2006年09月17日

まず1勝

今日、秋季新人戦の東東京大会、2回戦が行われました。

試合の方は初回こそ無得点で終わったものの、2回にまず1点。2回にも2点を取り余裕の展開。

ところが3回表にエラー、ヒット、送りバント、フォアボールで1アウト満塁。
ここでコントロールが良いエースがまさかの押し出し。
すかさずベンチが1年生のIT君に交代。ところがここでもフォアボールでさらに1点。そのあと三振で2アウトになったものの、続くバッターにヒットを打たれ同点にされてしまった。

さらに4回にもタイムリーが飛び出してついに逆転されてしまった。

しかし5回にタイムリーが飛び出して同点。
これでリズムが良くなり、6、7回の相手の攻撃を簡単に退ける。

そして7回裏、ヒット、エラーでノーアウト1、2塁。送りバントで1アウト2、3塁。
ここで打席は打撃好調のM君。2ベースを2本打っていて、そのいずれも得点に絡んでいる。
当然相手ベンチは敬遠を指示。続く打席にはIT君。
実はIT君は練習ではバカ当たりを何本も飛ばしているものの、実戦となるとまだそれほど良い当たりが出ていない。

一抹の不安もあったのだか、彼以上にプレッシャーが掛かったのは、満塁策を取った相手投手の方だった。そりゃあそうだ。打席には今売り出し中の選手。場面は満塁。緊張するなと言うのが無理な話。力が入りすぎショートバウンドしそうな球が2球3球と続きカウント0−3。
そして続く4球目。これも低く外れて押し出しのフォアボール。サヨナラ勝ちとなった。

ちょっとバタつきましたが、無事勝利をもぎ取りまず1勝。
これで関東大会出場まであと1勝。リーチが掛かりました。

明日も自分たちの野球をして、関東大会の出場権を勝ち取って欲しいと思います。

とは言え、心配なのは台風の影響。
すでに埼玉地方でも雨が降り続いています。

きっと現時点でグラウンドには水が浮いているでしょう。
明日、無事試合が出来るかはまったく不明。風も強くなるだろうし、もし次週に好条件で出来るって言うなら、明日は中止でも良いかなぁ。
いかんいかん。弱気はダメだ。明日、すっきり決めて関東に行くぞー!
ちなみに明日はホームグラウンドで9時開始、第一試合の予定。
さぁ、どうなる?!
posted by かに at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気が心配ですね・・・
気合いれまくって片付けしたというのに・・・
Posted by さとる at 2006年09月17日 21:29
さとるさん、どうもです。

現時点でかなりの勢いで雨が降ってます。
明日、雨が止んでも水抜きがあるから、おそらく定刻に試合が始まることはないでしょう。

そういえばもう川◎市でひとりぼっちですか?
早々とネットにつなげられたんですね。雨が無ければ、ウチもkoh君のチームも近いところでやるから見ることが出来るんですけどねぇ。
Posted by かに at 2006年09月17日 22:42
 まず1勝おめでとうございます。明日は正念場ですね。気合が入るのも解ります。^^
 こちらは、今日は所用で応援に行けませんでした。結果も聞いていませんが、今日は負けることはないでしょうから、(舐めたらいけませんね。)明日の決勝は雨で中止にならなければ行くつもりです。
 昨日は練習を見に行きましたが、関東を決めたからか、肩の力が抜けて、みんなのびのびとバッティング練習をしてました。
 監督とも話をしましたが、さしあたっての目標はブロック優勝することと、優勝したらI木ブロックの覇者とのH関東支部1位決定戦に勝つことだそうです。支部1位のチームは選抜に選ばれる確立が高くなるらしいですからね。^^
Posted by ナル at 2006年09月17日 22:48
1勝目、おめでとう!
なんだか今年のチームはドタバタチームだねぇ。(^-^;
まぁ、面白いから人気は出るよね。(って、そういう問題じゃないか・・)

明日は出来るかな。
父母の水抜き、がんばってねぇー(笑)
Posted by Ayigus at 2006年09月17日 23:03
まずは一勝!おめでとうございます。
こちらは、まずは一敗!残念ながら緒戦に敗れたようです。
今日の敗者復活戦は雨で流れましたが、来週とその次に勝って、関東大会へ進んでもらいたいと思います。
Posted by metoo at 2006年09月18日 17:38
粘り勝ちといった感じですね^^
先輩達の偉業に少しでも近づけるよう、次の試合も全力で戦ってください!
Posted by ドラ夫 at 2006年09月19日 00:37
ナルさん、どうもです。

ウチも流れてしまった試合に勝って関東を決めたら、そんな風にのびのびやってくれるんですかねぇ。
新チーム結成からわずかで、一度も負けてないから、決まってからなら一度ガツンとやられても良いかなとか思ったりもします。
それとも関東で二つ勝つまで負けナシで行く方がいいのか。どっちが良いかは分かりませんが、目的は一つですから。

1位になると選抜に選ばれる可能性が高くなるんですか?こちらではそういう話を聞いたことがなかったです。それなら優勝を狙わないといけませんねぇ。
そこまで勝ち上がれば相手はおそらく夏に同じく選手権に出ていたE戸川C央でしょう。このチームだけには勝ちたいんですよねぇ。
Posted by かに at 2006年09月19日 13:32
Ayigusさん、どうもです。

他のチーム以上に一戦一戦が勉強ですからね。圧勝よりこういう試合があるほうが、先々身になると思います。
今回の試合で初めてリードを奪われましたが、思っていた以上に冷静でしたね。

水抜き、やりませんでしたよー。息子が高校生になったら水抜きをやるチャンスがないから寂しいでしょ。いつでもやりに来て良いんですよ。(^^)
Posted by かに at 2006年09月19日 13:35
metooさん、どうもです。

グラウンド当番をやっていたゆずりはから結果だけは聞いていました。残念ですねぇ。
でもまだ可能性が消滅した訳じゃないですしね。ともに関東を目指しましょう。
対戦相手はウチが破ったチームですね。守備は固いですが投手がかなりスローボールを投げるコントロールピッチャーでした。打てるはずです。
そして特筆すべきは相手チームの監督。力士かと思うほどの巨体でした。
Posted by かに at 2006年09月19日 13:43
ドラ夫さん、どうもです。

さきほども書いたんですが、このチームになって初めてリードを奪われました。勝ちながらこういう試合を経験し続けていけば良いチームになるかなと思ってます。

あとはまーぼがどれだけそれに貢献出来るか、ですかね。親としてはそちらも重要な問題です。
Posted by かに at 2006年09月19日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック