2007年03月17日

代表権獲得!

今日は、先週雨で順延になった関東大会進出を賭けた大事な一戦が行われました。

対戦相手はS宿シニア。ホントならここには昨年秋の公式戦初戦で対戦した東京◎泉が来ると思っていたんです。ウチと同じく選抜にも出場する良いチームですからね。

ところが3−2の僅差で勝ち上がってきたのはS宿シニア。
昨年秋に2度対戦して、2度ともコールド勝ちしている相手です。
ウチとしては正直「ありがたい」とすら感じてしまいました。

ところがこれが大誤算。
別に気のゆるみがあった訳でもなく、ミスをしまくってしまったという訳でもない。
とにかく相手投手が素晴らしく良かった。

ソフトバンクの和田タイプって言うんですかね。
左腕で球の出所が分かりづらいという感じだったそうです。

そのプチ和田に初回は3者連続三振。つづく2回も2者三振でまったくまともなバッティングをさせてもらえない。

そうしているウチに最大のピンチが訪れた。
2者連続四球でノーアウト1、2塁。ここで前の打席でもヒットを打っている3番打者。矢のような打球は右中間に飛んでいった。
センターが回り込んでボールを処理し、内野に戻す。
当然私の頭の中には「あーセカンドランナーはホームインしただろうな」という考えがよぎったんです。
が、なんと相手ランナーコーチがこれをストップしていた。
なんと得点されていなかったのだ。思わずホッと胸をなで下ろしてしまった。

とは言え、依然ノーアウト満塁。ピンチには違いありません。
しかも打席は4番。
ここで先発の新2年生エースのIT君は開き直ったのか、
4番をファーストフライ、5番をセカンドフライ。6番を三振でこの最大のピンチを乗り切ってしまった。

これでウチが乗って行ければいいんですが、相変わらず相手投手のピッチングにやられてしまう。3回に四球のランナーが出るもやはりヒットは生まれずここまでノーヒット。

つづく4回もノーヒットでもしかしてノーヒットノーランをやられてしまうのでは、という不安が脳裏をよぎった。

そして5回、すでに2アウトで次のバッターもショートゴロ。またも抑え込まれてしまった、と思った瞬間。ファーストがポロリ。かろうじてランナーが生き残った。
ここから盗塁、パスボールで2アウト3塁の場面を作り出した。

5番打者が四球を選んで2アウト1、3塁。
ここで6番に座った新2年生で元K口リトルのY君がセンター前ヒット。

数少ないワンチャンスで虎の子の1点を叩き出した。

この後はピンチらしいピンチもなくゼロで抑えきり、1−0の僅差の試合をものにした。

結果的に我がチームのヒットはタイムリーの1本のみ。
四死球1,エラーが1個ですから、ホントにあのワンチャンスだけだったんです。

かたや相手はヒット6本、四死球4だから圧倒的に相手が押している展開だったんです。

よくぞこんな試合をモノに出来ましたよ。

ともあれこれで関東大会に進出出来ることが決まりました。

つづけて明日、日曜に準決勝があります。

今日の状態を考えると不安はたくさんありますが、ウチらしい試合をしてくれれば、と思います。


posted by かに at 18:25| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでるだけで疲れるわね・・・相変わらず。(-_-)
知らないチームなら接戦で面白いけど、知ってるチームは快勝してほしい・・・ってのが本音だわ。
特に今のあたしの精神状態にはね。(笑)

ま、勝ったからいっかぁ〜。
次は安心して見られる試合を頼むよ。
とにかくおめでとー。
Posted by Ayigus at 2007年03月17日 23:31
いやぁ〜、こういう勝ち方が出来るのが強いチームの証ですって。
「2死から6番にタイムリー」ってとこがシブイです^^;
Posted by 少年野球コーチ at 2007年03月18日 06:11
 ああ〜、手に汗握っちゃった…。
何はともあれ、勝ててよかったです。

>圧倒的に相手が押している展開だったんです。

 …それでも勝てるんだから、実は相当強いチームなのでは?
これは今後も目が離せませんね。
Posted by でぃあ at 2007年03月18日 17:49
関東大会出場おめでとうございます!
あっちの結果をみましたが、今日も勝ったようですね!
春の優勝旗を持って、大阪へ挑んでください!

こちらの試合見ました?
おもわず「卓球かよ!」突っ込んじゃいました^^
あと2つ勝てるかなぁ^^
Posted by metoo at 2007年03月18日 22:35
 関東大会出場、そして、支部大会決勝進出おめでとうございます。27日から選抜ですから25日に決勝とは強行スケジュールですね〜。しかし、ここですっきり勝って選抜の勢いにしたいですね。頑張って下さい、応援しています。

 うちは、ブロック予選を優勝で飾ることが出来ました。支部優勝決定戦でも勝って弾みをつけたいものです。関東大会でお会いするのを楽しみにしています。^^
Posted by ナル at 2007年03月18日 23:41
関東大会出場。 これは偉業のはずなんですが、ヒガネリがそれを達成するのは、もはや当たり前。といった感覚ですよねぇ^^
なにはともあれ おめでとうございます!
Posted by ドラ夫 at 2007年03月18日 23:53
Ayigusさん、どうもです。

じつは今日もやっぱり疲れる試合をしてました。
こういう試合が多いってのは、まだまだ実力不足だって事なんでしょうね。
いわゆる横綱相撲が出来ない。

せめて選抜で安心して見られる試合をしてくれればいいですが、今の湿った打線ではそれも難しいでしょう。
勝ち負けは分かりませんが、きっときわどい戦いになるんだと思いますよ。

寿命がいくらあっても足りない感じですよ。
Posted by かに at 2007年03月19日 01:11
少年野球コーチさん、どうもです。

>いやぁ〜、こういう勝ち方が出来るのが強いチームの証ですって
そうなんですかねぇ。私は出来れば横綱相撲が出来るような馬力のあるチームになって欲しいんですけどねぇ。
おそらく彼らはどん欲さがないんです。だから必要以上に点を取ろうとしない。
自分たちの好きな野球なんだから、もっとどん欲になればいいんですけどね。
Posted by かに at 2007年03月19日 01:15
でぃあさん、どうもです。

>ああ〜、手に汗握っちゃった…
そういって頂けると・・・ありがたいです。
試合を観戦していた私は、手じゃなく、冷や汗でしたけどね。

昨夜エントリーしましたが、次の試合も手に汗握る試合になりました。ぜひお読み下さい。m(_ _)m
Posted by かに at 2007年03月19日 11:23
metooさん、どうもです。

すでにチェック済みでしたか。
そちらの試合もすでにエントリーしましたので是非お読み下さい。

今日になって敗復の結果も入ってきました。
打撃不振のウチからすると羨ましい得点です。N野も打つチームですからね。よくぞ打ち勝ってくれました。
あと2戦。S並とM黒西をブチ破ってください!
Posted by かに at 2007年03月19日 11:30
ナルさん、どうもです。

ブロック優勝おめでとうございます。
決勝戦で10−0はすごいですね。あやかりたいです。

ご存じの通り、ウチも準決勝に勝ちまして25日に決勝を迎えます。どうせならすっきりと大阪に向かいたいですから良い試合をして欲しいと思います。

関東大会での再会を心待ちにしております。
Posted by かに at 2007年03月19日 11:39
ドラ夫さん、どうもです。

いやいや、お読み頂ければ分かる通り、ものすごいタイトロープの上を渡ってますからね。
しかも新2年の力に頼りっぱなしです。今後は新3年がもうちょっと気合いを入れてくれないと・・・。
打線はみずものですが、この状態で選抜に向かうのはかなり不安です。
Posted by かに at 2007年03月19日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック