2004年08月02日

どっから見てもデカイ

昨日のエントリーは恥ずかしいんで消しちゃいました。
と言っても、すでに多くの人に読まれちゃってるんですけどね。

まぁ、こんな仕事してる人間でも、凹むことはあるって事ですわ。

で、家族で色々話し合って解決しました。
またいつも通りの仲良し家族復活です。

復活記念で、何度か書いている『デカイ息子の足』大公開です。
恥も外聞もなく、自分の足と並べちゃって・・・。

あし

右が俺の足、26.0cm。んでもって左が息子、27.5cm。
う〜む。。。やっぱり誰がどう見ても、息子の方がでかいですよねぇ。
posted by かに at 15:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
足サイズ、といえばかにさんですね。
以前から拝見しておりました。

私もかにさんとほぼ同じ歳のおっさんです。
身長は169pですが、足サイズ革靴で24p!!
娘さんは25.5pだなんて、
俺完敗…。とホホ。
教師の友人に言わせると
「上履きで24.5pとしても、6年生はおろか5年生
の女の子でも足サイズで負けてるね…。」との
お言葉です。

質問ですが…、
娘さんの身長はいかほど???
かにさんは娘さんの靴は履けるのですか?
出来れば息子さん同様、かにさんと娘さんの足サイズ比較画像を拝見したいと存じます。。
私からすれば大足のかにさんが娘さんとさほど足の大きさが変わらないとは少々信じがたいので、
興味のあるところです。
Posted by しおかぜ at 2007年02月28日 00:00
しおかぜさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>足サイズ、といえばかにさんですね。
そうなんですか?確かにデカ足の話題だと必ず引き合いに出されますねぇ。あ、あと汚い部屋もあったかな。

先日シニアで揃いのトレシューを購入したんですが、他の選手の物も見てみると、軒並み25以上でしたねぇ。

娘の身長ですか?158cmです。決して長身ではないです。
それに私は大足じゃないですよ、26cmですもん。ウチででかいのはまーぼだけです。
ですが、娘も女子高生ですからね。当然ですが私とは趣味が合いませんから、兼用には出来ません。履けちゃうかもしれないけど、見付かったら怒られちゃうでしょうねぇ。(^^
ちなみに写真は娘に拒否されちゃいました。恥ずかしいんでしょうねぇ、やっぱり。
Posted by かに at 2007年02月28日 11:56
ご返答ありがとうございます。

ふと画像を拝見して思ったのですが…、
かにさんと息子さんの足サイズ、1.5p以上の
差があるように感じます。(写真から)

かにさんの足の長さ(つま先からかかとまでの
先っぽからかかとまでの長さ?)はひょっとすると26センチないような…気がします。。

いかがでしょう??
Posted by しおかぜ at 2007年03月19日 23:29
しおかぜさん、どうもです。

素足ですからね。おそらく私のは26はないでしょう。
だいたい素足+1cmの靴を履くと考えれば、私のは25cmといったところだと思いますね。

しかも形がまったく違うでしょう。
私のは典型的な日本人型で幅広のタイプ。かたや息子のは幅狭縦長という欧米タイプだから、余計に違って見えるのかもしれませんね。

ちなみに現在、私は当然まったく変わらず25cm(素足)まーぼは28.5cm(素足)です。
もう比べる気すらなくなりました。
Posted by かに at 2007年03月20日 15:29
お返事、ありがとうございます。

足サイズネタばかりで恐縮ですが…、
取引先の担当と話をしていていて、自宅が小学校近くの靴店とのこと、靴屋ならではの話を聞けましたので、ご紹介いたします。

まず足のサイズ=実寸サイズ(=実際のつま先からかかとまでの長さ)ですが、成人男性は実寸より大きめの靴を履いている場合が80%らしいです。
それは概ね35歳以上の人は@横幅(ワイズ)があり、長さ(サイズ)で履くというより横幅で履いており実寸より大きめのサイズを自らのサイズと
思い込んでいる。A足が小さいとみっともないという意識がある。(特に25.0p以下)
逆に女性は男性と全く逆で、足が大きいと恥ずかしい意識があり、きつめの靴を履くそうです。
特に男性はほとんど大きめの靴を履いているので電車等で足元を見ればすぐわかる、とのことでした。

また小学生のサイズは大型化しており、6年生の男子で26〜27pは珍しくなく、28pもまれにいるらしいです。女の子でも25cmはめずらしいサイズではないそうです。今の子供は足幅が細いので当然実寸に限りなく近いとのことです。
学校の先生もそちらで購入するらしいのですが、
壮年の先生になると、実寸では高学年の女の子よりもサイズが小さいケースは多いらしく、さすがにそれは先生には言わないそうです。

中学生だと女の子の26pもちらほらおり、少なくとも中年のサラリーマンだとそういった女の子には実寸ではどっこいそっこいかむしろ負けてしまうのでは、とのことでした。

私も話を聞いて、目からウロコというか納得する部分も多く、足のサイズを自ら測定しました。
(私の場合は幅が細いので実測も24pでしたが、
 これではもはや小学生サイズ…。)
かにさん、ひょっとすると娘さんに実寸(長さ)
では負けているのでは…。

Posted by しおかぜ at 2007年03月22日 20:11
しおかぜさん、どうもです。

>A足が小さいとみっともないという意識がある。
これは確かにそうですね。私も実際は25.5でも全然平気なんですが、何となく26を選んじゃってますからね。
そして写真でも分かると思いますが、確かに私の足は幅広タイプです。
ですから、言われているようにしっかり計測したら娘と変わらないかもしれません。あ、でも娘も幅広タイプだから実寸はやっぱり私の方が・・・何にしても娘と比べるのはイヤですよぉ。

今度は足のサイズ以外の記事にもコメントしてくださいね(^_^)
Posted by かに at 2007年03月23日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック