2012年09月26日

電話が出来ない!

今思えば事の始まりは日曜日だった。
夕方、仕事の帰りに姉ちゃんの誕生日ケーキを買おうと買い物をしている時。確認のために奥さんに電話した。

その時、奥さんがしきりに「電話の声が小さい」と言っていた。
実はその日に奥さんのNEW iPhone5が届いたんでね。俺はてっきりそっちの設定の問題だと思ったんですよ。
新しいモノを手に入れた当初って極めて初歩的なトラブルってあったりするもんだから。

ところが昨日。
仕事に向かっている時にカメラマンから電話があって、まぁ、普通に受話ボタンを押して話そうと思ったら、相手の声が全く聞こえない。

???

どうした?

とりあえず今度はこちらから掛けてみた。

状況変わらず。
相手の声は聞こえない。通話時間だけは刻刻と刻まれてるから繋がってはいるんだろうけど、如何せん全く声が聞こえない。
これは故障だと判断して、カメラマンにはメールで故障の事態を伝えた。

その後、カメラマンと合流して向こうの状況を聞いてみると同じく声が全く聞こえないらしい。
でもこの時点では故障したのが俺なのか、カメラマンなのかが分からない。

そこで奥さんにメールし、奥さんから電話をしてもらった。
結果、故障は俺のだと判明。

でね。
試しにスカイプでは通話が出来るかどうか、試してみたのさ。

お!繋がる。普通に会話出来るじゃん!

どこがどう壊れてるか、分からないけど、とにかく修理だな。

その日は深夜まで仕事ですから、本日行って来ましたよ、SoftBankに。

受け付けを済ませ、待っていると、おねーさんが状況を聞きに来た。

通話が出来ない。スカイプでは話せる。ネットは問題無く繋がる。修理の期間には以前使っていたiPhone 3GSを使いたい、と伝えた。
この時のために朝から3GS内のアプリの設定などをくまなくチェックして来たんだから。

ところが!
どうやらSoftBankでは修理の受け付けを出来ないみたい。
そういえばずいぶん前になるけど、3GSが調子悪くなった時も、そのままSoftBankショップで新品に交換してくれたっけ。今回はそれも出来ないみたい。

で、案内されたのはアップルのケアセンターに行く事。
ここならばその場で新品交換してくれると言う話だった。

ケアセンター郵送と言う手段もあるが、それだと行って帰って一週間以上掛かっちゃう。
今回行ったSoftBankショップの近くには駅があるから、車をそのまま駐車場に置き去りにして、地下鉄に飛び乗った。
昼間なら地下鉄移動の方が早いもんね。

で、30分ほどで到着。
4人ほど待ってたけど、思ってたより早く呼ばれ、早速症状を伝えました。

対応してくれた兄ちゃんが症状を確認すると、すぐに「確かに通話出来ないですね。では新品に交換しましょう」だって。

あっという間だね。
一応簡単な書類は書いたけど、カウンターに座ってる時間はわずか10分くらいだったかな。
兄ちゃんによると、こういう症状は珍しくない様で、購入後1日2日で起こる場合もあるし、私の様に1年以上経過してからなる場合もあるみたい。
通話に関する何処かの配線が断線、もしくは接触不良になるからと思われるけど、詳しい原因は分からないみたい。
とにかく電話機能に関しては、ビジネスに直結するツールだから一刻も早く新品交換する事になってるんだって。

この後はパソコン内に保存されてるバックアップを使って内容を復元すればオッケー。

まぁ、それに当たって、iOSの更新とかちょっと面倒はあったけど、何とか無事元通りになったよ。
購入から一年近く経って、電池が若干消耗していたところだったから新品交換はラッキー。^_^

これで心置きなくiPhone5Sの発売を待てるかな。^ ^
posted by かに at 01:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ラッキー』で締めくくられているので結果オーライだったんですかね^^;
私はどうしてもSoftbankには悪印象しかないもので、「修理すら対応してくれないのか?!」なんて、そういう面ばかりに目が行っちゃいます(~_~;)

そうそう、新品になったiPhone、OSをアップデートした後でも地図機能は大丈夫ですか?!(笑)
Posted by PAT at 2012年09月26日 21:18
PATさん、どうもです。
auの方がどうかは知らないんですが、基本的に電話会社にiPhoneを修理する技術は持ち合わせていないって事何じゃないでしょうか。
iPhoneの場合、ほとんどの人が自宅のパソコンにバックアップを持っています。新品に交換してもすぐに元の状態に戻せる。
故障って一つだけが原因とも限らない。1カ所直せば完全に直るというものでもないかもしれない。だから修理で1週間預かるより新品交換の方がありがたいんです。
マップ、話題になってますね。確かに以前のマップに比べたら格段に使えない状態になってますが、全然問題ありません。
もっと制度が良い別のマップアプリをダウンロードしましたから。当然そのアプリも無料です。
アプリが無数にあるのがiPhoneの魅力です。
Posted by かに at 2012年09月27日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック