2006年11月10日

ワールドワイド

予想していたことなんですが、先日の会議で、

「編集長から最優先懸案事項として、ロスの赤西を撮ることを考えて欲しいと言われた」

という、デスクからの指令がありました。

都内にいると思われる間は私も“赤西捜索部隊“の隊員でしたが、ロスでの目撃談が入って来始めた時点で私はその任を解かれました。

なぜならば、私はパスポートを持っていないから。

もとより高校時代から英語がべらぼうに苦手だった私。

「英語がしゃべれたって外国人にはなれねぇんだ」

というのがかねてからの主張でした。

そもそも、私が今の雑誌に入った頃には英語を使う場面なんて滅多にありませんでした。
しいてあげれば外タレが来日したときの共同会見で、外国人記者と同じタイミングで笑うことが出来るかどうか、って程度でした。

その流れが変わったのは、イチローがメジャーに行ってからですね。
急に、「現地でイチローのプライベートショットを撮ってこい」なんて指令が出始めたんです。
野茂のときはそんなことなかったんですけどね。

その後、清原が向こうでトレーニングするって聞けば行き、そしてダメ押ししたのが松井のメジャー移籍ですね。

こうしてすっかりワールドワイドになってきた我が雑誌ですが、私は相も変わらず取り残されてます。こんなことだったら若い頃にパスポートくらい取っておけば良かったとちょっと悔やんでます。若い頃はとにかく金がなかったですからね。プライベートで海外に行くなんてことも考えたことなかったし。パスポートくらい今からでも取れるんですけど、すっかりめんどくさくなっちゃいましたよ。そんなこんなで私はこれからも国内オンリーで生活していきます。

そういえば、今週号は巻頭カラーで海外張り込みネタが載ってます。
中田ヒデと女性のタヒチでのデートショットです。
写真を撮るために船をチャーターしたとかっていう話ですから、本場のパパラッチみたいですよね。
さてこの中田ヒデのネタですがm写真でも本文でもモデルの女性と二人きりという感じになってます。でも実は男性も一緒にいたらしいという話をチラッと聞きました。
実はあっち系の噂が絶えない中田ヒデ。本当はその男性が本命で、今回のモデルは友達なのでは・・・なんていう話がまことしやかに流れてます。
担当した記者に聞いた訳じゃないんで、真実の所は分かりません。おもしろおかしく話したガセネタがなんとなく流れてきた可能性もありますしね。
そのうち担当した記者と会ったらそれとなく聞いてみるつもりです。

あっち系の話って、情報としてはすごくいっぱいウチにも入ってくるんですよ。
『今、俳優のTが二十歳くらいの男の子を連れてホテルに入った』なんてたれ込みがあるんです。
でも、その写真を撮ったところで、思いっきり◎モとは書けませんからね。
今盗作騒動の渦中にいる歌手のM・Nとか、エンタの神様でパクられてる歌手のH・Kなんかは絶対にそうだって自信があったから、『怪しい男友達』といったニュアンスで記事にしたことありますけどね。

また話がそれまくっちゃいましたねぇ。
そういえば、中田と入れ替わりで今、離婚問題の渦中にあるT・Yが赤ちゃんを連れてタヒチ入りしたって噂もあるみたいです。

こうやってタレントがどんどん海外に行かれちゃうと、どんどん俺が取り残されちゃうんだよなぁ。
posted by かに at 14:22| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 知人の勤め先が突然外資系に買われ。報告書を英文で書かなきゃならなくなって、仕事はダメだが英語の得意な後輩が上司になっちゃった。なんて、知人のボヤキを聞くと、あんまり良い会社に就職しなくて良かったと妙にホットしちやいます。
 一応、子供達には他の勉強はしなくても英語だけは、文系、理科系どちらでも受験科目だからやっておけ! と、注意しているのですが、得意じゃない父親の実体験は、上手く伝わらないようで、我が家は、奥さん以外「全員!」苦手としています。。。
Posted by フルコーチ at 2006年11月10日 15:26
あたしは芸能界もあまり良く知らないけど、あっち系の話しだけはみょ〜に興味があるわッ!!(笑)
かに兄、国内で十分よ!
あっち系ネタで勝負しちゃって!!
Ayigusは、モーホーを応援してまーす♪
Posted by Ayigus at 2006年11月10日 18:46
イニシャルトークが全くワカリマセン。
名前を書かれても野球選手と中田ヒデ以外、
だれもワカリマセン^^
Posted by metoo at 2006年11月10日 19:06
イニシャルトーク,なんとなくわかるけど…。

自慢じゃないですが(自慢),私は英検二級で,TOEICもそこそこのレベル(過去の栄光だけど)
でも,今でもそこらの大学生の平均レベルはあるつもり。
でもね。実際には,そんなのは関係なし。ボディーランゲージだとか,ジャパングリッシュで十分。

どんどん海外に出て,スクープを撮ってきてくださいよ。
Posted by K太父 at 2006年11月10日 21:53
私も英語が全くダメです。せっかくだから皆でブログを通じて英語の勉強しましょうよ。
少年野球業界では、「日曜日にブログを書く場合は英語のみ。当然コメントも英語」みたいなルールつくりませんか?(日曜日はどうせだれも見てないですから)

中田は怪しいですね。あのストイックさ、あのナルシストっぷり、あとあの筋肉の付け方は言われてみれば凄く怪しいですね。だいたいが、アスリートなのに華美なファッションで空港に降り立つこと自体BIG???です。新庄とは違うんですから。TASTEが違いますから。もしかして、私が感じていた嫌悪感はそんなことから来ているのかも知れません。(二つ単語を入れてみました)
Posted by 星 十徹 at 2006年11月11日 08:03
フルコーチさん、どうもです。

私の友人にも外資系に会社を買われてしまったのがいますねぇ。大手スーパーだったんですけどね。
確かに彼の話を聞くと、急に社内に英語があふれ始めたって言ってました。

息子が少年野球を卒団するときに、同じ代の選手8人を前に挨拶をしたときに、「英語を覚えれば野球を長くやり続けるチャンスが出来る。だから中学で英語もガンバレ」と話したんですが、現段階を見る限り、頑張れてないヤツがほとんどです。
Posted by かに at 2006年11月11日 16:52
Ayigusさん、どうもです。

あっち系の話に興味津々なあなたはいったい・・・。
だからあっち系のネタでは勝負にならないんですって!

私は『ホモ牛乳』をホモの牛が作る牛乳だと中学くらいまで思ってました。アホなヤツです。
Posted by かに at 2006年11月11日 16:57
metooさん、どうもです。

そもそもmetooさんは伏せ字にしなくたってわかんないでしょうが。ホントに芸能界にうといねぇ。
奥さんか、周りの女性に聞いてみて下さい。

metooさんの頭って、野球しか入っていかない野球脳なんじゃなかろうか。
Posted by かに at 2006年11月11日 17:00
K太父さん、どうもです。

英会話は気合いって事ですね!!
うおぉしっ!これから気合い入れて外国人に話し掛けるぞ。
負けるもんかぁ!!
Posted by かに at 2006年11月11日 17:02
星さん、どうもです。

>「日曜日にブログを書く場合は英語のみ。当然コメントも英語」
こんなことしたら、ますます日曜日が閑散としちゃいますって。そもそも疲れて帰ってきて辞書引きながらエントリ書いてたら日付が変わっちゃいますって。(笑)
英語を覚えるには、英語圏の女性と付き合うのが一番、とよく言われますよね。いっそ次のオフ会には外国人姉ちゃんを5人くらい呼んじゃいましょうか(≧∇≦)ノ彡(←誰が?)
Posted by かに at 2006年11月11日 17:09
来春、米国で学会発表を控えてます。
英語力上がりません。
あせってます。
Posted by Skyboys広報 at 2006年11月12日 23:11
Skyboys広報さん、どうもです。

米国で学会!!かっこいい!!
そりゃあ英語力が必要になりますね。
良かった〜。俺は学会で発表するような職種じゃなくて。
Posted by かに at 2006年11月13日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック