2007年02月11日

ちょっとうれしい

色々と書くことはあるんですが、3連休の真ん中できっとみんな早々と寝てしまうのでしょうから、あれこれと書くのは明日以降ってことで、今日はちょっとうれしかった事をひとつだけ。

土曜日に発売になった中学野球小僧。
我が家ももちろん創刊から欠かさず買っている訳ですが、今回は特に読みたかった記事がありました。

それは『中学硬式野球パーフェクトマップ』という特集。
ウチも所属しているシニアに限らず、ボーイズ、ヤングなど全団体の解説が最大の見所。

その記事中、関東は『千葉、東京、神奈川』『茨城、栃木、群馬、埼玉、山梨』とに分けて紹介しているんですが、注目はもちろん前者の方。

『千葉、東京、神奈川』紹介ページの中の2007年話題のチームとして、ウチが一番最初に紹介されているんですよ〜!
順番に意味があるかはよくわかりませんが、天下の青葉緑◎シニアや、昨年2冠の佐◎シニアと並んで紹介されていることが嬉しくて仕方ありません。

短いのですが
『06年夏、日本選手権3位入賞。高度な技術まで教え込み、高校に好選手輩出』と紹介されていました。

記事を書いたのは中学硬式野球の取材では右に出るものはいないのでは、とも思われる瀬川さんというママさんライター
取材を通じて多くのチームの練習を見ているそんな方をして、高度な技術と言われるのはやはり嬉しいですね。
実際わたしが練習を見ているだけで勉強になるのは当然ですね。

この雑誌の次回の発売は4月10日だから、選抜の結果が乗るかどうかは微妙ですねぇ。この雑誌にちっちゃくでも良いから、まーぼの名前が乗ると、もっと嬉しいんだけどなぁ。
posted by かに at 23:03| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません,まだ起きてます。(^^ゞ

>ウチが一番最初に紹介されているんですよ〜!
おぉ,それはすごい。中学野球小僧は最近買ってなかったけど,これは買わねば!
Posted by K太父 at 2007年02月11日 23:26
へ〜〜〜すごいねぇ〜〜〜。
さすが総監率いるヒ○ネリだねぇ〜〜。
これで皆が希望の学校から引っ張られると尚いいのにね。
でもそんな日も近そうだなぁ〜。
センバツでも頑張っとくれよぉーッ!
いい試合内容だったら、他社に先を越されないよう4月号に間に合わせてくれるかもしれないよーッ!
Posted by Ayigus at 2007年02月11日 23:40
そういえば発売日でしたね。ウッカリ忘れてました^^
ヒガネリが大きく扱われている事、楽しみに読ませてもらいます。ちなみに私、12日は出勤日です。。。
Posted by ドラ夫 at 2007年02月11日 23:52
それは凄い。
やっぱりスポーツは結果を出さないと物語が発展していきませんね。
野球小僧は取材記事が深くて読み応えがあるので、大好きです。
早速チェック!
Posted by 星 十徹 at 2007年02月12日 06:38
今日、本屋へ行く予定です。
「メジャー」と一緒に買いまっせ!!!
Posted by さとる at 2007年02月12日 09:34
我が家でも定期購読。このページ嬉しかったね。
選抜の記事楽しみです。
あとベースボールマガジン社の「Baseball Clinic」もQpapaの愛読本です。なかなか面白いですよ。この中の「野球食レシピ」が単行本になった「野球食」「野球食jr」を只今取り寄せ中です。
Posted by Qmama at 2007年02月12日 09:50
高度な技術よりも、全員に中学生レベルの技術をきちんと学ばせてもらえる方がいいような気がします。
変な噂がたっているような書き込みもあったようですが、本当に貶めようなどという悪意が存在するとは思えません。又聞き、解釈のしよう等受けて流した方がよろしいかと。
近くのチームとの交流により、もっといいチームになるのではないでしょうか?
Posted by うちは軟式 at 2007年02月12日 15:44
 おおーそうでしたか、うちも載ってましたか。それじゃー買わないといけませんね。^^

 今日(12日)の練習試合は、◎浜青葉に3盾を食らっちゃいましたよ。エラー続出でぼろぼろでした。
公式戦前に悪いところが出てしまい、ちょっと心配です。

 選抜の記事、まーぼ君の活躍が載ると良いですね。^^
Posted by ナル at 2007年02月12日 19:26
おっと、それはぜひ読まなければ。
今日さっそく本屋さんに行ってきます。

この記事読んで、入団希望者が増えるのではないですか?
Posted by baseball-oyaji at 2007年02月13日 10:22
K太父さん、どうもです。

まさかその日のウチにコメントが入るとは思ってませんでした。

タイトルこそ中学って入ってますけど、5年生くらいか実戦出来る実用的な情報が満載だからすごく勉強になりますよね。
特に今回書いた特集は知っておいて損はないですから必読ですよ。
Posted by かに at 2007年02月13日 12:30
Ayigusさん、どうもです。

まだまだこれからですよ。
無名だったチームがちょっと注目されだしたというくらいですから、これから良い試合を続けることが一番ですよね。
まずは春季大会でどんな試合が出来るのか。今から楽しみです。
Posted by かに at 2007年02月13日 12:38
ドラ夫さん、どうもです。

大きくってほどじゃないですよ。
1ページの情報量は多いから文字自体は小さいですから。
まぁ、名前を挙げて貰ったこと自体がうれしいですよ。
日曜はわたしも夜にお仕事でした。昼間に審判を2試合やって、夜仕事でしたからきつかったです。
Posted by かに at 2007年02月13日 13:21
星さん、どうもです。

結果がすべてとは思いませんが、やはり注目されることは利点が多いことも確かですよね。
実際昨年夏以降は高校関係者の見学も多いですし、ありがたいことです。
野球小僧は読みどころが多くて、一気に読み切るなんて絶対に出来ないから、長く楽しめるんですよねぇ。
Posted by かに at 2007年02月13日 13:27
さとるさん、どうもです。

メジャーかぁ。ウチはそのマンガだけは手を出してないんですよ。
一気に買うにはすでに発売される冊数が多すぎて。
近所の古書店で格安セット販売される日を待ってるんですが、なかなかそんな日が来ませんねぇ。
Posted by かに at 2007年02月13日 13:32
Qmamaさん、どうもです。

選手権の時も記事を読むのが楽しみでしたしね。
出来る限り取り上げてもらえるよう、一つでも多く勝ち進んで欲しいです。
野球食はウチでも持っていますが、野球食jrってのは知らなかった。要するに小学生用ってことでしょうか。
ちなみに「Baseball Clinic」は立ち読みで済ませてます。対象が高校生って事もあるし、シニアを引退したら買ってみるかな。
Posted by かに at 2007年02月13日 13:38
うちは軟式さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

わたし自身、野球未経験者ですし、ウチの練習しか見ていませんから、何が高度で、何が中学生レベルの技術なのか、良く分かっていません。
このチームを選んだのも守備をしっかり教えてくれるからという認識くらいで、高度な技術などまったく考えていませんでした。
長く野球をやる上で必要な技術として全選手にきちんと指導してもらっています。修得度合いの差はもちろんありますけど。
そんな練習を、色々なチームを見てきた記者さんが『高度』と表現されたのであって、学んでいる選手もそれが高度とは思っていないと思います。移籍したりすればそれを知ることもあるでしょうが、シニアの場合はルール上現実的に無理ですからね。
その辺の所でご理解頂きたいと思います。

妙な噂のことはもちろん、目くじらを立てて犯人捜しするつもりはないですよ。ただ「そうなの?」と聞かれたら「そんなことないよ」と否定しましょうね、という程度のことです。

近隣のチームとは公式戦以外で対戦することはあまりありませんが、別に強烈に敵視などはしていません。審判講習会などで交流もありますしね。
ただ、これは少年野球でも軟式野球でもそうでしょうが、近隣のチームとは上部大会に進む上でのライバルですから、多少の緊張関係はありますよね。でもよその足を引っ張ってまでウチがということでは無いと思うんです。
だからこそああいう言われのない噂は寂しいなぁと思うんですよ。
Posted by かに at 2007年02月13日 14:10
ナルさん、どうもです。

ナルさんのところが入るのは去年の成績を考えれば当然のことですよ。2冠というのは生半可では取れませんから、当然今年も注目であることは間違いないでしょう。
実は今後エントリーするつもりなんですが、ウチも月曜のオープン戦で3タテを食らってしまいました。
詳しくはその時にと思いますが、ウチもそんなこんなで急遽来週にオープン戦をすることになりました。
公式戦目前で不安いっぱいです。
Posted by かに at 2007年02月13日 14:16
baseball-oyajiさん、どうもです。

>この記事読んで、入団希望者が増えるのではないですか?
そうなるといいんですが。
どういう理由かわからないんですが、新入団の状況がいまひとつ芳しくありません。
まだこれからどんどん入ってくるとはおもいますけどね。
Posted by かに at 2007年02月13日 14:22
kohのチームは?出るわけないよなぁ〜^^
でも進入部員は15名ほど決まったようです。
「今年の6年はみんなタメグチなんだよなぁ〜」
おいおい、そういう君も去年の今頃はタメグチだったろ?^^
6年生にとって中一は、優しいお兄ちゃん達に見えるのでしょうね。
Posted by metoo at 2007年02月13日 20:22
metooさん、どうもです。

6年生の間はまだ上下関係もよく分からないしね。
一学年上くらいなら怖さもないんでしょう。
ウチでもそうなんだけど、厳しい上下関係って作るの難しいですよね。今の一年生は上を舐めてるヤツが結構いて、昨日も3年生が球拾いしてるのに、それを見ながらのんびり飯食って寝転がってるヤツがいるんですよ。ホントだったら急いで食って代わりに行く位して欲しいんですけどね。
Posted by かに at 2007年02月14日 01:45
私も今日、中学野球小僧を買ったんですが、同じページに《関東の○○を引っ張る・・》と紹介してありました。といっても参加チーム数が違うので、同列では無いですが・・・。^^

Posted by 満木 月風 at 2007年02月15日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック