2004年07月01日

警察官に取り囲まれた!

職務質問ってされたことあります?
道歩いてたりして、呼び止められて、アレコレ聞かれるヤツ。

俺はしょっちゅうあります。下手すりゃ日に何度も。
そりゃあ、張り込みなんて、他の人の目から見たら、不審きわまりないでしょうから。自分のマンション前に人が乗った車がずーっと止まってる。仕事から帰ったときに見かけた車が、夜中に飲み物買おうと思って出たときにまだ止まってる。そりゃあ怖いですよね。

この仕事を10年以上やってると、されまくりますよ職質(=職務質問)

車に乗ってりゃ職質、道歩いてても職質、通りすがりで職質、通報が入って職質。アリとあらゆるパターンの職質を経験してます。そりゃあ、もう慣れたモンですよ。毎度のことですから。

けど、今日の職質は凄まじかった。
オウム事件の頃にも取り囲まれたことはあったけど、そのときは車に乗ってた。運転席の窓明けて対応しただけだから、こっちにも余裕はあった。前後左右を8人の警官に取り囲まれたけどね。

今日は道を歩いてるときだったから、それこそ自分の周りに360度警察官。
イヤなモンだよ。悪いこと何もしてなくても。

どうやら明かりのチェック出来るポイントに度々歩いて行っている姿を、近所の住民に目撃されて、不審がられて通報されたみたいなんだけど、だからって取り囲むことないじゃない!

最初はチャリポリ2人だった。

警官「この近所で通報がありましてね。その特徴とあなたの服装  が似てるんですよ」

かに「あぁ、じゃあそれ俺かも知れませんね。実は私は出版社の人間で、この近くで張り込みしてるんですよ」

そう話してる間にパトカー2台、チャリポリ4名、最初の2人合わせると計10人。それこそがわらわらと集まってきて、気が付くと周りを取り囲まれていた。

かに「だからね。車に免許証も、身分証明書もあるから、そちらに行きましょうよ。俺も現場で騒ぎ起こしたくないんですよ」

通行人は明らかに俺のことを不審者を見るような目で通り過ぎていく。だんだん俺もイライラしてきた。

かに「あのねぇ、俺もこの仕事10年以上やってるから、何度となく職質は受けてるけど、ここまでされたことはないよ!身分証明書見せるって言ってるんだから、取り囲むのやめてくんない?
何人か残して解散してよ!」

こんなこと言っただけで、簡単に引き下がってくれるほど、日本の警察官が優しいとは思ってないけど、俺も完全に切れかかってた。無線で話したり、俺をジロジロ見たりする警官を押しのけて、車に向かって歩き始めた。

当然警官もくっついてくる。それも4人も。その後にはパトカー2台。どんな行列だよ。

結局、免許証、記者証、車検証と出せるモノすべて出させられて、ぜーんぶメモされて。
心配して様子を見に来た同僚が来たときには15分以上経ってたよ。
それでもまだ開放してくれない。
どうやら緊急配備を敷いた関係で、その処理のために刑事までやってくるらしい。

さすがにこれ以上ここにいて、ターゲットがふらっと出てきたら一発で、張り込んでることがばれちゃう。
だってさっきから警官が、近所に聞こえるような大きな声で無線に向かって喋ってるんだもん。

警官「先ほどの通報の件、報道関係のため・・・・」云々と。

かに「もうこうなったら今日は仕事になんないですから、いくらでも付き合いますから、場所だけ変えていいですか?こんな所狙ってるタレントに見られたくないですから」

警官「いいですけど、あなたが車を移動させるのではなく、同僚の方にしてもらいます。疑ってる訳じゃないんですけどね」

疑ってるじゃん!めちゃくちゃ疑ってるじゃん、ここまで見せたのに。


結局、開放されたのは最初に声を掛けられてから、45分後。
ほとほと疲れました。

posted by かに at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック