2007年02月08日

ダレ似?

息子は母に似て、娘は父に似る。
これはよく言われる事ですよね。

我が家の場合。
息子が母親に似ていることは間違いありません。
どちらも分かり易いくらいに丸顔だし、目もそっくり。

では娘が私に似てるかって言うと、顔の特徴としてはあまり似てません。
どちらかと言えば、私の妹に似てるかな。

なんで急にこんな話を書いたかって言うと、つい先日、ゆずりはと
「誰に似たんだろうねぇ」なんて会話があったから。

その対象というのがまーぼの片付け下手。
部屋がどうなっているかは言わずもがなですが、それ以外にもまだあるんです。
我が家は畳まれた物がリビングに置かれていて、各自が部屋に持って行くことになっているんです。
ところがまーぼは日曜に畳まれた洗濯物をようやく昨日部屋に持って行っているくらい。まぁ、部屋がまだまだ模様替え途中だから(それがいつまで続くかも不明)持って行く場所に困るということもあるんだろうけど、それにしたって共有の場であるリビングにどーんといつまでも置いてあるのが非常にじゃまくさい。

しかも毎日「早く部屋に持って行け」と言ってるんだけど一向に持って行かない。

そんなまーぼを見て、ゆずりはが言ったんですねぇ。


「誰に似たんだろうねぇ」


!!!俺???


遺伝子って強い弱いがあるのかどうか知らないんだけど、俺の特徴ってどうも子供達にあんまり受け継がれていないような気がするんだよねぇ。

我が娘。テレビを見ながらよく笑い、つっこみを入れまくってる。
いわゆるテレビを見ながら独り言を言うタイプ。
これは誰の特徴かというと、まさにゆずりはなんですねぇ。

ゆずりはのブログを読んでる人は、彼女が現在仕事でてんぱっていることはご存じでしょう。
で、毎晩俺が帰宅した以降もパソコンに向かって仕事している訳です。
俺はそんなゆずりはを尻目にメールチェックやらブログチェックをしているんですが、なにやら声がして、話し掛けられたと思いゆずりはの方を見ると、これがパソコンに向かって話している。まさに独り言なんですねぇ。

自分の特徴って自分では良く分からないもので、私のどんな部分を子供達が受け継いでいるのか良く分かりません。

でも一つだけ声を大にして言いたい。


「俺はあんなに片付け下手じゃない!」と、思う。
posted by かに at 14:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 我が家の男兄弟の「片づけ下手」というよりも、「片づける」遺伝子が明らかに欠落しています。
 これは、確実に「妻」の遺伝子です。だって、結婚が決まった時、義母が「○○(女房の名前)は、片づけベタだけど大丈夫?」って言われましたもの。
 どうりで、結婚前に彼女の家に遊びに行っても部屋見せてくれないはずだわ。
結婚決まってから言うのは「詐欺」じゃーーー
 私は? 親に「片づけろ!」と、言われたことがないよい子ちゃんです。
Posted by フルコーチ at 2007年02月08日 16:39
フルコーチさん、どうもです。

義母公認の片付け下手ってのはすごいですねぇ。
ちなみにこのエントリーを書いたあと、娘から「やっぱり父さんは片付け下手だよ。自分では分かってないみたいだけど」と言われてしまいました。
まったくもって自覚症状がないんですよねぇ。なぜだろう。
Posted by かに at 2007年02月09日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック