2007年02月14日

狙わなければ取れない

先週の土曜日。
前々から準備を進めていた『第13回全国選抜大会出場壮行会』が行われました。

会場には父兄のほかに、出身チーム関係者、OBが進学した高校関係者、選手が通う学校関係者など総勢100名以上が参加して盛大に行われました。

夏の選手権の時は、決まってから大会までがわずか2週間でバタバタだったから、チーム関係者だけで行いましたが、今回は時間がありましたからね。

と言っても正式な書類は先日来たばかり。
まだ宿泊先などは決まってません。おそらく3月初旬にトーナメントが決定するから、それからになるでしょう。

話を壮行会の方に戻します。

こういう場ですから、出席して頂いた方からお祝いの言葉を貰う訳です。
挨拶のトリを務めて頂いたのが、Ayigus兄弟が通うT京高校のM田監督。


その挨拶の中で、


「優勝は狙わなければ取ることは出来ません」


と言う言葉。

春夏合わせて21回甲子園に出場し、春に1回、夏に2回の全国制覇を成し遂げている監督の言葉です。
きっと選手達の心に大きく響いたことと思います。

思えば去年の夏は無欲の勝利でした。
ギリギリ13番目での出場権獲得。そして対戦相手が関西大会優勝チーム。
ひとつ勝てば御の字だろう、そう思ってました。
それがあれよあれよというまに最終日まで試合をすることが出来た。

しかし、今度は明確に全国制覇という目標がある。
テレビにまで出た横断幕も作った。

だからこそ名監督の言葉が大きく響いたことでしょう。

今は決してチーム状況はよくありません。しかし大会が始まればおのずとモチベーションも上がってくるだろうし、なにより関西に移動すれば気持ちがいっそう高まってくること間違いないでしょう。


狙って優勝を取りに行く。


T京高校と共に大阪で一暴れしたいと思います。ね、Ayigusさん!

IMG_198.JPG
posted by かに at 02:56| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜〜〜、監督そんなこと言ってたんだぁー。
チームでは「お前らはどうせ1回戦だろ、なぁー」なんていっつも言ってるらしいけどね。(笑)
でもさー、狙って取れたらそれこそ凄いよね。。。
優勝は運だよなぁ〜なんて思ってるあたしには思いつかない言葉だわ。
優勝後の商店街のパレードには何とかして車に一緒に乗せてもらえないか頼んでみようと考えたりはするけどさッ。(笑)
便乗することには抜かりはないわよぉーッ!!( ̄ー ̄)
Posted by Ayigus at 2007年02月14日 06:15
真っ直ぐに横一列に並んでいる写真が選手達の緊張感を感じます^^壮行会!わがチームもやってみたいなぁ〜^^
Posted by とうさん at 2007年02月14日 10:42
どうも・・・
かに・ゆずりは夫妻とAyigusさんの影響で・・・
関西人なのにどうも東京びいきになりかけているような・・・^^
「T京」なんて"ケッ!"ってな感じだったのに、私の中にあるこの異様な親近感は何なんだ!
Posted by さとる at 2007年02月14日 12:02
強いチームはビシッと真っ直ぐに並びますね。
>「優勝は狙わなければ取ることは出来ません」
その通りですね。
大阪での大暴れに期待しています。^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年02月14日 13:50
おっ!まーぼ君発見^^
もちろん大会前には
みんな5厘坊主でしょうね?
ヘアースタイルにはうるさいんですよ、私^^
Posted by metoo at 2007年02月14日 16:33
全国大会の壮行会うらやましいです。
選手たちも皆かっこいい感じですね。
T京高校の監督も参加ってすごすぎます。
2、3年後やりたいなー内も。
Posted by RK at 2007年02月14日 17:56
お見事です!綺麗に並んでますね。

うちの子供達の場合、奥の方がが前に出てきて、理由は分かりませんが、一番手前のキャプテンを見たがります。

「優勝を狙う」・・・言葉にするのも書くのも簡単ですが、日々の努力が伴わなければ野球の神様は見向きもしませんね。

会社の目標は高すぎて狙えません^^
Posted by 背番号29 at 2007年02月14日 17:56
盛大な壮行会ですね。羨ましいです。
選手も身が引き締まる想いでしょう。
もうすぐ全国大会。どんな成績になるか本当に楽しみです^^
Posted by ドラ夫 at 2007年02月15日 00:35
私もまーぼ君、発見!
まーぼ君がこの位置ですと、
やはり大型チームですね。

全国大会、楽しみにしてます!
Posted by 満木 月風 at 2007年02月15日 01:43
私もまーぼ君発見!!
盛大な壮行会だったようですね。
さすが全国選抜大会出場だぁ!!
T京監督さんの言葉を胸に
関西で大暴れしてきてくださいね。
Posted by プーミー at 2007年02月15日 23:33
Ayigusさん、どうもです。

俺も優勝するには運も必要だと思うけど、狙うからこそ運も回ってくるのかなぁと思います。きっと自分のところの選手には言わないでしょうけどね。
もうパレードの事なんて考えてるの!?
優勝する前からパレードのことなんて考えてるのは、Ayigusさんと次男君くらいなもんですよ。まずはアルプススタンドでどれだけ目立つか、それを考えなきゃ!
Posted by かに at 2007年02月18日 06:44
とうさん、どうもです。

ちょうど、この日に合わせてトレシューを新調したから(ネーム入りのやつです)余計にきれいに並ばないと目立っちゃうんですよね。
全員がきちんと前を向いていれば良かったんですが、ちょっと数人がこっち向いちゃってますねぇ。あとでいじめてやらないと。
Posted by かに at 2007年02月18日 06:47
さとるさん、どうもです。

私も同じです。
T京のM監督、神奈川のY高校のW監督。そしてM徳義塾のM監督。これらの監督は嫌いなタイプだったんですが、すっかりT京高校とM監督には親近感を持つようになっちゃいました。
きっとテレビでT京の試合を見たら心ならずも応援しちゃうんでしょうね、さとるさんも。
Posted by かに at 2007年02月18日 06:52
とぉたろ〜。さん、どうもです。

>強いチームはビシッと真っ直ぐに並びますね。
逆にビシッと並ばないと強いチームに見えない、とも言えますね。これは少年野球チームにも共通することだと思います。
強いチームは素早くビシッと並びますもんね。ウチの少年野球チームもそうなって欲しいんですが、なかなかそうはならないんですよねぇ。
Posted by かに at 2007年02月18日 06:55
metooさん、どうもです。

見る人が見れば分かりますよね。まぁそれくらいのモザイクじゃないとあやしさばっかりが増しちゃうからね。
>もちろん大会前にはみんな5厘坊主でしょうね?
まーぼはやるかもしれないけど、チームで統一ってのはないでしょう。もちろん坊主頭に代わりはないでしょうけど。
Posted by かに at 2007年02月18日 06:58
RKさん、どうもです。

これだけ人を招いて壮行会ってのは初めてでした。やっている当日よりはバタバタで感慨に浸る暇も無かったんですが、後日「盛大な壮行会でしたね」って言われて初めて、あぁやって良かったなぁって思いましたよ。

M監督のような有名な人が来るのは、卒団した先輩達が頑張っているからで、その頑張りに我々も応えなきゃなとしみじみ思いました。
ウチだって1年前にはこんな壮行会を開くことが出来るなんて想像もしてませんでしたから、強い気持ちをもって選手達の尻を叩いて欲しいと思います。願えばきっと叶いますから。
Posted by かに at 2007年02月18日 07:05
背番号29さん、どうもです。

>うちの子供達の場合、奥の方がが前に出てきて、理由は分かりませんが、一番手前のキャプテンを見たがります。
これ、よくわかります。ウチの選手もよくやります。
以前、「なんでそっちを見るんだ」って聞いたら、ちゃんと並んでるかチェックしてるだって。お前が列を乱してるっての。(笑)

>会社の目標は高すぎて狙えません^^
狙わなければ取れませんよ、社長の座も。(^_^)

Posted by かに at 2007年02月18日 07:08
ドラ夫さん、どうもです。

これだけの人に応援されて試合をするんだ、というのを身に染みたことでしょう。
今は状態が良くないですが、春季大会を勝ち進みながら気持ちとバッティングを上げていって欲しいです。
まずは春季大会を勝たないと話になりませんけどね。
Posted by かに at 2007年02月18日 07:13
満木さん、どうもです。

まーぼは現在176センチでチーム4番目。一番でかい選手で179くらいです。
170センチオーバーが6人くらいいますから、大きい方かもしれませんね。
それに見合ったバッティングをしてくれれば言うことナシなんですが。
Posted by かに at 2007年02月18日 07:17
プーミーさん、どうもです。

続々と見付かっちゃってるなぁ。結構分かり易いんだなぁ、まーぼって。(^^
選手だけでなく、全日程帯同する親父も俺を含めて、声がでかくて目立ちたがり屋ばかりだから、暴れまくってきますよ。あとはそれに試合結果が付いてきてくれれば言うことナシです。
Posted by かに at 2007年02月18日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック