2007年04月06日

写真の整理

大阪遠征での写真が膨大になってしまった。

去年の選手権の時は試合の時だけだったんですが、今回は朝から晩まで一緒にいるから、撮る機会が圧倒的に多かったんですよね。

ポケットには必ずコンパクトを入れていたし、ホテルに戻ればまずPCに撮ったデータを落とすのが日課でした。

26日出発から4/1の到着まででなんと1500カット以上。
毎日300カット以上撮ってました。容量にして3.5GB近く。

あまりでかく撮ってもあとで困るからと、デジカメの方の設定も1枚2メガくらいまでに抑えていたのにこんなことになってます。

これを選手ごとに分けて配布することを考えると・・・・ふぅ。

posted by かに at 16:02| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジカメは撮溜めしちゃうと整理が大変ですよね!
銀塩派オジサンは、デジカメ情報をなるべく収集しない様にしてるんだけど、「ポケットにコンパクト」って、カメラからPC無くても直接 外部メモリーに移せるの?
知らんかったわ〜!、ドンドン置いてかれます。
Posted by つよし at 2007年04月07日 07:55
そいえば、こないだもらったCDの中に、ものすごく良くない構えの次男がばっちり写ってたよ!
ありがとーッ!
大会が終わったらこの写真を見せてあげようと思ってます。
たぶん本人もビックリすると思うわッ。(笑)
コレを見たら総監督の言ってる意味がわかると思う。
ヒ○ネリのときのフォームともろに違いがわかるから助かったよ。
さんきゅ〜ねぇ〜♪
Posted by Ayigus at 2007年04月07日 14:02
かにさんはチームのスポークスマン的存在ですから、これも業務の一つだと思って頑張りましょう^^
それに引き換え我がチーム、誰も写真を撮ってくれないなぁ。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年04月07日 23:10
大阪遠征、お疲れさまでした。
日記も写真もまめで頭が下がります。
選手にとっては、すごく大切な思い出になると思いますので、がんばってください。

ところで、明日、2年でそちらのグランドに練習試合にうかがいます。
初めての対戦だと思います。
お手柔らかにお願いします^^。
Posted by 某東京シニアチーム母 at 2007年04月07日 23:30
つよしさん、どうもです。

私もずっと銀塩派でしたが、使っちゃうとデジカメの良さは止められませんよぉ。
何たってフィルムチェンジを考えずに撮れますから。
今回だって毎日300カットをフィルムで撮ってたら8本強。
それを全日程だと41本ですよ!それを全部を現像してたら・・・。

ポケットにコンパクトというのは、コンパクトデジカメの話しです。一眼レフデジカメを常に肩に掛けるのは面倒ですからね。今回のような遠征の時に選手の日常的なことを撮るのに大活躍でした。


Posted by かに at 2007年04月08日 05:08
Ayigusさん、どうもです。

あちゃー、次男君に怒られちゃうなぁ。(^^;)
ともあれ無事に見られたようで安心しました。

写真ってそういう使い方出来ますからねぇ。特にピッチャーには良いときのフォームの写真をあげたりしてます。
同じように調子が悪いときにも撮ってやると分かり易いみたいです。

次男君の復活の手がかりになれば光栄です。
Posted by かに at 2007年04月08日 05:13
ドラ夫さん、どうもです。

チームのスポークスマンと言いつつ、案外息子を多く撮っちゃってるんですけどね。(^^;)

大きい大会の時はもちろん、日常の風景、たとえばお弁当食べてたり、グランド整備や道具手入れなんてものも撮り溜めてて、卒団の時に全選手にあげたいなって思ってるんです。
その整理のことを考えると憂鬱になりますけど。
Posted by かに at 2007年04月08日 05:16
某東京シニアチーム母さん、どうもです。

あのチームの方だったんですかぁ。お世話になります。
あいにくと私は関東大会で千葉の方に遠征になってしまいグランドにはいませんが、よろしくお願いします。

そちらのチームとはぜひ対戦したかったので楽しみです。本当なら息子達の代で対戦して欲しかったです。
楽しみは関東大会で実現させたいんですが、当たるとしたら決勝ですからねぇ。そうなったら本当に嬉しいんですけど。

風が吹いたら河川敷はこの時期でも寒いですから、ちょっとの防寒をお忘れなく。
Posted by かに at 2007年04月08日 05:21
今日、昼に2つのフォームを上下に並べた写真を印刷しておいたんだよ、試合が終わったら見せてあげようと思って。
そしたらうっかり隠し忘れちゃって、そのままPCのところへ置きっぱなしにして仕事行っちゃってさぁー。
雨で次男の方が先に帰ってきてたから、その写真が見つかったんだけど・・・

次男、超感激してたよー!(笑)
こんなにハッキリフォームがわかる写真はなかったってー。
あたしがいない間に早速素振り行って必死だったみたいよ。
すんげーありがとーって言ってたよぉー。
見つかっちゃったけど、それはそれで良かったかもね。(^-^;
すぐには直らないだろうけど、これみて頑張るってさー。
Posted by Ayigus at 2007年04月09日 22:44
Ayigusさん、どうもです。

そうですか。喜んでもらえましたか。
次男君はたくさん写真を撮られてるからと思ったけど、私の写真が役立つなら嬉しいですね。

一日も早く中学時代のするどいスイングが戻ってくることを祈ってます。
Posted by かに at 2007年04月10日 03:17
大変参考になるHP教えて頂き感謝!
かにさんのコンパクトは勘違いでしたが、携帯用記憶装置があるとは、知りませんでした。
ん〜、買い物親父の血が騒ぎ出します。
日曜日カメラ屋さん行ってこよう〜っと!
Posted by つよし at 2007年04月10日 11:29
つよしさん、どうもです。

携帯用記憶装置って結構色々あるんじゃないですか。
確かハードディスクもあるはずですし。
でもそのお金を貯めて1眼デジカメを買うって手もありますよ。

私と同じEOSkissはどうですか?レンズが問題なんですけどね。
Posted by かに at 2007年04月10日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック