2012年01月11日

道具を大切にする

球児「ロクな選手に育たない」若虎に喝

「投手キャプテンを務める阪神の藤川球児投手(31)が9日、鳴尾浜で自主トレを行い、道具を大切に扱っていないとして、若虎たちに苦言を呈した。ブルペン脇の投手陣が使うプレハブ小屋内部は、スパイクや練習用具が散乱。年末年始にかけて用具を手入れしたり、整理整頓したりした形跡はなく、これが若手が育たない原因の一つとして失望感をあらわにした。・・・・」デイリースポーツ1/9


少年野球のコーチとしては、子供達の見本となるべきプロ野球選手が道具の管理が出来ていないと言うのはショックですね。
たとえそれが1軍であれ、2軍であれ、子供達の憧れであることは違いないはずなのにね。
これらの選手だって子供の頃から、「道具は大切に」「きちんと整理しろ」と言われてきたはず。

しかし大人になり、誰からも注意されなくなると出来なくなる。
それは今までの指導がきちんと染み込んでいないからだと思う。
結局、

「なぜ、道具を大切にしなければいけないのか?」

「なぜ整理整頓しなければいけないのか?」

根幹的な部分をきちんと理解していないんでしょうね。

私も低学年選手を見る身として、この事を肝に銘じないといけないと思いました。

並べろと言われたから並べた。大切にしろと言われたから大切にした。

これではダメなんですよね。

まぁ、うちの中学生だってまだまだ出来ないヤツはいっぱいいますしね。
振り返って我が息子。あの部屋の状態を見ちゃうとね・・・・・・・・・・・・(;^_^A

それにしても阪神ですらこの状態。我がベイスターズは大丈夫なんだろうか?
今度拓郎にあったら聞いてみよう。ヤツはそういう事はきちんと出来る選手だから大丈夫だろうけど。
posted by かに at 08:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの息子もダメだなぁ〜。
だって、カバンの口開けっ放しで部室に放置してあったもん・・(怒)
Posted by ハッシー at 2012年01月11日 10:14
最近は少年野球低学年チームでもグラブやバットをきちんと並べているところは多いですが、表面的だと駄目なんですよね。
先日、小六の息子のシニア体験会に同行した時、お手伝いにきたOB(中三かな?)が指導者にのところに挨拶に行った後、戻る時に後輩達の並べてあるグラブの列の上をポーンとジャンプして行くのを見て、今回のかにさんと同じようなショックを受けました。
自分の道具を本当に大切にしていたら、人の道具だって土足でまたぐようなことはしないだろうに。私の近隣では名門と呼ばれるそのチームですらそうなのですから、指導を本当の意味で浸透させるのって難しいですね。
Posted by moerikusky at 2012年01月11日 11:18
>阪神ですらこの状態。

”阪神ですら”ではなく、”阪神だから”この状態なのかも。
成績を残してなくても(もっと言えば1軍での出場がなくても)、阪神の選手っていうだけでかなりチヤホヤされるようですから、勘違いしちゃうんでしょうね。。。

そういえば、昨夏、甲子園でtT−G戦を観戦したとき、試合前の練習中に、センター付近に居た2011年の首位打者が、グラブをポーンと放り投げました(-"-)
それを見た瞬間、隣に居た小猿くんに『あんなになるなよ!』と言ってました。
Posted by PAT at 2012年01月11日 21:47
ハッシーさん、どうもです。
部室はまさしく選手管理の場所。
それだけにその部の状況が如実に出る場所かも知れませんね。
息子が高校時代、練習試合の相手高に行ったとき、バッグの並べ方や靴の並べ方で力量の判断材料にしていましたよ。それだけで勝ち負けが決まる訳じゃないですけどね。

moerikuskyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
グラブの上をまたぐなんて言語道断ですよね。
そういう些細なことでチームのすべてを判断される可能性があるって事を選手一人一人が自覚しないといけないですよね。
教えが一番染み込んでいるであろう中3生がそういう事をしちゃうと、このチームの指導はどうなんだろうって不安を持っちゃいますもんね。
99%の選手が出来ていても1%が出来ないだけでそういうイメージを持たれてしまう。
指導を徹底するって本当に難しいと思いますね。

PATさん、どうもです。
なるほど、阪神ファンならではの視点ですね。
確かに巨人、阪神の選手はそれだけ注目度が高いですからね。
ちなみに球児が怒った翌日にはキレイに片付けられたらしいですね。
首位打者って言うとGのC野選手ですね。そんな時は阪神ファンらしく思いっ切りキツイヤジを飛ばしちゃってください!
Posted by かに at 2012年01月13日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック