2007年02月04日

今年初の黒星

今日は強風の中オープン戦がありました。
対戦相手は、昨年夏の関東大会で準優勝している茨城の強豪チーム。

冒頭にも書きましたが、今日は朝から強風が吹き荒れていました。
河川敷で強風というと、もれなく砂塵が付いてきます。

試合開始前には荒川の水を汲み上げてグラウンド全面に散水しました。
おかげで多少砂塵は防げましたが、強風だけはどうにもなりません。

気温は10℃前後と決して低くはないんですが、なんせ風速は9mにも達したようです。
風が1mで体感温度は1℃下がると言われてますから、今日の体感温度は1℃程度ということになります。
そりゃあ寒いはずですよ。私も人手不足の関係で2試合も塁審に入ったもんだから、ホント辛かったですよ。
それでも結構重ね着していたから、何とか耐えられましたが選手はそうはいきませんからね。

今日は総監督がいなかったことも相まって、何だか試合前から集中出来ていない感じでした。
で、その結果がタイトル通り、今年初の黒星となってしまいました。
ピッチャーもいまいち気合いが入っていないし、野手も信じられないほどミスを連発。
初回だけでいきなり4失点。その後もミスがらみでコツコツと追加点を取られ、終わってみれば4対9。今年最多失点ですね。
2試合目は何とか9対6で勝利しましたが、今日一日で一体いくつエラー&ミスがあったんだろうって数えたくなっちゃうほどのていたらくでした。まぁフライをこぼしてしまうのはしょうがないかなとは思いましたけどね。

まーぼはと言えば、2試合目の最終回にKR君がマウンドに登った関係で捕手として出場。
ちょっと連打を食らって点は与えてしまいましたが、変化球が何個もショートバウンドしていたけど後ろに逸らさなかった、と言う点だけは良い点でしたかね。
そんなちょっとだけだったんで、当然打席に立つ機会は無く、せっかく新調したバッティンググローブが活躍する場はありませんでした。

え?何かそれ以外に報告することがあるだろうって?
はて?なんのことでしょうねぇ。(゚Д゚≡゚Д゚)?

僕にはさっぱり分かりませんねぇ。


posted by かに at 22:31| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まだ、1敗ですか流石は選抜出場チームですね、うちのHPを見て貰えば分かりますが、うちは、もう3敗と1引き分けかな?

 ところで、うちにTDKの方がいたんですよ。ヒガネリの話をしたら、どんどん話が発展してきてびっくりしました。世間は、狭いですね。^^

 去年のジャイアンツカップを見た後、社会人野球にも付っきりだったそうです。ヒガネリの総監督さんとかも良く知っているようでした。

 その人の息子は、良いですよ〜。1年生だけど、トップチームの4番を打っています。^^
Posted by ナル at 2007年02月04日 22:51
拝見しましたよ(笑)
いやあぁ!なんだかとっても人の良いお兄さん?のようでしたよ、もっとテンションの高い話し振りかと思っていたんですが。
インタビュー緊張しているように見えたのは私だけ???
Posted by 背番27 at 2007年02月05日 08:38
 コンディションが悪い中の試合で、選手たちも集中力を欠いたのかも知れませんね。しかし、相手も条件は同じですからこの先試合への入り方は重要になってきますね。

 ところで、先ほどVTRにて、ご尊顔を拝させて頂きました。ありがたや、ありがたや。m(_ _)m
Posted by 四十肩コーチ at 2007年02月05日 09:11
日曜日は寒かったですね〜
こちらも練習試合。
正面からの北風に耐えながらのアナウンス練習でした。
でもかにさんの河川敷の方が何倍もきつかったでしょうね。
 
昨晩は楽しませて頂きましたよ♪
ちゃんと撮れてたも〜ん
Posted by プーミー at 2007年02月05日 09:18
観ました!観ました!^^
中2の娘と一緒に観ました!
横断幕より多く映っていたじゃないですか!

今年初負けですか。
やっぱり全国制覇目指すチームは違いますね。
うちの町のシニアと試合しませんか。
3年前?にシニアの夏の全国大会で
○島を擁し出場でベスト8、○和シニアです。
試合したこと無いって言ってました。
ぜひ!
Posted by Fastballer at 2007年02月05日 11:02
オープン戦いいですね。
内の息子達はシニア1期生で全員6年生のためまだまだ試合は当分できそうにありません。
人数は15人以上いるんですが・・
シニアのこといろいろと教えてください。
3/4は神宮でヒガネリさん達見れると思ってましたが、少年野球の大会のため行けなくなってしまいました。残念。
Posted by RK at 2007年02月05日 11:23
ナルさん、どうもです。

横浜方面の超強豪は試合を受けてもくれないですから、この1敗という数字がどこまですごいのかはわかりません。
もちろん今まで対戦したチームが強いことは確かなんですが、中学生ってメンタル面ひとつでガラッと変わるから分からないですよね。実際この日のウチなんて、全国制覇なんて目標にするのがおこがましいくらいの内容でしたから。

肝心なのは公式戦。この時にベストの試合が出来るかどうか。その時にはそちらもかなり手強くなるでしょうから、関東大会で会うのが楽しみです。
Posted by かに at 2007年02月05日 15:59
背番27さん、どうもです。

もしかして背番27さんにとって私の印象は「テンションが高いおしゃべり」ってことなんでしょうか?
酒飲んでるときの私に関しては否定出来ないだけにつらい。
考え考えでしゃべってましたからね。しかも酒飲んでないし。あ、飲んどきゃあよかったのか。
Posted by かに at 2007年02月07日 02:33
四十肩コーチさん、どうもです。

そうなんです。相手だって当然同条件。
テンション下がる天気の上に、総監督が欠席というのがダメを押したのでしょう。なんのために、誰のために試合をやってるんだと言ってやりたいです。
ところで私程度の顔で丁寧すぎるお言葉勘弁して下さいよ〜。出すほどのものじゃないんですが、行きがかり上・・・。
もう2度とないことですから。
Posted by かに at 2007年02月07日 02:38
プーミーさん、どうもです。

あの風の中、ウグイスなんてやっていたら、口の中に砂が入りませんでした?ウチのグラウンドだったら間違いなくそうなっていたでしょう。ってことでこの日はウグイス無しでした。
ニヤニヤしながらテレビを見ているプーミーさんの姿がはっきりと想像出来ますよ。きっと横でトータ君もケラケラ笑っていたことでしょう。
Posted by かに at 2007年02月07日 02:41
Fastballerさん、どうもです。

横断幕は作成途中でもっと映ってますから。
私だってもっと少なくして欲しかったんですよ。控えめな人間ですから。(^^

実力のあるチームとは是非対戦してみたいところですが、私には練習試合を組む権限が全然無いんですよ。試合を決めるのは全て指導者。しかも現時点で春季大会前の練習試合の予定は全て決まっちゃってるみたいですし。
たぶん、選抜後にまた練習試合の時期があると思います。その時に機会があればぜひ!
Posted by かに at 2007年02月07日 02:46
RKさん、どうもです。

ウチでも以前、1年生のみのチームとオープン戦をやったことがありますよ。
その時は息子もまだ1年だったんですが、相手の希望でこちらは1年ではなく、2年生が相手をしました。
当然一学年上ですから圧倒的に勝ってしまいましたが。
勝ち負けではなく、上のレベルと試合するのが目的だったようで、満足そうに帰られていきましたよ。
3月ともなると少年野球もぼちぼち大会が始まりますもんね。
その場での模範試合を目標に昨年秋に戦っていたんですが、あと一歩及ばず、ベスト4には入れませんでした。あと一つ勝っていれば神宮で試合が出来たんですけどねぇ。
ってことで行進だけです。もし予定が変わるようでした是非ご挨拶させて下さい。
Posted by かに at 2007年02月07日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック