2013年09月15日

プロ野球あれこれ

一番ダメってしてた巨人戦3連敗。
若干凹みましたが、昨日勝ったしね。

しかし!広島がヤクルト戦で3連勝。そして昨日の巨人戦でもまさかの勝利。
予想外に連勝されちゃってますます厳しくなっております。
だがしかし!!
ベイスターズファンは逆境慣れしてます。こんなもんじゃへこたれません。
完全にCSが決定するまで一縷の望みを捨てずに応援しようと思っています。
人生に於いて珍しい事ですが巨人を応援しちゃいますよ。

今日はこの天気だから神宮球場のヤクルト戦も無いよね。
バレンティンの記録更新はひとまずお預け。
リフレッシュして明日の更新に期待しましょう。

このバレンティンの件に関して、海の向こうでイチローがこんな事を言ったみたいですね。
「同じチームメートだった選手が活躍するのはすごくうれしいです。ただ、アメリカであのクラスの選手が日本でそれだけ活躍するということは、少し難しいというか、複雑な部分もありますね」
色々話した中の断片かも知れないし、これだけであれこれ判断は出来ないけど、NPB軽視とも思える発言だけに残念ですね。イチローほどの人がこういう発言をしてしまうのは。

そう言えばダルビッシュも先日のマー君の記録更新に際して、
「凄いことだと思いますけど、それくらいはやってもらわないと、と思う。今は野手も投手もだいたい、こっち(メジャー)に来ている。和田さんとか黒田さんと、岩隈さんもそうだし」
これまたNPB軽視と取れる発言。
もちろん日本に敵無し状態で飛び出していったんだから、それくらいの発言をするとは思うけど。
しかし日々その試合に一喜一憂している日本プロ野球ファンとしては気持ち良くはないですよね。

あれこれいっぱいあったからすっかり記憶の彼方に消えちゃってんだけど、今年ってWBCがあったんだよね。
私はこの大会の参加を拒否したメジャーリーガー達を許していません。
あの時に「今年1年間、誰であれ、どれほどの活躍をしようとも応援をしない」と誓い、実際活躍の映像もほとんど見ていません。ニュースで流れてもさっさとチャンネルを変えます。

おそらく田中マー君も近い将来メジャーに行くでしょう。
それくらいの力があるとは思います。
しかし、例えアメリカに行っても、日本のプロ野球を軽視する発言だけはしないで欲しい。
本人にどれほどの力があるにせよ、自分一人で成長したわけではないし、自分一人で勝ち星を稼いだわけではない。
多くのNPB選手と協力し、戦ってきたからこその実力だし、応援されてきたからこその地位だと思う。
それを忘れないで欲しいな。
posted by かに at 08:50| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレンティン選手、記録更新しましたね!
TV中継を見ていましたが、阪神ファンの私も、バレンティン選手を応援しちゃってました^^;

MLBとNPB、どっちが上で、どっちが下っていう話じゃなくって、それぞれに良いところがあると思うんですけどねぇ。
Posted by PAT at 2013年09月15日 21:38
PATさん、どうもです。
記念ボールも阪神ファンが取ったみたいですね。
バレンティンに返還したのかな?
記念すべき56号を打たれたのが横浜戦じゃなくて良かったです。だってこれから何度も何年にも渡って打たれた映像が流れるんですもんね。榎田くん、ドンマイ。
PATさんがおっしゃる通り。それぞれがファンを惹き付けているリーグなんですから。
郷に入りてじゃないですが、周囲に影響されるんですかね。
今回の一連の発言も、WBC辞退も同じ思考を元にされてると思うんです。残念なことです。
Posted by かに at 2013年09月16日 09:23
私はね、バレがホームラン新記録に対する考え方を日本球界は、一部勘違いしていると思う。
王さんの記録を抜いてはいけないや、日本人ならなんて、今この時代民放でもやらない野球中継の傍らバレのどこが悪いのか?
何のスポーツも外国人ブレーヤーが活躍しているし、ただでさえ2020の承知に他国のスポーツ選手の映像によるプレゼンだってしっかり伝えているではないか!
では、私の趣味の一環として、国内ゴルフトーナメントで日本の企業主催であればきっと、スポンサーは日本人選手に勝ってほしいのではないかと声には出さないが、どこか心の中ではと思うとね・・・
もはや、助っ人外人や伝統の巨人阪神戦なんて死後だよ。
どのチームにもCS、日本シリーズに行ける権利がある以上、年間通して皆頑張っているじゃないですか。
と、愚痴っぽくてすいません。
Posted by 馬車道 at 2013年09月17日 17:33
馬車道さん、どうもです。
王さんの記録が破られるのを拒む気持ちがあったのって球界の一部だけでファンはずっと前から更新されることを願ってましたよね。
たぶん王さんだってローズやカブレラの時のような形で更新をさせない力が働くことを望んでいなかったはず。
とにかく老害が未だ残る球界と世間の感覚がどんどんずれていって、それが人気の下降の一因なんだろうと考えるんですよね。
歴史の浅い楽天が日本一になれば何か変わるのかな、そんな期待をしてるんですが難しいですかね。
とにかくあの巨悪の老害が居なくなることが最善の道だと思います。
Posted by かに at 2013年09月18日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック