2013年08月05日

出向

日本選手権が終わり、チームも早速その日の午後から新チームへと移行しました。
それと同時に一つの出来事がありました。

かつて我がチームには系列のリトルリーグチームがありました。
しかし人数不足でチーム運営が難しくなり、近隣チーム4つと合流しました。
ずいぶん前の話ですけどね。
ウチの副会長が同時にリトルリーグの会長を兼任していますから、チームとして変わらず繋がりはあるけどチーム名は違うし、下部組織という感覚はありませんでした。

昨年末、監督交代でこのリトルチームから監督、コーチが来ました。
それに伴い関係性を強化する方針が決まり、本格的に下部組織となりチーム名もウチと同じに変更することになりました。

この8月からそれが実施されたんです。

そしてこの実施に伴い、指導の一貫性を考えてシニアの指導者を一名リトルに派遣することになりました。
そこで白羽の矢が立ったのが、まーぼです。
8月からシニアではなくリトルリーグのコーチとして活動することになります。
と言っても日本選手権はやっぱり応援したいですしね。
コーチとしての本格始動は今週末。
チーム(シニア)は合宿に向かうのですが、まーぼはそれには帯同せずリトルチームの方に行くことになります。

会社組織で言えば出向ってところかな?
一応肩書きはシニアコーチのままですしね。
元々まーぼは野球の基礎である少年野球の指導にも興味を持っていました。
私が(一応)少年野球低学年コーチの肩書きですから、私を通じて出身チームの指導もしてみたいと言っていたんです。
現実的には活動する時間がありませんから実現はしませんでしたけどね。

それが予定外にこういう形で実現することになったんです。
本人に伝えられる前に会長や監督からまずは私に打診がありました。
私はそれを良いも悪いも判断出来ませんから、本人が承諾するなら構いませんと伝えました。
そして予想されたことでしたが、まーぼはこれを快諾しました。

現2年生とは1年以上接してきていますから、彼らの指導が出来なくなるのは心残りだと言っていますが、自らのためにこの決断をしました。
野球指導の根底である少年野球の経験はきっと役に立つでしょう。

下部組織と言っても全く別の組織ですし、別の活動をしていますから今後私がまーぼの指導を見る機会はほとんど無くなります。
もちろん情報くらいは入ってくるけどね。
グランドは同じ河川敷だからこっそり様子を見に行くことくらいは出来るけどね。(;^_^

しばらく新人コーチ日記の更新は無くなると思います。
機会を見て様子を見に行ったり、本人から様子を聞いてまた更新しようと思います。
その時までしばしのお待ちを。(^^♪
posted by かに at 11:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
驚きの人事だ!

リトルの野球は独特です
テンタを見にきてくれたかにさんもそう感じてましたよね

マウンドからベースへの距離も塁間も驚くほど短いよ

離塁も盗塁もないしね

まーぼくん、いろいろ戸惑うだろうけど
勉強だね
頑張ってほしいです
Posted by プーミー at 2013年08月05日 14:15
おぉ〜 これは驚きました!
日本球界を底辺から支えるわけですね!^^
まーぼ君なら小学生にも、優しく、厳しく、しっかりと良い指導をしてくれそうですね!
あ、伝えたいことがたくさんあるでしょうけど、難しくなりすぎないようにお願いしますね(笑)
Posted by PAT at 2013年08月05日 21:32
プーミーさん、どうもです。
ルール面は戸惑うでしょうね。
なにせこれまで10年以上やってきたものとまったく違いますからね。同じ野球なんだけどまったく違う。
まぁ、やっていきながら覚えるしかないでしょうね。
口で伝えるだけではどうにもならない事も経験するでしょうから、それをどう乗り越えていくかですね。

PATさん、どうもです。
頭にあること、伝えたいことを、いかにシンプルに分かり易い言葉で伝えるか。
これも将来のためには良い経験になる。
まーぼは私の遺伝でどうしても長々話してしまうきらいがある。(ご存じでしょう?)(^^♪
限られた時間の中でいかに上手い言葉を選択するか。
それも経験ですね。
Posted by かに at 2013年08月08日 23:06
かにさん。ご無沙汰しております。
その節は色々と貴重な助言を頂きましてありがとうございました。

まーぼ君はリトルのコーチになったんですね!
対戦相手としていつかグラウンドで会う事になりそうです...^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2013年08月09日 08:19
とぉたろーさん、どうもです。
お久しぶりです。
息子はまだまだリトルのルールも覚えていない状態ですから、試合帯同は先の話でしょうけど、そのうち対戦なんてこともあるかもしれませんね。
その時はお手柔らかにお願いします。
Posted by かに at 2013年08月12日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック