2006年09月19日

新スパイク

昨日、雨で中止になったため、新宿にある総監督のお店にスパイクを買いに行きました。

ものがスパイクですからね。本人を連れて行かなければ買えないものですから、こんなチャンスでもないとなかなか行けません。

総監督だって予定されていた試合がなくなって、きっとお店にいるに違いないと踏んでいたんですが、残念ながらどっかに行かれているようで、お店にはいませんでした。
まーぼにとっては「ホッ」と胸をなで下ろす状況。
総監督は選手にとっては一番怖い存在ですから、商品選び一つ取っても緊張するみたいなんですよね。

「これがいいんじゃないか」と柔らかく言われたって、

「はい。それにします」としか答えられない。(笑)

そんなこんなで、昨日はゆっくりと選べました。(^^)

で、選んだのがこちら↓

NEC_0365.jpg


履くものはアシックスにこだわっているまーぼなんですが、このこだわりが逆にやっかいなんです。
ミズノにもミズプロとビューリーグって違いがあるじゃないですか。アシックスにも同じようにランクの違いがあるんですね。名称の違いはわかんないけど、ベロの所のマークの色が、金、銀、赤と違うそうです。
で、銀は合うサイズがあったけど、金のヤツは合うヤツが無かったんですねぇ。
となると、次に気に入っているブランドはと言えば久保田スラッガー。
色々と出してもらって、履き比べた結果、選んだのが写真のヤツ。
お値段17000円弱。(T_T)

しかも今回買ったヤツは試合用に限定で使うつもりのようで、しばらくしたら練習用も買わなきゃいけないみたい。今使ってるヤツは右足の底革に亀裂が入り始めて、長くは保たないでしょうから。立ったり座ったりが多いキャッチャーはしょうがないみたいですね。こういう風になるのは。今は中敷きでごまかしてるけど、それもいつまで保つか。

練習用には銀のアシックスになりそうな気配。それも10000弱はするからねぇ。ホントこいつの履くものは高くつくよ。でもそういう風に何足か併用した方が長持ちするみたいですしね。

あ、皆さん気になりますよねぇ、今回買ったスパイクのサイズ。
なんと29センチでした。ヤツのスパイクをこれまで何足買ってるかわかんないけど、サイズが小さくなったから買う、というのではないのは初めてかも。

「トレシューは長く使うから少し余裕がある30センチが良いんだけど、スパイクは消耗品だからちょうど良いサイズを選ぶんだ」というのがまーぼの理屈です。

買う人間のことはまったく考えてません。えぇ、考えてませんよ。

今回のエントリ、別に書かなくても良かったんです。
でも、まーぼから

「どうせ今回もブログで書くんでしょ。いや、むしろ書け」

と、強い希望があったから渋々書いてる次第です。(笑)

どうやら、自分の手に入れた道具について、皆さんがあれこれコメントしてくれるのが結構嬉しいみたいです。

ということで、まーぼのためにもコメントよろしくです。(^_^;)

posted by かに at 12:21| 埼玉 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。
まーぼくん。30cmになったんですか。
いつかのように、また、お父上との足比べをアップしてください。
Posted by まみ at 2006年09月19日 13:17
おーい!まーぼーくーん!
お父さんの為に、この新しいスパイクで盗塁数の目標を立てようか?^^
試合数や監督のサイン次第だけど、来年の夏までに最低20盗塁はクリアしてくれ!
捕殺数20でもいいぞ!
Posted by metoo at 2006年09月19日 13:25
うちのガキのチームはアシックスの黒に白ラインと決まっているので、メーカーに悩まなくていいんですが・・・
そうか、シニアはメーカー問わずか・・・
お金がいるなぁ〜、いやむしろかけちゃうなぁ〜^^

衝動買いしたい・・・
Posted by さとる at 2006年09月19日 14:03
スパイクってP皮すぐ破けるし、金具減るし、
足大きくなるし、結構、維持費掛かりますよね?
流石の道具購入病の私も、アシックスのお安いシリーズに・・・。
でも最近の息子、親父の病気が感染したのか
「皮底が履いてみたい。」など訴えてきます。
こんな記事読んじゃうと朝練用に今の下ろして、試合用にもう一つ何て病気出ちゃいそう!
この病気、不治の病ですね・・・。
Posted by つよし at 2006年09月19日 15:38
17000円弱ですか^^
凄いですね。
1万円未満のPROB購入で悩んでいる場合じゃないですね。
こりゃぁ試合に出てランニングHRでも打たないと納得できませんね。
頑張れまーぼ君!
Posted by 背番号29 at 2006年09月19日 18:01
うちだって買う人のことを全く考えてませんよ、二人とも。(その上、お父さんまで普段用の運動靴を欲しがって困るし・・・ブツブツ)

次男は内野手のせいか、入学してまだ半年だというのに、もう5足目。
今は4足目と交互に使ってるみたいなんだけどね。
とにかく破れるのよ・・・、どういう動きをしたらああなるのか見てみたいわッ!
メーカーはSSKとゼットだなぁ、たぶん。
まぁ、なんでもいいんだけどさ、すぐに靴を欲しがるうちの3人をどうにかしてほしいって話しよッ。(謎)
Posted by Ayigus at 2006年09月19日 18:11
まぁ今は何かとお金がかかりますが、いずれドラフトで指名されれば、その契約金で沢山親孝行してもらえますから、その時の先行投資だと思いましょう^^
Posted by ドラ夫 at 2006年09月19日 21:07
 格好いいですね。値段も結構いいですね。
 立ちベロのようですがミドルカットでしょうか?うちの息子もキャッチャーをやっているのですが、「ベロがレガースに当たる」と聞いたことがあるので、次はミドルカットにしようと思っているのですが迷っています。実際どうなのでしょう。
Posted by 四十肩コーチ at 2006年09月20日 08:47
痛い出費ですよね、でも買ってやっちゃうんですが(笑)
>総監督のお店
私みたいに掘り出し物を求めてリサーチ出来ないからきついですよね。

掛かった分結果で返して貰いましょう!
Posted by 背番27 at 2006年09月20日 09:10
まみさん、どうもです。

正確には足のサイズは28センチ強だと思うんですが、幅が広いんで、メーカーによって29では小さく感じるみたいです。足のサイズ+1センチ位を基本にしているから、29〜29.5あたりがちょうど良いんでしょう。

足比べですかぁ。やりましたねぇ。そんなこと。
でもあの時はまだまーぼも27.5でしたから、今やったらもっと顕著に大きさの違いが出るでしょうね。
まーぼがオッケーしたら近いうちに撮ってみます。
Posted by かに at 2006年09月20日 15:28
metooさん、どうもです。

総監督はまーぼを足が速いとは認識していないから、(実際チーム内でも早い方ではないし)盗塁のサインはそんなに多く出ないんじゃないかなぁ。

じゃあ、捕殺ならチャンスがあるか?それも疑問だなぁ。とにかく試合に出ないことにはね。
Posted by かに at 2006年09月20日 15:31
さとるさん、どうもです。

ウチでも来年入団する選手からネーム入りの指定スパイクだかトレシューが出来るらしいです。
ウチみたいにでかい足のヤツは、サイズがなかったりして困るんですよね。選手権前にも揃えようかなんて話があったんですが、そのトレシューは29までしかなかった。

ワタル君も1年後にはそんな話をすることになるかもしれないから、今は衝動買いを我慢して、硬式用で溜めたものを爆発させてみたら?
Posted by かに at 2006年09月20日 15:36
つよしさん、どうもです。

ウチのはカンガルー革らしいんですが、やっぱり軽くていいみたいです。もちろんきちんとメンテしないといけないし、大変みたいですけど、それでアウトがセーフになるなら安いもんです。

こんなこと書いたら、余計に買いたくなっちゃいます?
Posted by かに at 2006年09月20日 15:39
背番号29さん、どうもです。

今使ってるヤツが痛んでしまった以上、買わざるを得ませんからね。
だからってこんな高いの買うこともないんですが、周りにもっと高い2万円台がいっぱいあったから、感覚がマヒしちゃったのかも知れません。
Posted by かに at 2006年09月20日 15:41
Ayigusさん、どうもです。

次男君は足が売りですからね。とは言え5足は多いですね。
ウチはまだまーぼだけだから助かってます。
私の靴なんて5000円を超えるものを買ったのはいつ以来ないだろう・・・記憶にない。
Posted by かに at 2006年09月20日 15:44
ドラ夫さん、どうもです。

例え契約金がもらえなかったとしても、将来きっちり返してもらわないと。
でもウチよりゲンジ君の方が親孝行出来そうですよね。頼もしい選手ですよね。
Posted by かに at 2006年09月20日 15:46
四十肩コーチさん、どうもです。

確かミドルカットでしたねぇ。自分のものじゃないから、良く分かってないです。

レガースのことは考えてなかったです。
試合用と言いながら、今日平日練習で使ってましたが、バッティングのみだったんで、レガースを付けたらどうなるか。今週末に聞いてみます。
Posted by かに at 2006年09月20日 20:28
背番27さん、どうもです。

総監督のお店、ウチの関係者じゃなければ気楽に買えますよ。
安売りの商品も結構ありますし。
もし行かれて高い商品を買うときには、私から紹介されたって言って下さいね。(笑)
Posted by かに at 2006年09月20日 20:39
スパイクにもこだわりを持たなければいけないんですね。
来年一体いくらかかるんだろう・・・・。

トレシューと試合用の併用はいいんですが、
どんどん身長が伸びるんですからね。

まーぼ君、頑張ってくれー!
Posted by 満木 月風 at 2006年09月21日 14:41
 でかい!!29.0ですか。
 うちの息子がシニアの時は、もっと安いやつだったんじゃないかな、シニアのユニフォームとか道具類を一手に依頼していた、スポーツ屋さんに頼んで、安くしてもらっていたと思います。(それでも高いんですけどね。)
 贅沢を言い出したのは、高校に行ってからで、グラブもスパイクも、ミズノプロでした。グラブは4万円以上はしたと思いますし、スパイクも、当時はハイカットモデルが大流行した頃でして、よせばいいのに結局買わされてしまいました。(親ばかです。)定価は2万円以上したんじゃなかったかな。
 ちなみに我が家の息子は中2当時、足のサイズは、28.5、身長は180位でした。現在は身長187、足は29.0位だと思います。ということは、まーぼ君はそれ以上になるかも・・・。大きければ良いというものではないですけど。^^
Posted by ナル at 2006年09月22日 07:34
満木さん、どうもです。

こだわりなんて持ってない方が、親は助かりますよー。
グングン伸び続ける小学校時代は、どんなに良いスパイク買ったって、3ヶ月も履かない内に使えなくなっちゃいますからね。

今回高いのを買ったのもようやく伸び続けるのも落ち着いて来たかなぁって感じがしたからなんですよ。
Posted by かに at 2006年09月22日 10:32
ナルさん、どうもです。

私もこんな高いのを買いたくはなかったです。(^_^;)
でも30センチを超えたらこんな金額では済みませんでしたから、一応はホッとしてます。
あとは身長が伸びてくれれば言うことナシです。あと2センチで私の身長を超えます。こればっかりはすぐにでも超えて欲しいですよ。
ちなみに足は小6の時に抜かれました。
Posted by かに at 2006年09月22日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック