2007年01月25日

腰のキレ

昨日、恒例の神宮詣でに行ってきました。
毎度のことながらそのあと仕事があるため、私は車、まーぼは電車で神宮に向かいます。
5時少し前に到着してみるとすでにSコーチがいらしたんで、先日のオープン戦の結果などを報告。
良い結果が出たことをSコーチも喜んでくれました。
その中で言われたのが凡退の仕方。全打席ヒットを打てるワケじゃないから、凡退したときがどうだったのかが重要になる、ということでした。
先日の試合、まーぼ唯一の凡退は2打席目の強烈なサードゴロ。私もこれは結果凡退だったけど、良い傾向なんじゃないかと思ってたんですが、Sコーチも同じような意見でした。

そんなことを話しているうちにやってきたのがプーミーさん親子。
プーミーさんのブログを見た方はテンタ君のすごいバッティングに驚かれたと思いますが、私はこの日テンタ君の弱点を見つけてしまいました。
それは体が固いこと。
到着して早々、Sコーチから「柔軟しとけよー」と言われたテンタ君とトータ君。
でもふと気付くともうバットを持って立っている。

早すぎだろー。まずはテンタ君をひっつかまえて、前屈をやらせてみたら・・・固っ!
じゃあトータ君は・・・・固っ!
二人とも小学生としては固すぎだよー。
Sコーチと二人して「風呂上がりに必ずストレッチしろよー、じゃないと怪我するぞー!」とよくよく脅してやりました。未来のプロ野球選手ですから怪我して野球を断念なんてことになったらつまらないですからね。

弱点がどうとか書きましたが、いざバッティングを始めたら、そりゃあもうやっぱりさすがでした。パシーンパシーンと強い当たりを連発。いやホントにこれで4年生なんだもんなぁってつくづく思っちゃいましたよ。

で、そうこうしている間にまーぼも到着。
柔軟をしたあとに私から5000円分のプリペイドカードを受け取り早速バッティングを始めました。
その後、満木さんとmetooさんも登場。てんてん君やKoh君も一緒だったら良かったんだけど、あいにくと学校関係で色々あったみたいで今回は連れて来れなかったんだとか。

さっそくまーぼのバッティングを見るmetooさん。しばらく並んで見ていたら「どう思います?」と聞いてくる。どうもこうも私自身は良く分からんし、以前に比べれば格段に良くなってるように見えるんですけど。
ところがmetooさんはやっぱりさすがですね。
「バッティングをしたあとに右足をベースの方に踏み出しちゃってる。肩と腰が上手く回転してないから」と言われました。
確かにそのようになってましたが、ちっとも気にしてませんでした。
気になって見ると確かにその通り。
帰ってから「metooさんがこう言ってた」とまーぼに伝えても良かったんだけど、『船頭多くして・・・』になっても仕方ないんで、そのことをSコーチに伝えてみました。(metooさんスマン)

するとSコーチは、バット無しでステップと腰の動きだけをまーぼにやらせました。
と・・・・腰のキレが悪っ!
めっちゃスローモー。

これを見た瞬間、まーぼが右方向に打球が多かったのも、強い打球が出なかったのも、キャッチャーのスローが思ったほど行かないのも、この腰の回転の遅さに一因があるんだなと分かりました。以前から腰を痛めたりもしてましたし、その辺も原因だったのでしょう。

ともあれ原因さえ分かればあとはそれを直せば良いだけ。
素振りと共に腰を回すのも日課にすることになりました。
posted by かに at 11:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒジョーに有意義な神宮詣だったようですね。
一度でいいから、長男次男を連れて行きたいなぁ〜!
Posted by さとる at 2007年01月25日 12:10
昨晩の18:30からのアポイントさえなければ・・・腰のキレとスピードですね^^(メモメモ)
Posted by とうさん at 2007年01月25日 13:30
いててててて・・・・
痛いところをつかれてしまった!!
そうなんです。
二人の体の硬さは天下一品!(使い方が違うって?)
風呂上りの柔軟体操
これは本気で取り掛からなければ・・・
Posted by プーミー at 2007年01月25日 15:55
 ええな〜。神宮!
 神宮と言えば、ワタクシの青春時代そのもの…
…は、さておき。
いいな〜、毎週水曜日にそちらに行ってるのですか?
いいな〜。(何度も書く)神宮のバッセンも行ってみたいな〜。

 …ちなみに、ワシら親子の柔軟性(特に娘!)は、
必見ですよ〜♪
Posted by でぃあ at 2007年01月26日 10:15
こちらのバッセンと違い、神宮バッセンは高い!
さすがにいい設備ですが交通費も含めると悩んでしまいます^^

私もSさんとも話をしながらの方が良かったですね。
余計な事言ってスミマセンでした^^
Posted by metoo at 2007年01月26日 12:37
さとるさん、どうもです。

仰るとおり今回も非常に有意義でした。
すごく具体的でわかりやすい指導ですから、日に日に息子が成長していくのが分かりますね。
チャンスがあったらぜひ連れてきて下さいよ。と言っても春休みまで無理ですもんねぇ。
Posted by かに at 2007年01月26日 16:06
とうさん、どうもです。

仕事では仕方ないですもんね。とうさんまで来ていたらバッセンミニオフみたいになっちゃってましたね。
腰のキレ、スピードが直接バットスピードに関わりますから、非常に重要だと痛感しまいした。
一度息子さんにもバットナシで腰を回させてみて下さい。バッと切れよく回ればオッケーだと思いますよ。
Posted by かに at 2007年01月26日 16:11
プーミーさん、どうもです。

体が柔らかくて損は一つもありませんから、ぜひ柔軟を意識的にやらせるようにして下さい。
今はいいでしょうが、上の学年に行けばスピードが全然変わってきますから、ちょっとしたことで怪我をしてしまう可能性があります。それを防ぐにはまず柔軟性が一番大事。
特にテンタ君は体も大きいし間接部に掛かる負担も大きくなりますから絶対やった方がいいですよ。
Posted by かに at 2007年01月26日 16:18
でぃあさん、どうもです。

神宮が青春・・・気になりますねぇ。
そんな青春エントリー期待してますよ。

ちなみに神宮には隔週で行ってます。でないとお金が・・・・(^^;)
一度行くと5000円分のプリペイドカードを使い切りますからね。
娘さん、あの手乗りっぷりを見れば柔らかいのは分かる気がします。
Posted by かに at 2007年01月26日 16:25
metooさん、どうもです。

いえいえ、アドバイスは誰からでも受け付けます。あくまでもまーぼへのアプローチを減らした方が頭がこんがらなくていいかなと。ありがたかったです。metooさんがきっかけをくれたおかげでまーぼの腰のキレが悪いことが判明したんですから。

確かに神宮は高いですね。私の駐車場代、まーぼの交通費も加えると月2回が限界です。とてもじゃないけど自分まで便乗して打つ余裕はなしです。
Posted by かに at 2007年01月26日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック