2006年12月22日

成績アップ

今日は終業式。

お楽しみの例の物を持って帰ってきました。

今回はテストの成績もそれなりに良かったから、ちょっと期待してたんです。
そしてその期待通り少しアップしてました。

“5”が3つ、“4”が2つ、“3”が4つ。

3つの“5”のうち、一つは言うに及ばず体育です。これまで入学以来体育だけは“5”以外を取ったこと無いですからね。
何より嬉しかったのは音楽。かなり厳しい評価をする先生で、“5”を取るのは至難の業だと噂でしたから。

ともあれ下がった教科はゼロ。それに対し上がった教科は3つ。
しかもうちふたつが“3”から“5”です。

さきほど姉ちゃんも帰ってきたんで、同じく通知表を見せて貰ったら、姉ちゃんもこれまたダウン評価はゼロ。11教科中9教科でアップ。いやー、兄弟揃ってよく頑張ってくれました。子供達二人とも私に似ず、ゆずりはのマジメさを受け継いでくれて助かりました。

あとはいかにこれを維持するか、そして野球の実績ですね。
現段階で具体的な希望校は決まってません。それでも広くチャンスを得るためには勉強、野球両方が必要ですからね。

多くの少年野球チームが今週末あたりで練習終了でしょうが、うちは来週も平日練習が数日残ってます。大掃除をしなきゃいけない時期だっていうのに困ったもんです。
それでなくてもまーぼの部屋はあぁだっていうのに。本当ならせめて床くらい見える状態にして新年を迎えたかったんですけどね。
まぁ、来年は最後の年ですからね。今年くらいは目をつむりましょうか。

posted by かに at 14:36| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったヨカッタ^^
姉弟そろっての成績アップは素晴らしいですね。
果たしても、うちのガキどもはどうだろうか・・・
アップのするは私の体重だけなのか・・・(自虐ネタ^^;)
Posted by さとる at 2006年12月22日 14:59
素晴らしいですね!
ウチのチビたちは来週の月曜日が終業式です。
まぁ、1年生と2年生なんで通知表もイベント的な感じです。
いずれ、通知表に目を光らせる時期が来るんだろうなぁ。
Posted by とぉたろ〜。 at 2006年12月22日 15:24
中学生だと勉強も頑張らないといけないので大変ですね!私は息子達の成績表には興味がありません(まだ小学生ですので・・・)。それに今の小学校の成績表ってなんか評価がヘン!じゃないですか??

野球&勉強に【掃除】も1日くらいいれちゃいましょうよ^^
Posted by とうさん at 2006年12月22日 16:58
成績アップ!良かったですね。
うちの弟君2教科下げてきました・・・
詳しくは後ほどエントリします。
Posted by 背番27 at 2006年12月22日 17:36
いいなぁ。成績アップ。。。我が家の姫の通知表で特記すべきことといえば『体育5』かなぁ。なんせ2学期の体育はダンスでしたから...ニガワライ。
ところで、私oba3やめました。だって、かにさんやゆずりはさんにあったとき「私、おばさんです」ってヤッパ言えないし…。
Posted by maa3(oba3やめます) at 2006年12月22日 21:15
成績アップ,おめでとうございます。
現状維持でなく,成績アップというのがよろしい。

お子さん達も頑張ったのでしょう。うんうん。
サンタさんにipodとお年玉アップをおねだりしたくなる気持ちもわかります。
Posted by K太父 at 2006年12月23日 21:39
5が3つって、うらやましい。あと1つはどの教科?
うちの子で5を取る可能性があるとすると美術。
ですが今回もだめでした。
3ばっかりの中に4がチラホラ。今回は技術家庭科の試験で失敗しやがって2なんかもらってきやがりました。

5もらってきたらやさし〜い気前のいいサンタさんになっちゃうんだけど。
Posted by Skyboys広報 at 2006年12月24日 02:13
凄いなぁ〜。まさに文武両道、是非うちの息子もあやかりたいです。
でも、なかなか親が思った様にはいきませんね。それが人生ですよね。
Posted by 星 十徹 at 2006年12月24日 09:55
 それは、羨ましいな〜。さすがかにさんの子供ですね。お二人とも素晴らしい。
でも後が怖いですね、この成績をたてに何を要求されるか・・・。^^
Posted by ナル at 2006年12月24日 23:12
さとるさん、どうもです。

さとる家の通知表はどうでしたか?
楽しみに待ってます。(-_-)ニヤリ

体重アップ、ユニフォームのサイズアップ、お小遣いダウン。
これだけは避けたいですね。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:24
とぉたろ〜。さん、どうもです。

小学生のウチなら「よく頑張ったねぇ、次も頑張ろうね」程度で済んでましたが、中学になるとそうはいきませんからねぇ。
真剣に考えるなら、(例え野球推薦でも)1年春の成績から高校進学に直結しますから、絶対に気を抜いて良い時期なんて無いですから。
なんて話はまだまだ現実味がないでしょうねぇ。羨ましい。
あぁ、その頃のウチの子達も可愛かったんだよなぁ。(^^;)
Posted by かに at 2006年12月26日 09:31
とうさん、どうもです。

最近のことは分かりませんが、ヘンですか?
いわゆる相対評価と絶対評価の違いですかね?

ウチの中学は試験は主要5教科のみ。でも通知表は9教科。試験のない4教科には多分に授業態度が評価基準になってるのではと思われます。ややもすれば好みが反映されちゃいそうだから、4教科も試験をやって欲しいんですが、息子は反対するだろうなぁ。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:37
背番27さん、どうもです。

すいません。次のエントリーは予告通り削除しますんで、こちらでまとめてコメントさせて頂きます。

背番27さんのエントリーを読んだら、ウチのをエントリーしたのが恥ずかしくなっちゃいましたよ。めっちゃ頭良いじゃないですか。あれだけ成績があればかなり選択の幅が広がりますよね。弟君がやっている競技の強い高校は分かりませんが、行ける可能性はかなり高そうですね。羨ましい。

>我が家はクリスマスプレゼントは夏に渡してます(笑)
>昨日も弟君の合宿準備で出費でしたし・・iPodですかぁ、
>弟君ソフトバンクのセットで購入したんですがもう紛失してます。
夏ですか。そりゃあ早い。それならこの時期も安心ですね。ウチも気を抜いてると先日のクボスラのグラブのように忘れたことに要求してくるから、なにか買い与えないと。幸いかなり安い代替え品を要求してきたから、気が変わらないうちに買っちゃいます。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:44
maa3さん、どうもです。

改名の件、了解しました。
実は私も初めてご挨拶したときに、ブログ名で呼ぶのをどうすればいいのかちょっと迷っちゃったんですよねぇ。

体育の授業でダンスがあるんですか?それって女子だけ?男子まで踊ってたら・・・。まーぼのダンスとかって想像出来ない。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:51
K太父さん、どうもです。

アップしたと言ってもまだまだ上がありますからね。
これに満足せず次もアップと行って欲しいです。

子供達のおねだり、ちょっと方向性が変わりました。
しかもあまり金の掛からない方向に変わったんで助かりました。
これからそれを買いに行くつもりです。どうせ雨で何も出来ませんでしたからちょうどいいです。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:55
Skyboys広報さん、どうもです。

あと1教科は理科でした。
国、数、英で5を取ったら、それこそ気前よくなっちゃうんですが、それらは3でしたからねぇ。まだまだ気持ちよく高額商品をとまでは行けないですね。
ましてやまーぼは高いグラブを買ったばかりですから。必要に迫られたらどんな高い物でも買わなきゃいけないんだから、プレゼントくらい安いものを希望して欲しいですよ。
Posted by かに at 2006年12月26日 09:59
星さん、どうもです。

『武』の方はまだまだ結果は出てないですけどね。
子供の人生は子供のもの。親はそれを応援するだけですからね。
どっちに転んだっていつまでも応援し続ける。それだけですよね。
Posted by かに at 2006年12月26日 10:03
ナルさん、どうもです。

すいません。次のエントリーは予告通り削除しますんで、こちらでまとめてコメントさせて頂きます。

>サンタも物要りですからね。お察しします。
>「しらを通して下さい。」って、子供たちの敵ですね、私も。^^;
>クリスマスイブ、正月は子供も帰ってきますが、今日は家内と二人です。コタツで寝てますけどね・・・^^

しらを通しました。(笑)
そしたら次の要求に変わりました。今度は安いものだったんで助かりました。
子供達も来春、大阪に行くためにかなりの金額が出ていくことは知ってますから、無茶は言いませんね。それでもばーんとプレゼント買ってやれるくらい稼ぎがあったら良かったんですが、残念ながら相変わらず出版業界は不況ですからね。
どっかに起死回生のスクープ、転がってないですかねぇ(笑)
Posted by かに at 2006年12月26日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック