2013年03月09日

何度見ても気持ちいい試合

昨日のWBC 日本対台湾の試合。
本当に素晴らしい試合でした。凄まじい試合でした。

今、まーぼと一緒に録画を見ています。
さすがに1回からはしんどいから8回からですけどね。

いや〜何度見ても9回の鳥谷の選球眼&盗塁、そして井端のタイムリーは素晴らしい。
これぞプロ。これぞ日本野球の真骨頂ですね。
これが日本プロ野球の最高峰のプレーだよって子供に見せたいですよね。

さらに。
試合後のこの光景。

IMG_2097

台湾チームの選手達がマウンドに集まって観客にお辞儀をしてるんです。
この日の試合中も台湾は汚いプレーなど一切無し。敗退しちゃったどっかのチームとは大違い。

日本人にとっては台湾は友好国。
東日本大震災の時に大きな支援をもらっていることは日本人は十分分かってますからね。
そんなこともあり、観客も台湾に対して友好的な接し方だったみたいだね。
そんな観客に対しての御礼の気持ちがあの挨拶につながったのかな?

なんにしても見ていて気持ちいいですよね。
国際試合だから勝ち負けはすごく大切だけど、でもそんな中でこういう交流は素晴らしい。

本当に台湾が勝ち上がって来てくれて良かった。
出来れば日本と台湾で揃って決勝ラウンドに行きたかったんだけどねぇ。
昨日の試合で死力を尽くし切っちゃったのかな?
キューバ打線が爆発しちゃってコールド負けになっちゃったみたい。残念。

次回の大会では日本対台湾が決勝戦になるようにお互い切磋琢磨したいよね。
素晴らしい試合を見せてくれた日本選手、台湾選手に拍手を送りたいです。
posted by かに at 22:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに素晴らしい試合でしたね!
試合後のこういう光景も含めて、今大会のベストマッチなのかなって思います。

あ、かなり遅い時間までかかっちゃいましたが、小猿くんにはちょっと夜更かし過ぎるかな?と思いつつも、途中で『寝ろ!』なんて酷なことは言えず、最後まで一緒に見ていましたので、大興奮でした!
ホント、野球、サイコー!!
Posted by PAT at 2013年03月09日 23:53
本当に素晴らしい場面でした。MLB.comでも大きく取り上げられていました。

キューバ戦ではコールド負けでしたが、試合中、Twitterの私のTLでは「台湾ガンバレ!」がズラッと並びました。
Posted by 少年野球コーチ at 2013年03月10日 17:24
PATさん、どうもです。
あれだけの試合ですから見る価値十分でしょう。
もし小猿くんに寝ろなんて言ってたとしたら「ダメでしょ!」って言う所でした(^^
野球ファンで良かった、野球好きで良かったと思える瞬間を共有出来て良かったですよね。

少年野球コーチさん、どうもです。
私もキューバ戦は台湾ガンバレという気持ちで応援してたんですけど、残念な結果になっちゃいました。
こうなったら敗者復活でキューバに勝ち上がってもらい、日本のリベンジと台湾のために勝利を勝ち取りたいですね。
Posted by かに at 2013年03月11日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

4時間47分の死闘
Excerpt: WBC台湾戦今日の日記は「背番号10」の卒業式の話を思っていたが…やはり今日はWBC「台湾-日本」戦でしょWBCの歴史、日本の野球史に残る「死闘」と言える試合でした。明日「仕事」なのに...
Weblog: mingoh's観戦レポート
Tracked: 2013-03-13 20:45