2004年08月04日

すごい試合でしたねぇ

昨日のアジアカップ『日本対バーレーン』戦すごい試合でしたね。
仕事中なのに車のテレビで見入っちゃいましたよ、えぇ。ガッツポーズも出しまくっちゃったし。
よく勝った。以前の代表なら負けちゃったと思いますよ、あっさりと。勝ったことが一番の収穫です。

さっきまでさらっと、いろんな人のブログ読んでみると、この試合に関して、『内容が良くない』といった趣旨のことを書いている人がちらほらいた。

そりゃあ、FIFAランキングでも日本が24位に対して、バーレーンは51位。数字だけ見れば格下ですよ。そんな相手に先制されて、レッドカード出されて、3点取られて。かもしれないですよ。表面的に見れば。でもどんな相手でも国をかけての戦いをしてる訳ですからね。

すごーく規模が小さい話になっちゃいますけど、少年野球だって、なにより難しいのが勝ち続けること。予選リーグは内容を問うてもいいけど、決勝トーナメントはまず勝利ありきじゃないかな。

ましてやあの反日本の観客。あの環境でよくぞ切れずに勝ち上がったモンです。
しかしほんとにあの観客はどうにかならないかね。スポーツですよ、スポーツ。歴史的なこと持ち出してどうしようって言うんでしょ。

恥ずかしながら歴史的認識が浅いから、実際の所は分からないですけど、たとえばヨーロッパの国々でも植民地支配してたことってありましたよね。
それらの国が、支配されていた国に謝罪ってしてるんでしょうかねぇ、歴史的に。

日本が過去に過ちを犯したことは認識してますけど、反日活動ってやっぱり納得出来ないんですよ。

認識甘すぎますかね?
posted by かに at 12:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ドイツは戦後、年々様々な国に謝ってますが、
効果があったという話は聞きません。



Posted by さんう゛ぁ at 2004年08月05日 00:58
そうですか。ドイツは謝罪してるんだ。やっぱり効果ないでしょうね。

たとえ日本が謝罪しても、誰がしたのかをまず問題にされ、「謝罪だけで済むと思うのか」とゴネられて金を要求され・・・。
しかも金を出してソレで解決するわけでもなく・・・。
あれだけの人数の国民を納得させられる解決法なんてないんだから。
Posted by かに at 2004年08月05日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日中戦争
Excerpt: 戦争の時期的な捉え方には異論もあるけど、 終わってから、五十九年たちました。 五十九年前に生まれた方は現在五十九歳です。 あの土地で行われているサッカー大会の観客共は、 老人ばかりなのだろうか? ..
Weblog: 元・カレー日記
Tracked: 2004-08-04 18:04