2006年10月27日

新兵器購入

NEC_0408.jpg



もともと買いたいとは思ってたんですが、広報部長に就任したことと、選抜に「ほぼ」決まったことが後押ししてついに購入しました。

EOS KISS-D X です。


残念ながらレンズは知人から無償レンタル中。70-200 2.8L。これなら仕事でも十分利用可能なんです。ただ新品は買えないんで、手ごろな値段のレンズが見つかるまでの条件付きで借りてます。

まーぼが引退するまで最大で10ヵ月。
一枚でも多くのプレイ写真を撮りたいと思います。
posted by かに at 20:04| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな〜。ですぞ。
私も狙っているところですが、つい最近、知り合いがDXを買い、ちょっと撮らせてもらったら、欲しくなってしまいました、一つ前のDNでのいいかな、いや!お財布がさみしいので、もう一つ前のDでもいいかな。
Posted by グラブ大好き at 2006年10月27日 22:32
グラブ大好きさん、どうもです。

いいでしょう〜(^^♪
もう嬉しくって嬉しくって。子供がおもちゃ買ってもらったのと同じ状態ですね。

私は20D、30D、辺りと悩んだんですが、費用対効果を考えると圧倒的にこのDXだったんですよねぇ。
なにせ新品で8万円弱でしたからね。DNは中古でもまだ6〜7万しますから、性能が上がった分を差し引いてもお買い得かなぁと思いまして。
先日、スクープした某政治家と女性キャスターの記事でもらった成功報酬がほとんど吹っ飛んじゃいました。
またスクープして元を取らないと良いレンズが買えないです。
Posted by かに at 2006年10月28日 02:04
うらやましい〜。
僕も欲しくて妻にねだっているんですけど、まるで無視されています。(+_+;
僕はSONYα100を狙っていますが先は長い・・・。
Posted by ナル at 2006年10月28日 14:12
私はカメラ関連は疎いので、このようなカメラはとても使いこなせません(^^;
かにさんはその道のプロですから、これでガンガン撮りまくってください!

でもスクープ1つでかなり高額な報酬があるんですねぇ。ちょっと驚きました^^
Posted by ドラ夫 at 2006年10月28日 18:00
んも〜。かにさんたら!
野球道具馬鹿親父が、実はカメラ道具馬鹿親父って事知ってるくせに!
流石の私もデジ1は持ってないんです。
散々迷って、銀塩のEOS3に・・・。
それで我慢できずにパワーショットをサブカメラにです。
ボディは良いんですけど、レンズがね〜。
明るいの欲しいですけどカメラより高いモンね〜。
借りられるなんて良いな〜。
Posted by つよし at 2006年10月30日 08:39
ナルさん、どうもです。

カメラ好きには懐かしいαシリーズの復活ですからね。
気になることは間違いないですよね。

ぜひ買って良い写真を撮って下さいよ。
Posted by かに at 2006年10月30日 09:08
ドラ夫さん、どうもです。

良いカメラがあると、きっとゲンジ君の写真を撮りたくなりますよ。ドラ夫さんの場合はスコアラーでベンチ入りしちゃってるから難しいかもしれませんが。

ちなみに今回の成功報酬は今年貰った中で最多金額でした。毎回毎回これくらい貰えれば嬉しいんですが、記事の内容や反響によって金額によって違うんです。
かつてもっと景気が良かった頃は、1回の成功報酬で今回のカメラとレンズを全部買えるくらい貰っていた時期もありました。今じゃ考えられないですけどね。
Posted by かに at 2006年10月30日 09:21
つよしさん、どうもです。

フッフッフッ(^^♪  いいですよ〜。
私も以前は銀塩至上主義でしたが、あまりのデジカメの勢いに会社の自動紙焼き機がすっかり活動回数が減り、老朽化して故障がちになってしまったんです。今更買い換えも考えてないらしく、ますますフィルム離れが加速してます。
こんな仕事ですからね。フィルムはタダ、現像もタダ、紙焼きもタダとかなり恵まれていたんですが、今は紙焼きだけは外部でした方がいいのでは、なんて状況なんです。
こうなるとやはり私もデジカメに移行せざるをえないかな、と思い始めた訳です。
レンズは確かに高いですよねぇ。特に私の場合は仕事で使うことも考えなくてはいけないから、F値が2.8のものですから、余計に高いんですよ。
とりあえず貸し主が年末年始に使うからそれまでは貸してもらえると言うことで、それまで自分のを買わないといけないんですよねぇ。安くて良い出物が見付かると良いんですが。
Posted by かに at 2006年10月30日 09:37
ついつい、canonHP眺めてました(笑)。
KISSシリーズも連写機能付いてたんですね。(前は無かったような、銀塩だけ?)
デジ1も随分と進化したようです、今持ってるの全部下取り出しちゃおうかな〜。

レンズはやはり高いですね、2.8の400mmだと100万ですよ!
全国大会の球場だったら400mm必要では?(悪魔の誘い)
親父カメラマンでも皆凄いの持ってますよね!
私なんかf5.6−400で息止めて撮ってます、さらにテレコン付けたりしたら死にそうに為ります。
Posted by つよし at 2006年10月30日 10:18
かにさん、すごいうらやましー!
私も来年からは絶対一眼買いますぞー!
わたしもキャノンファンです!^^
Posted by 満木 月風 at 2006年10月30日 18:51
つよしさん、またまたどうもです。

つよしさんも買いたい衝動が止まらなくなるのは時間の問題じゃないですか?(-_-)ニヤリ

今年の夏、神宮球場含め本格的な球場で試合を撮りましたが、その時はカメラ、レンズ一式全部借りました。EOS1+300ミリ+1,4倍テレコンでした。
このセットだと外野はさすがに無理ですが、内野ならばっちり。バッターボックスもオッケーでした。

そうそう、昔、ウチにいたカメラマンに長いレンズを撮るときの秘訣を聞いたことがありました。
そのカメラマン曰く、
「銃を撃つのと同じで呼吸が一番重要。息を吐きながらシャッターを押すのが一番手ぶれを起こさない」
私は未だにここぞと言うときには、意識的に深呼吸しながらシャッターを押すようにしてます。
Posted by かに at 2006年10月31日 00:39
満木さん、どうもです。

満木さんのブログも結構プレイ中の写真がありますからね。
カメラを買うと今まで以上に写真を撮ってあげたくなりますよね。てんてん君のかっこいい写真を楽しみにしてますよ。
Posted by かに at 2006年10月31日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック