2006年11月16日

チーム選びにこれは必要?

かつては強豪チームの父兄に「なんでこんなチームと試合しなきゃいけないの?」なんて言われていた我がチームですが、3年生達の頑張りのおかげで多少名前が知られるようになったようです。

そのため少年野球の卒団が近づくこの時期、ぽつぽつと見学をする小学生を見掛けるようになりました。
ウチのチームは東東京支部所属ですから、必然的に東京都内からの選手が8割以上を占めます。
私は埼玉だから都内の大会の事情は分かりませんが、まだ多少大会が残っているようで、体験も含めた長い時間見ていくと言う選手はまだいませんね。
ちなみに総監督は見学がいようがいまいがお構いなし。いつも通りの怒鳴りっぷりだから、早々に見学を終わらせちゃう親子も珍しくありません。

それでも問い合わせはそれなりに来ているみたいですね。
体験もしないうちから、もう入ることを決めたというような口調の方もいるとか。気が早いですね。
まぁ、そんなのはまだ可愛い方で、問い合わせも数多く来ると、中には変わったのもあるようです。



「そちらのチームにぜひ息子を入れたいと思うんです。
つきましては総監督、監督の生年月日、血液型を教えて頂きたいんですが

う、うらない?それとも風水?
穏やかな口調の女性だったようですが、チーム選びにそんな情報って必要?
タロットとか使っちゃったりしてるのかなぁ。

さすがの事務局も丁重にお断りしたそうです。
が、数日後にまた同じようなことを問い合わせる電話が・・・。
先のお母様が声を変えて問い合わせしてるのか、はたまた同じ系統の方がまだいたのか・・・。

世の中には変わったチーム選びをする人がいるんですねぇ。
posted by かに at 02:58| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、人口が多いだけあって・・・
東京方面は変った人が多いなぁ〜。

やっぱ染まらないようにしなきゃ!
Posted by さとる at 2006年11月16日 12:36
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

超ウケるぅぅぅぅうううう!!!
ナイス ( ̄一* ̄)b だね、そのお母さん。(笑)
総監督と監督の運気を見たかったんじゃない?
向こう3年は安泰かどうか・・・とか。(笑)

で、実際のところはどうなの?
アタシの予想ではねぇ・・・うーん、
総監督はB型、監督はO型の気がする。

 絶対にA型ではない。(きっぱり)

クスクス・・・(o ̄∇ ̄)o
かに兄、ちょっと聞いてみてぇー(笑)
Posted by Ayigus at 2006年11月16日 15:32
今年は各大会で好成績を残していますから、余計に問い合わせも多いのでは?

いつか聞こうと思っていたんですが、県境とはいえ埼玉在住の子が東京のシニアに入る事が出来るんですか?
シニアは「テリトリー」にうるさい。という話を聞いた事があるんですが・・

さて本題ですが、まぁ血液型を質問するのは許せるとして、生年月日までは普通聞かないでしょ?^^
面白いですよねー

Posted by ドラ夫 at 2006年11月16日 22:11
さとるさん、どうもです。

変わってるかどうかはともかく、強い母ちゃんは関西の方が多くいるだろうから、もっとあけすけないことを聞く人もいるんじゃない?

東京に染まらず、ちょっとした買い物でもちゃんと値切ってる?値切れなくなったらあなたは東京人。
(↑関西人は値切るもんだと思ってる関東人は私です)
Posted by かに at 2006年11月17日 12:59
Ayigusさん、どうもです。

総監督、監督の運気・・・ちょっと気になる。
でも聞けねぇって。監督はともかく総監には絶対聞けない。
・・・酒飲んでるときならなんとかなるかな?

いやいや、こんなこと聞けるのは次男君とAyigusさんだけだよ。
Posted by かに at 2006年11月17日 13:02
ドラ夫さん、どうもです。

シニアはドラ夫さんが考えるほど、テリトリーにうるさくないですよ。ウチで言えば、当然練馬から来てる子が多いんですが、それ以外の区からも結構いますし、埼玉から4〜5人います。厳密に練馬区だけとなったら多分選手数半分くらいになっちゃいますね。

テリトリーに関してうるさいのはリトルじゃないですか。
今年の春にウチの市内に転校してきて、ウチのチームに入ってきた選手がいるんです。その子には小学生の弟がいて、両親はウチのシニアの隣で練習しているリトルに入れようと考えたみたいなんです。しかしそのリトルは東京所属だから、その子が住むエリアのチーム(ウチの市にはリトルがないため、隣の市のリトルになります)の許可を得ないと他のエリアチームには入れないみたい。
ちょっと前に話題になった少年野球の移籍と同じくらい面倒みたいです。
Posted by かに at 2006年11月17日 13:14
生年月日を聞くのって、変わった事なんですね?
私は子供との相性が気になって聞きたい派です。
でも個人情報なので、我慢しますけど。
少年野球で監督との相性が悪くて苦労したりしてると聞きたくもなりますよ。
そう思って大目に見てあげて下さい。
うちも近いうちに見学に行きたいと思っています。変な事言動がないように気をつけなければ・・・
Posted by 尚まま at 2006年11月17日 18:32
尚ままさん、どうもです。

なるほど。少年野球の時にそんな苦労をしていたら、聞きたくなるかもしれませんね。
色々なブログを読んでいると、困った指導者がいるのも確かですからね。

ただウチの指導者はそんな困った人ではないですよ。(^^
相性や気分で起用が変わったりしませんし。
厳しいですけどね。たぶん厳しさはウチの界隈では一番でしょう。でも良いことはいっぱいあります。
それは見学してもらえは分かると思います。
いつでもお待ちしてますよ。
Posted by かに at 2006年11月17日 21:02
そこまでは私もしませんが、
監督さんの普段の姿は気になります・・・。
杞憂に終わればいいですが、
怒られるのに耐えられない子供もいますからね。
できれば、監督さんの考えを聞ける場があれば、選びやすいですよね・・・。
Posted by 満木 月風 at 2006年11月21日 00:42
満木さん、どうもです。

進む先を決めるのは難しい問題ですよね。
出来れば1回で決めるのではなく、何回か体験してみてからの方が、より多く情報を得られて安全でしょうね。
入ってみてから、こんなはずでは、では困りますからね。一度入ってしまうと、他チームに移るのは容易なことではありませんから。
ウチの総監督もかなり厳しい人で、2年生が怒られてるのを見て、尻込みしてしまったことは1度や2度じゃありません。その代わり、それでも入ってくる選手はやっぱりそう簡単には辞めませんね。
とにかく良く良く見ること。相性よりそれが一番大事なんじゃないでしょうか。
Posted by かに at 2006年11月22日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック