2014年01月31日

これはどうなんだろう

サッカーのJリーグがJ3リーグを始めると発表した。

サッカーって組織がしっかりしていて、野球ファンとしても羨ましく思うことが多々あるんだけど、このJ3リーグはちょっとどうなんだろう?って思っちゃった。

J1、J2の下だから更に下部チームのリーグなのかと思ったら、そうじゃないみたい。

J1、J2に所属してるけど、まだ試合に出ないような選手を集めて混合チームを形成して試合をするみたいなんだよね。

野球で言えば秋に行われるフェニックスリーグみたいな感じで、いわゆる教育リーグ的な扱いみたい。

毎回混合チームで試合をする訳だから、作戦面とかまともに機能するのかってこと。仮にもプロの試合としてお金を取って見てもらうレベルの試合になるんだろうか?

プロ野球でも2軍の公式戦でフューチャーズとか言う混成チームがあって、試合をしてるよね。(ウェスタンにもあるのかは知らないけど)
プロ野球の場合はイースタンとウェスタンって東西で分けて試合してるけど、J3リーグは北は盛岡こら南は沖縄まで全国展開なんだって。

日程的にも選手の負担になりそうだしねー。
金曜日に招集をかけ、土曜日に集合して練習。日曜日に試合して解散、それぞれのチームに戻るんだって。

まだこれから始まることだから、実際に開始したら色々問題が出て来ると思うけど、どうなるんだろうねー。
posted by かに at 13:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーん、どうなんでしょうね。
試合に出てこそ成長する部分もあるでしょうから、選手には得るところもあるんでしょうけど、別の方法もあるのかも。
まぁ、色んな試みは良いことなのかもしれませんね。
というか、野球もサッカーに負けないように色んなことを試していかないといけないんじゃないかなって思っちゃいました。
Posted by PAT at 2014年01月31日 21:57
こちらにコメントをするのはお久しぶりです ^_^;
ずっとROMばかりですみませんでした。
私と息子は一応元気にしてます^^

さてJ3ですが、ちょっと違うんです・・
Jリーグには「百年構想」というのがありまして、
遠い将来には全国にプロチームを100チームにしたい。という目標というか・・
地域に根差し、密着した地元チームとう感じでしょうか。
20年前に10チームでスタートしたJリーグも、今はJ1が18、J2が22チームまで増えました。
年間試合数から勘案すると、これ以上チームは増やせません。
そこで下部のJ3が出来たわけです。
今年は秋田や長野、琉球や金沢といった11のチームが参加します。
これらのチームは成績面やスタジアム、運営面等の基準をクリアすれば、上のカテゴリに昇格出来ます。
J3にも入会審査があり、その審査から外れたチームも幾つかあるんです。

さて前述のように今年は11チームの参加ですから、奇数になり日程面で不具合が出るんですね。
そこで出来たのが『J−22選抜チーム』です。

上のカテゴリで出番の少ない若手選手を選抜してチームを作る。
経験を増やす事も出来て強化につながるわけです。
またオリンピックのサッカー競技は基本的に23歳以下が条件になりますから、
次期五輪を見据えた協会の強化策の一つでもあるんです。

というわけで、J3全体が教育リーグではなく、
あくまで1チームだけそういう選抜チームがあるという話です。

長々と失礼しました。


Posted by ドラ夫 at 2014年02月01日 19:05
PATさん、どうもです。
と言う訳で、ドラ夫さんのコメントによりようやく全貌が掴めました。
要はプロ野球で実施してるフューチャーズと同じなんですね。
ちょっと調べてみたら、フューチャーズってイースタンだけなんですね。イースタンに楽天が入り奇数チームになったことで実戦経験を増やすために若手主体のフューチャーズを作ったということですから。
プロ野球も独立リーグと試合をしたりしてますが、サッカーのように分かり易い組織体系をしてませんからね。
その辺を整理して日本プロ野球として大きな組織になるともっと良いんですけどね。

ドラ夫さん、どうもです。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
解説ありがとうございました。
先にも書きましたが、イースタンリーグのフューチャーズと似た感じですね。
単独でそういうチームがあり、試合経験を積ませるというのは良いと思いますね。
ただ、J3という下部組織でこれだけの移動を強いられるというのは、球団経営としては大変じゃないかなと思ったりもします。そんなに何度もじゃないでしょうけど、秋田や琉球あたりは移動距離が毎回多そうだし。
オラが街のチームがあるってのはとってもイイコトだと思いますけどね。
Posted by かに at 2014年02月03日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック