2007年01月10日

母親似

息子は母親に似るって言いますよね。
ウチのまーぼはまさにその典型のようなタイプです。

まず一番に言えるのが見た目。
見事なまでの丸顔です。ちなみにまーぼの小学生時代のあだなは“まる”(アクセントはまにつきます)母親であるゆずりははまるの親だから“おおまる”です。ついでに言うと顔は丸くないけど姉ちゃんは“ちゅうまる”と呼ばれてます。^ ^
(ちなみに命名したのはS君の父です)

輪郭の次に似ているのが目元。ちょい垂れ目ぎみなんですね。
これはまーぼのひいばあちゃんからじいちゃん、そしてゆずりはへと代々受け継がれている特徴なんです。ひいばあちゃんはすでに亡くなっちゃってるんだけど、存命の頃は4人並べて写真を撮りたいなんて話したこともあるくらいです。

そして今日、まさにゆずりは譲りを確認出来ることがありました。


それは寝起きの悪さ。

今日はたまたま仕事の出掛けるのが遅かったんで、夕方まーぼが帰って来たあともしばらく家にいたんですよ。
腹っぺらしで帰宅したまーぼはそこらにあったパンをひとしきり食ったあと、リビングに寝そべった状態で俺とゆずりは相手にもうすぐ始まるスキー林間の話なんぞをしていたんです。
すると気が付いたらまーぼが目をつむっている。

しばらく放っておいたんですが、さすがにそんなところで何分も寝ていては風邪をひいてしまう。
俺もゆずりはも、こまめに声を掛けて起きるように言ってみたんだけど

「ぁぁ。もうちょっと待って」

を連発。声を掛ければ返事はするんだけど、目も開けなきゃ起きあがる気配もない。
しかも声を掛けなきゃすぐに寝息を立て始める。

結局俺が仕事に行くまで寝倒してやがりました。

この寝起きの悪さ。母親であるゆずりはも一緒なんですねぇ。
朝は結構頑張って起きてくれてますよ。お弁当を作らなきゃいけませんからね。
彼女がこの寝起きの悪さを発揮するのはこたつで寝てしまったとき。

こたつで寝るのが気持ちいいのは俺もよく分かりますから、寝るなとは言わないけど、何時間もとなるとねぇ。だったらベッドに行った方がいいじゃないって言うんですが、

「ぁぁ。もうちょっと待って」

ですよ。(笑)

笑っちゃったのが、今日ゆずりはがまーぼを起こしていたときの起こし方。
そっくりそのまま、俺がゆずりはを起こすときと同じなんですよ。(^^;)
確かに意識はあるんですね。


皆さんの息子(娘)は母親似?父親似?
posted by かに at 02:30| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『丸』
当たってたんだぁ〜
しばらくは「中丸姉さん」で行きましょうか^^
Posted by metoo at 2007年01月10日 05:19
うちは兄君の性格は私、弟君は嫁さん似かな?
寝起きは私以外は皆悪いです・・3人共よくコタツで寝ますが声を掛けると「あ〜〜〜(怒)」「分かってるよ(怒)」です。
基本的に毎朝一番に起きるのが私ですから・・・
Posted by 背番27 at 2007年01月10日 08:50
ウチの場合、息子の顔は私。
娘の寝起きの悪さと口の悪さはカミさん似です。
女の子は口が達者で...(^_^;)
とどめは、私とカミさんが兄妹の様にソックリだと言う人がいることです。
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月10日 10:27
昨日、後姿の写真を見ながら、どっちがゆずりはさん?とか、まーぼ君はお父さん似?お母さん似?なんてたわいのない話を姫としてたんですよ〜。ひょっとして、それ聞こえてたんですか?!?!
Posted by maa3 at 2007年01月10日 12:52
 我が家の長男は、妻系の顔立でそのDNAを色濃く持っているせいか、妻と同じに「寝起き」が悪いです。部活疲れで寝てしまうと、夕飯時は家族全員で起こさないと起きてきません。これは風呂で寝てしまっても同じ。はっきり迷惑ですね。
 弟は、長男の「けんか腰」の寝起きの悪さに起こすのを嫌がります。妻の血だと思います。妻の特技は「冬眠」! しばしば、家族が飢えてしまい路頭に迷います。
 一方、私は「瞬速(「オヤス・・・」で寝ちゃいます。)」で寝てしまい、直ぐエンジン全開で轟音のイビキを奏でるので、合宿、社員旅行で隣に寝る強者はいません。
Posted by フルコーチ at 2007年01月10日 17:22
うちの娘は私に似ているんですが、それを他人から言われると、とても不機嫌になります。。。。
なんでだろう〜?(泣)
Posted by ドラ夫 at 2007年01月10日 22:31
 うちの息子は、全体的に見ると、どっちにも似てないけど、パーツのうち、口元は、父親にそっくり、鼻は、母かな?目は父のを少し釣り目気味にした形、輪郭は、母ですかね。^^
 背の高さは、突然変異でしょうね。父母の両親や、祖父母とか、周囲の親戚にもこんなにのっぽは、いませんから。

 ちなみに、妻の寝起きの悪さは、一緒です。コタツの話など、あまりに似ているので、爆で笑ってしまいました。^^
Posted by ナル at 2007年01月11日 14:55
metooさん、どうもです。

前回、丸と書かれて、これ以上適した表現はないと書きましたが、それにはこんな理由があったんですよ。
丸こそ、ゆずりはとまーぼにキーワードなんです。
さすがは卓越した観察眼をお持ちのmetooさんですね。

で、本文でも書いたとおり、中丸は姉ちゃんのことを表しますから、『大丸』(だいまるではないです)でお願いします。って頼むようなことじゃないか(笑)
Posted by かに at 2007年01月12日 14:13
背番27さん、どうもです。

>「あ〜〜〜(怒)」「分かってるよ(怒)」です。
この(怒)の部分、よく分かります。
私もよく切れられます。
反対に私が寝てしまったときは、「そんなところで寝たら風邪引いちゃうでしょ(怒)」って怒られるんです。
どうしたって俺は怒られるみたいです。
だからこそ、今シーズンはなかなかこたつを出さなかったんですよねぇ。
Posted by かに at 2007年01月12日 14:17
とぉたろ〜。さん、どうもです。

夫婦で似てるなんていいじゃないですか。
人からは仲良さそうって見られるんじゃないですか?
ウチも娘はかなりのおしゃべり。これは俺似なのかなと思っちゃいます。
Posted by かに at 2007年01月12日 14:19
maa3さん、どうもです。

よ〜く聞こえました(笑)
まーぼと私が似ているのは、ゲームが好きってことと、がに股ってくらいですかね。
見た目に関してはほとんどゆずりは似です。
maa3さんちの姫ちゃんはどちら似ですか?
Posted by かに at 2007年01月12日 14:24
フルコーチさん、どうもです。

確かにフルコーチさんのいびきは相当のパワーがありそうですね。きっとフルコーチさんと星さんの間に挟まれてたら寝るに寝られないでしょうね。
起こされて不機嫌になるのって本当に困りますよね。そうならないためにも自力でスパッと起きて欲しいんですけどねぇ。
Posted by かに at 2007年01月12日 14:27
ドラ夫さん、どうもです。

それってオヤジ似の娘を持つ人の宿命でしょうね。
オヤジに似てるって言われて喜ぶ娘なんて、そりゃあ砂の中で落としたコンタクト探すより難しいでしょ。
ウチも当然そうです。
怖くて言ったことありませんが、きっと「最悪だし」とか言われちゃいそう。
Posted by かに at 2007年01月12日 14:40
ナルさん、どうもです。

ここにも寝起きの悪い奥さんがいた。(^^;)
なんでしょうね。女性って寝起きの悪い人の方が多いんですかね。女性の方が低血圧の人が多いんですかね。

寝起きの悪い奥さんをスパッと起こす方法を知っている人がいたら教えて欲しいくらいですよね。
Posted by かに at 2007年01月12日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック