね。
我が家は常に縁を大事にしているのでこれほど嬉しい事はありません。

>metoo君
ありがとうございます!
息子がずっと目標にしていたとは言え、こんなにスムーズに高校野球の世界に入れるとは思いませんでしたよ。
望んでいても部活動に参加出来ないって事があるみたいだし。
今後もアドバイスしてやってね。

>サトケンさん
ありがとうございます!
学校名はおいおい書こうかとは思ってます。
書いてから数日で消す形にすれば、定期的に読んでくれてる人にだけ伝わるだろうから。
春季大会の組み合わせが決まったらかな、と考えてます。

>PATさん
ありがとうございます!
自分の事をまったく知らない世界に飛び込むわけだから、絶対に苦労はあると思うんです。
それも含めて勉強だし、その経験が将来に絶対生きると思うんです。
監督が以前四国のチームに関係していたから、四国遠征はあるみたいですが、関西はあるのかなぁ。

>とぉたろ〜。さん
ありがとうございます!
監督と選手の間で相談役のような事が出来ると良いなと思いますね。
自分の経験を伝えつつ、選手の良さを引き出す。
難しいけどやりがいのある仕事ですよね。

>ドラ夫さん
ありがとうございます!
春に必ず行き先が決まっていなければいけないとは思っていなかったけど、決まったら決まったでやっぱり安心しますよね。
ずっと言い続けてきた夢の道へ進めた事、本当に嬉しく思ってます。
Posted by かに at 2015年02月26日 13:24
ほんとにほんとによかったね
私もすごく嬉しいよ
まーぼくんのこれからを引き続き応援しています!
ワクワクしますね^_^
Posted by プーミー at 2015年02月26日 21:12
>プーミーさん
ありがとうございます。
皆さんが同じように喜んでくるのがすごく嬉しいよ。
息子さんが現役の間に対戦するのは難しいと思うけど、いつかその高校と対戦するくらいチームに尽くして欲しいと思ってます。
Posted by かに at 2015年03月02日 15:02
たいへん、たいへんご無沙汰してます♪
神戸のゆきだるまです。
まーぼくん、今は教壇にたち、グランドを駆け回る先生になったのですね。
本当に本当におめでとうございます\(^^)/
みんなみんな大人になったのですね。
ユウは北海道で大学野球ま真っ最中。なんと健ちゃんと同じリーグで対戦しています。
プーミーさんのテンタクンは、関西にやってきてくれたのでぜひ球場に足を運びたいなとたくらんでいます。
ユウも夢は高校野球の舞台に帰ることです。
いつか、グランドでまーぼコーチ、いやまーぼ監督と対戦出来たらすごいのになぁ♪
お久しぶりなのに、な長々と失礼しましたf(^_^;
Posted by ゆきだるま at 2015年08月22日 17:27
ゆきだるまさん、どうもです。
ごぶさたしてます。また来ていただいてありがとうございます。
かつては我が事のように応援していた皆さんのお子さん達もどんどん成長していまでは大学生ですもんね。
息子は大学野球をやっていませんから、選手としての息子をまだ見られているゆきだるまさんやプーミーさんを少し羨ましく思いますよ。
いつか息子達がコーチ、監督として対戦したら、こんな夢のある話はないですよね。
Posted by かに at 2015年08月31日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック