2007年01月05日

グラウンド整備

200701041849000.jpg


昨年のこの時期。連日朝の気温は0℃を下回り、グラウンドには霜柱が立ってしまい、それを整備して、使えるようにするので大変な思いをしていました。

幸いに今年は暖冬のため、そんな事態にはまだ一度も至ってません。

とは言っても気を弛める訳にはいきません。いつ強烈な寒波が襲って来ても良いように、夏場よりも多めに砂をまき、その砂を土に混ぜ込んで、霜柱対策としています。

この混ぜ込む作業が大変なんです。
撒いただけでは、河川敷特有の強風で簡単に飛ばされてしまうので、写真のようにパイプを組んだモノを使って、土と砂がしっかり混ざるようにしてます。

このパイプには大量のでっぱりがあり、より強く掻けるようになってます。
しかも大人二人分の荷重もも乗っけて負荷を掛けてます。

この負荷二人組。実はおかあちゃんなんです。

もっと言えば、二人のうち一人はウチの奥さん。ゆずりはでございます。

今日のグラウンドはかなり乾燥していたから、とんでもない土ボコリにまみれてしまったんですが、二人はこれを『アトラクション』と呼んで楽しんでます。

それだけ砂が巻き上がってるって言うのに、平気でおしゃべりしちゃって、口の中はザシザシになっちゃってるし。

まさに全身砂まみれの状態。
さすがにこのまま車に乗って欲しくはないんで、見た目で分かる砂は叩いて落としてから帰宅の車に乗り込んでもらいました。

しかし見ただけでは分からないんですよねぇ。細かい砂を叩くだけで全部取ることなんて、もちろん出来ません。

帰宅後、早々に入った風呂場から


「おおぉぉう!」


と言う、得も言われぬうめき声が聞こえてきました。
頭を洗った時に出た泡が、信じられない程茶色かったみたいなんですねぇ。


そりゃあ、そうだって。(笑)


しかし『アトラクション』を楽しんでいる本人達はまったく気にしてません。

「次回は防塵マスクをゲットしてからチャレンジだ!」

と、息まいてます。
posted by かに at 10:47| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがだぞ! ゆずりは姉さん!
そのポジティブ思考が素晴らしいぞ!
人生、楽しまなきゃね!^^
Posted by さとる at 2007年01月05日 11:18
おめでとうございます。

積極的に参加してるとか言うレベルじゃなく、これこそまさに「楽しんでいる」ですね。

ホームセンターには安いゴーグルもあるのでお勧めします。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 背番号29 at 2007年01月05日 14:06
いじんなきゃ!
この背中姿を見て、何かいじんなきゃ!
そうだ!姉さんが好きな漢字一文字だ!

『丸』
Posted by metoo at 2007年01月05日 14:12
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お疲れ様です。こう言う陰の力があって少年野球はなりたっているんですよね。
うちはグレーチングを軽トラックで引きますよ。
Posted by ジャビ子 at 2007年01月05日 17:25
 遅ればせながらおめでとうございます。

 「かに」さんの潜入レポート
「北朝鮮の人民自由市場」のおばさん達かと思いました。
 なんだ「砂かけられ○○ぁか」
Posted by at 2007年01月05日 17:51
いや〜...
「母は強し!」とはこの事か!
頭が上がりません。m(__)m
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月05日 18:16
驚きました^^ 大変な作業ですね。
まだグランドが使えるだけ羨ましいです。
当地では後2ヶ月は無理でしょう。

ゆずりはさんも次回は帽子着用でお願いします^^
Posted by ドラ夫 at 2007年01月05日 20:14
あけまして おめでとうございます
はじめまして
わたしも息子が2人 どちらも野球をやっております。
しかも、去年から 私もコーチになり いろいろ勉強の毎日です。

宜しくお願いいたします。
Posted by ケロの父 at 2007年01月05日 21:59
Posted by at 2007年01月05日 17:51
は、私でした。。。
Posted by フルコーチ at 2007年01月06日 09:26
さとるさん、どうもです。

彼女からすると
「楽しいのになんでみんながやりたがらないのか分からない」
ということらしい。
ポジティブなのか、ただの◎ホなのか?
Posted by かに at 2007年01月06日 16:19
背番号29さん、どうもです。

まさにその通り。楽しんでるですね。
安いゴーグルには素直に反応してました。きっと次にホームセンターに行ったら、勝手にチェックし始めるに違いないです。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:24
metooさん、どうもです。

どうしてもいじりたくなる気持ち、よーくわかります。

この写真を載っけたらきっとそんな気持ちになるだろうと思ってました。(^^
それにしてもよく『丸』に行き着きましたねぇ。
彼女にはこれ以上ないくらい適した言葉ですから。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:32
ジャビ子さん、あけましておめでとうございます。

最初に読んだとき、グレーチングってなに?って思ったんですが、ググってみて分かりました。
側溝のフタですね。よく隙間に10円落としちゃうあれですよね。
なるほど、そういう物を使っているところもあるんですね。
みんな色々工夫しているんですねぇ。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:39
フルコーチさん、どうもです。

文章の雰囲気からもしかしたらフルコーチさんかなぁ、と思ってました。
服装が黒だからダークな雰囲気かもしれませんが、本人達はあんな暗いムードは全くないですよ。
しかも砂かけじゃなくて、砂かけられですからね。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:44
とぉたろ〜。さん、どうもです。

いや〜、ウチのチームの母の中でも、彼女たち二人は特別かも。(^^
人は彼女たちのことをダイナマイトツインズと呼んでます。
何がダイナマイトなのか。それは私の口からは言えません。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:48
ドラ夫さん、どうもです。

この作業はもうしばらくやるつもりなんで、そのうち帽子、ゴーグル、防塵マスクと完全防備で臨むかもしれません。

今日はこちらは大雨ですが、そちらは雪なんでしょうか。まずます外で体を動かしづらくなりますね。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:51
ケロの父さん、あけましておめでとうございます。
はじめまして。コメントありがとうございます。

ブロガーの中にも何人も二人の息子が野球をやっているって方がいますが、ホントに羨ましいです。
なんたって楽しさ2倍ですからね。
息子が中学生になって分かりましたが、少年野球のときが一番楽しいですよ。一緒のユニフォームを着てやれるし。それが普通の人より長く楽しめるんですから、やっぱり弟がいたら良かったなぁ。
でも苦労も2倍なのかもしれませんけどね。

何はともあれ、これからもよろしくお願いします。
Posted by かに at 2007年01月06日 16:55
みなさん、ワタクシへの賞賛のお言葉、ありがとうございますぅ。\(^O^)/

アトラクション、楽しいのになぁ〜。
みんなイマイチ分かってくれないのよね。(^_^;)
願わくば、もうちょっと土が湿っててくれるとありがたい。

つーことで、明るく楽しい河川敷生活。
みなさん、一度見に来て頂戴。(笑)
Posted by ゆずりは at 2007年01月07日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック