2004年06月26日

ニュースなサイトに思う

*今回は長くなっちゃいました*

ゲロッグのゲロサマさんが書いていた

僕は常々、ニュースサイト等の引用系のブログに違和感を感じている。


という文章に激しく同意しちゃいましたよ、かには。

最近とみに思ってたんですよ。

『なんでこんなにもたくさんニュースサイトあるんだろう』って。

最初に断っておきたいんだけど、かにはニュースなサイトを否定するつもりは毛頭ありません。
その多くが人気サイトだったりして、多くの人に求められてるって訳ですから。

でも・・・でもですよ。

それって書いてて楽しいのかなぁって思っちゃうんですよ。
ブログにハマる前はテキストサイト好きだったから、それが影響してるのかもしれないけど

『この人の書く文章って面白いなぁ』だったり

『バカ(いい意味で)だなぁこの人』だったり

『バカ(あくまでいい意味で)だなあ、この人の友達』だったり

『分かるなぁこの気持ち』

そんなところが好きになる規準だったりするわけですよ。


当然このサイトも、人からそんな風に思ってもらえるように、日々文章を書いてます。

残念ながらまだ、人をクスッとさせられるようなセンスあふれる文章は書けてません。
文章力、センス、間の取り方といったところが足りない・・・ (T_T)

それでも・・・

普段からアンテナ張り巡らせて、ネタになりそうな出来事なんかを頭ん中の引き出しにしまいこんでる。その中にはもちろん時事ネタもありますよ。

その色んなモノが入ってる引き出しっていうのは、それこそ『千と千尋の神隠し』の釜爺の引き出し(薬箱)みたいになってる訳ですよ。

そこから気が向く時に、その時の気分に合ったネタを薬草の如く引っ張りだして、かになりのテイストを加えて記事を書いてる訳ですよ。
ニュースにもならないような個人的なネタだったり、時事ネタだったり、街で見つけた変なモノだったり。
(まぁ、ほとんどの人はそうだろうけど)

それを時事ネタだけで毎日書くってのは・・・どうなんでしょう?最初に書いた通り否定する気はありませんがね。


極端なんでしょうかねぇ、こんな考え方は?
posted by かに at 02:52| Comment(3) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも読ませていただいております。
今回の件。
お勉強になりました。
Posted by さんう゛ぁ at 2004年06月28日 16:11
お初です。

ウチはニュースに対しツッコミを入れたり批評したり
話を広げて創作したりと、
爆笑問題気味のスタイルでやってます。
ただ単にソースを貼り付けるだけで、
そのニュースに対する感想も批評も何もないページ、
俺も読む気しねぇなあ。
ソースの好みが自分とドンピシャのサイトだったらいいけど。
Posted by パッパラー斉藤 at 2004年06月28日 17:07
さんう゛ぁさん
  再びのコメントありがとです。
  あなたのような方がいるから
  つたない文章でも書き続けていられるのです。
  感謝感謝 m(_ _)m
  勉強になりますとか言われてしまうと(汗)

  
パッパラー斉藤さん
  ニュースサイトでもここまで行けば
  僕の批判の範疇を越えてますよ。
  未来人サイコーです。
  僕が言いたかったのは
  ニュース+2、3行のコメントというスタイルの
  ただひたすら毎日更新しているページのことです
  から。
  仕舞いには
  『○○斬り!』とか書いちゃうような・・・。
Posted by かに at 2004年06月29日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■wasted blog
Excerpt: こんなの作ってみた。 jackal氏を意識しながら、こんなの作ってみた。...
Weblog: ゲロッグ
Tracked: 2004-06-26 07:47