2012年01月16日

良いイメージ

さぁ、先日に引き続いて二つ目の話です。

予告も無しに二日に分けたのは、単に私がウッカリしたから。はい、ウッカリです。失礼しました。(^_^;)


では気を取り直して、二つ目の言葉。


「自分が活躍する良いイメージを毎日想像する」


何だかトレーナーの言葉とは思えませんけどね。
体の使い方の話じゃないんです。

トレーナーさんはこんな風に言っていました。

「自分が活躍する良いイメージを具体的にしっかりとイメージするという作業、実際にやったことがあるのは2割くらいだと思う。
そのたった2割しかやっていない事を継続的にやり続けたら、それが現実になる可能性はドンドン広がって行きます。
みんなそれぞれ目指している目標があるでしょう。そうなるために良いイメージを持ち続ける事が大切なんです。」

私も少年野球の低学年選手に同じ様な事を言ったことがありました。
「寝る前の10分、次の試合で自分が活躍することを想像しよう。相手のユニフォームもちゃんとイメージしてね」
私は試合の前日だけと話しましたが、トレーナーさんはこれを毎日やろうと言うんですね。

もちろん毎日やったとしても、いきなりイメージ通り良いプレイが出来る訳じゃない。だけど続けてるうちに現実とのギャップを埋めるべく努力するでしょうね。
結局継続する事が一番大事なんですよね。


この日、トレーナーさんには当然たくさんのトレーニング方法、ストレッチ方法を教わりました。
大切なのはそれを継続する事。
一日やっただけで効果絶大なんてストレッチがあるわけ無い。

「良いイメージを想像する」と言う物も何もいらない事を継続する事が出来なくて他の大変な事を継続出来るわけない。

継続の大切さを学んだそんな言葉でした。
posted by かに at 07:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
主人がある方に聞いて来た話なんですけど、100日修行って言うのがあって、毎日同じ事を100日間続けるんだそうです。

続ける事は簡単な事で、何でもいいそうなんですが、あと少しというところで必ず何かしらの邪魔が入るのだとか・・。
例えば、イメージトレーニングだったら、とっても疲れていてイメージする前に眠ってしまったりとか。

でも、100日間続けられた時、何かが変わるんだそうです。

息子は今日から始めました。
果たして100日間続ける事が出来るかどうか・・・^^
Posted by ハッシー at 2012年01月16日 11:45
>結局継続する事が一番大事なんですよね。

継続することって大事ですよね。
でも、継続することって難しいですよね。
いつまで続ければ成果が出るのか?ってわからないものですから、とにかく信じて続けるしかないんですよね。
継続することで、精神面も鍛えられてるのかもしれませんね。
Posted by PAT at 2012年01月16日 20:53
ハッシーさん、どうもです。
100日達成すればずいぶん充実感があるでしょうね。
そうなれば継続することも出来るはず。
ブログの更新だって100日続ける事は至難の業ですからねぇ。
息子さんががんばって100日を越えることを願ってます。

PATさん、どうもです。
何よりも大切なのは、「好きなことのためにやっている」と認識することだと思います。
嫌なことを続けるのはツライけど、好きなことのためなんだから辛くはないですよね。
ハッシーさんが書かれている100日は小学生にとってハードルは高いけど、昔から言われる3の倍数、3日、6日、9日、3週間と小さい目標を積み重ねていけば良いんじゃないですかね。
それでも難しいですけどね。
Posted by かに at 2012年01月19日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック