2007年01月09日

少年野球も始動

成人の日の今日。我がチームもいよいよ始動しました。

午前中は新年顔合わせとして、新体制の発表、新キャプテンの発表、そしてそれぞれ挨拶も行います。
私もちょろっと挨拶しました。色々なブログから拾った(パクった?)いい話を散りばめて話をさせてもらいました。

午後からは第2ホームである市内のグラウンドで新年最初の練習も行われました。

今日は昨日のような強風もなく、絶好の始動日和でした。

私も今日だけはシニアの方には顔を出さず、練習に参加してきました。
(仕事の関係で3時頃までしかいられませんでしたけどね)

私にとっても新低学年コーチとして一発目の練習。
まずは顔と名前を覚えてもらわなきゃ、ということでなるべく選手の輪に入り積極的に声を掛けていきました。

この日は顔合わせ後ということもあり、指導者陣が充実していたため、キャッチボールは指導者と組んでやることになりました。

監督がそれを選手に伝えると、監督の息子が俺のそばにちょろちょろと寄ってきて、

「コーチ、一緒にやろ」と声を掛けていきました。

入団してまだ1年くらいの3年生ですから、私とはあまり話をしたことはなかった子なんですが、こうやって選手の方から声が掛かるって嬉しいもんですね。

ういやつじゃ

などとくだらないことを思いながらさっそくキャッチボール開始。

実は年末にまーぼと少しだけキャッチボールをしたんですよ。
夏からずっとシニア中心でやってきたから、キャッチボール自体かなりひさびさだったんですよね。
そしたら、まぁ感覚が掴めない。顔近辺に来るボールは怖いし、なにより全然投げられなくなってたんですよねぇ。

そんなことがあったもんだから、この日のキャッチボールも最初は探り探りな感じ。
それでも相手は3年生ですからね。球が怖いと言うこともないし、徐々に感覚は取り戻してきました。ただやっぱり肩は衰えちゃってますね。しかも何かの原因でさっぱり腰が切れない。
なんだか選手の相手というより、俺自身のリハビリみたいになっちゃいましたよ。

仕事の関係でキャッチボールが終わった辺りで引き上げになっちゃったんだけど、久しぶりに良い汗を掛けました。
息子の野球を応援するのも楽しいけど、こうやって自分も体を動かすのも楽しいね。

今年は土曜日にはなるべく少年野球に行きたいなぁ、なんて思っちゃった祝日でした。
posted by かに at 02:13| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>何かの原因でさっぱり腰が切れない。
>俺自身のリハビリ
イジりどころですが、イジってやんない!^^

楽しかったようで何より!
シニア・ラストイヤーですから忙しいと思いますが、がんばれぇ〜!
Posted by さとる at 2007年01月09日 15:24
>「コーチ、一緒にやろ」と声を掛けていきました。
かにさん、何気に子供に好かれるタイプなんですね。
寒いですが「リハビリ」頑張って下さい。
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月09日 17:08
ういやつじゃ

この気持ちわかるなぁ〜^^
低学年の子を見ると、まーぼ君の昔を思い出したりしませんでしたか?
その内「コーチやせましたね!」
なんて言われ・・・ないかな?^^
Posted by metoo at 2007年01月10日 11:42
さとるさん、どうもです。

いじられ慣れしてると、人をいじることにもシビアになるんだねぇ。
シニアでは感じられない楽しさを感じられますからね。
だからこそ離れられないんですよ。あと4年もしたらさとるさんにも分かりますよ。
ただその頃のさとるさんがどんなになってるのか。それを考えると息子が卒団しても続けろとは言えないですねぇ。小太りレベルじゃなくなってるかもしらないんだから。
Posted by かに at 2007年01月10日 15:31
とぉたろ〜。さん、どうもです。

そうなんです。意外に子供受けするんですよ。自分で言うのもなんですが。どっかの人みたいに怒鳴らないからかな?
本当は今週末もリハビリしたかったんだけど、今週は先週雨で順延しちゃった体験見学会があるから行けないんですよ。残念。
Posted by かに at 2007年01月10日 15:34
metooさん、どうもです。

まーぼの低学年の頃はまだ俺もコーチに成り立てだったから、そんな余裕はありませんでしたよ。
今だからこその「ういやつじゃ」なのかも。
もちろん、「コーチ痩せたねぇ」ってのも「コーチ足早えぇ」って言わせてやりたいです。今は足が自分で考えてる以上に動かなくなってるから。まーぼが小学生の時とでは全然違うんだよねぇ。
Posted by かに at 2007年01月10日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック