2007年02月19日

きっちり追い返した

長いミーティングに関してはまだまとめきれていないんで、その日の夜にあったちょっとした出来事について書こうと思います。


あれは8時を少し回った頃のことでした。
晩飯がもう少しで出来上がると言う頃、インターホンがなりました。

やって来たのは家庭で出来る模擬試験のセールス。電話でも訪問でも、この手のセールスって多いんですよね。我が家は基本的にセールスで来たものは一切受け付けない主義。
数日前に一度来て私が「学力を基準に学校を選ぶつもりがないからいらない」と追い返していたんですが、「本人(まーぼ)と話をしてみたい」と、再度やって来たようだ。

俺が何を言っても、まーぼに会うまで何度も来そうだから、仕方なくまーぼに対応させることにした。

まーぼが玄関先で対応しているのを、ちょっと離れたところで聞いていた感じでは、要するに自社のセールスポイントを直接子供に見せて、やる気にさせようと言うことのようだ。大人より切り崩しやすいでしょうからね。

会話を聞いている限りでは、このパターンで契約したクラスメイトもいたようだ。
実際セールストーク自体も嫌味がないし、話術も巧み。押しに弱い子なら「うん」と言ってしまうかもしれない。

しかしまーぼにはそのセールストークがまったく通じなかったようだ。

「今、自分がやっている進○ゼミと変わらない」から始まって、
「野球と部活と進○ゼミと宿題で手いっぱいだからやる余裕はない(実際課題を一度も遅らせたことがないですから)」と続け、
さらに「学力レベルで学校を選ぶ訳じゃないから、模試で入学出来る可能性が低いと言われても、入れる様に努力するだけですから関係ないです」と、ダメ押し。

これにはさすがのセールスマンも白旗。

記憶を手繰ってみたら、姉ちゃんが中学の時も同じ会社がセールスに来ていたけど、その時は姉ちゃんが「いりません」「結構です」の一点張りだった。タイプは違うけど結構ウチの子供達はしっかりしてるかも。

我が家で一番その手のセールスに弱いのは俺かもしれないなぁ。

子供達がゆずりは似でホントに良かった。
posted by かに at 23:19| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええええ!そんなセールスが家に直接来るのぉ???
電話の押し売りもかなりしつこいと思ってたけど、もうそこまでやるんだぁ・・・。すごいねぇ、最近は。
うちはそういうのにお目にかかったことないなぁ。
電話のセールスもナンバーディスプレイに変えたらほとんどかからなくなったしね。(それでも週1ぐらいで掛かるけど。)
でも良かったね、しっかり者の息子で。
うちなんて、次男が出たら相手と仲良くなってメール交換とかしそうだから危ないよ。(´ー` )
Posted by Ayigus at 2007年02月20日 06:38
へぇ〜、まーぼ君立派ですね。
うちのなんか、“親以外の”大人の話はすぐに信用しちゃうから、きっと口車に乗っちゃうだろなぁ。
Posted by 少年野球コーチ at 2007年02月20日 08:43
以前、妻はワケのわからん布団のセールスにハンコを押しました。
キャンセルの電話は私の仕事^^

以前、妻はY売新聞のセールスに「スポーツ新聞をタダでつけるから」と言われハンコを押しました。でも"虎"はスポーツH知は見たくもない!
キャンセルの電話は私の仕事^^
Posted by さとる at 2007年02月20日 09:05
 我が家の切り札は、「金が無い!」の一言ですね。本当の話ですから。。。
こないだ息子がたまたま出た時は、「勉強が嫌い!」でした。これも本当の話です。
 何か?
Posted by フルコーチ at 2007年02月20日 10:57
そうそう、いつぞやの写真のまーぼ君のお机の上にあった進○ゼミですね。
きちんとこなしているなんてまーぼ君忙しいのに偉い!姫はしょっちゅう貯め込んでます、モトイ、溜め込んでます(苦笑)。あ〜学年末試験も来週に迫っているというのに...
Posted by maa3 at 2007年02月20日 12:09
よその大人に対し、そこまで堂々と自分の意見が述べられるのは立派ですね。
うちの息子はどちらかと言えば口下手なんです。
夫婦揃って口は達者なのに、どうして似なかったんだろう?・・

ちなみに一番口が達者なのは娘でして、あれではおそらく嫁の貰い手は無いでしょう。。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月21日 06:42
Ayigusさん、どうもです。

Ayigus家には来たりしなかった?あ、そうか。この会社は埼玉に特化した模擬試験だからそっちには行かないのかな。
ナンバーディスプレイはウチもしてるけど、知らない番号だから出ないって訳じゃないから、結局はセールスを防ぐ手立てにはなってないんだよねぇ。
マンション、学習のセールスは週1〜2週に1回は必ず来てるね。いりませんの連呼で断ってます。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:08
少年野球コーチさん、どうもです。

そもそもまーぼは私の口車にすら乗らないかも。
自分で決めたら滅多に譲りません。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:09
さとるさん、どうもです。

関西のおかんとしてははなはだ不安になる自体ですねぇ。
そんなんで今後やっていけるんでしょうか。
たぶん今年の夏過ぎるとワタル君を対象にした塾や家庭教師などのセールスが増えてきますよ。
おそらくセールス業界に「あそこの奥さんはハンコを押すぞ」って評判が立っちゃってるんじゃないですか。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:13
フルコーチさん、どうもです。

ウチの奥さんによると、学習系は「ウチの子は頭が良いからそんなのは必要ない」ってのも効果あるらしいです。
フルコーチさんところの合わせてさとるさんの妻に教えてあげないといけませんね。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:15
maa3さん、どうもです。

ウチも来週学年末試験のようです。
一昨日は1時過ぎまで勉強してました。昨日はもうちょっと前に寝てたかな。
思えば自分の頃も、ラジオを聞きながら12時近くまで机に向かってました。途中でマンガ読んだりと目移りしちゃってましたけどね。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:18
ドラ夫さん、どうもです。

ウチも娘は我が家で一番口が達者です。
時々・・・いや結構な確率で私もやりこめられます。

ペラペラ喋ってるゲンジ君ってのも想像出来ませんから、そのまま成長して欲しいですね。
Posted by かに at 2007年02月21日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック