2006年09月12日

斉藤佑樹手の進路が決定

早稲田実業の斉藤佑樹投手の進路が決定しましたね。


「家族、学校関係者と相談した結果、プロ志望届けは出しません。大学進学を希望します」


実に簡潔明瞭、素晴らしい一言でした。さすがに頭脳明晰だと言うことが伺えるコメントでした。
甲子園後のインタビューやアメリカ遠征の時のインタビューでも、斉藤投手だけは受け方が上手すぎでした。田中投手なんかはいかにも高校生らしいなって答え方でしたね。

まぁ、それはそれとして。今回の斉藤投手の選択。皆さん色々意見があるでしょうね。

私は大学進学すべきだと思ってました。みなさんはどうですか?
高卒でプロ入りを否定するつもりはありませんが、これで育てるのが下手なあの球団に行って潰されてしまう可能性はちょっと減った。
4年後、斉藤投手がどの球団を選ぶかわからないけど、その時ならきちんとした判断が出来るでしょう。そのときにどんなドラフト制度になってるかわかりませんが。

やっぱり素質がある投手というのは日本の宝ですからね。
ともかくこれで『佑ちゃんフィーバー』が終息を迎えることを祈ってます。
posted by かに at 10:49| 埼玉 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の奥様はインタビューの度にホレ込み度が増してます。
「言う事が違うね〜」が決めセリフです。
「野球だけでなく勉強も確りしないと。」を野球馬鹿息子に登場の都度言ってます。
斉藤投手ファンになっていた息子も流石にTVから眼を逸らすようになりました。
ハンカチフィバー芸能人まで真似するぐらいですから、まだまだ続きそうですね。
汗かき親父、ハンカチ使うのが罪みたいで困ってます。
Posted by つよし at 2006年09月12日 11:57
つよしさん、どうもです。

幸いなことに、ウチの奥さんは韓流も佑ちゃんも興味ない人なんで助かってます。

確かにちょっとハンカチを使うと、「マネしてるの?」とか言われそうでいやですよねぇ。
とにかくこれで終息して欲しいです。
Posted by かに at 2006年09月12日 16:55
個人的には斉藤君の決断は正解かと思うんです。
上背もないので(プロに入れば明らかに背の低い部類なので)通用するかどうかもわかりませんから、大学にてレベルアップを図りながら社会勉強をするのもいいと思います。現時点でプロで通用するのであえば問題ないのですが、さらなるレベルアップしなければ通用しませんからね。
だいたいにおいて松阪は別として大抵の高校卒業レベルの投手はプロ入り直ぐに通用しませんから、入ってからレベルアップが必要ですからね。レベルアップできるか、今が頂点なのか、不安になる点でしょうね。あと、大学で使い減らししなければいいのですが。
Posted by touch at 2006年09月12日 18:36
私も進学に賛成派の1人です。
なんとなくですが、このままプロに行って欲しくない感じがします。
そんなことよりも、これで「ハンカチ王子」フィーバーが終息してくれることを願います・・・って、無理か(笑)

Posted by baseball-oyaji at 2006年09月12日 19:02
 進学に賛成の人が多いようですね〜。
 彼は、人間的に魅力があるので、自分で決断したのなら、それを尊重しようっていう親心も当然あるんでしょうね。
 しかし、私は、個人的にはプロに行って欲しかったですね。プロに行くと潰されるとか思っている方もいるようですが、逆だと思いますね。大学に行ったほうが危ないような気がします。1年の時は、特別待遇はしてくれませんからね、バッティングピッチャーで1日に何百球も投げさせられるようですしね。野手の場合は、大学を出たスター選手は多いんですが、投手の場合はいても寿命が短いような気もします。取り越し苦労かな〜・・・。
 あくまでも、個人的な希望と感想です。あしからず。巨人軍、斎藤投手、見たかったな〜。ベイスターズファンのかにさんには、怒られそうですね。(^^)>
Posted by ナル at 2006年09月12日 20:54
ハンカチはもう飽きたよ。(+_+)
でも、国体で次男が一緒の宿舎なんだって。
友達が例の青いハンカチ持ってるから3000円ぐらいで買い取って、次男にサイン書いてもらうよう頼んで、ヤフーオークションで売ろうかなぁー。(笑)
いくらで売れると思うー?(笑)
Posted by Ayigus at 2006年09月13日 06:41
touchさん、どうもです。

あれだけ人気あるだけに、余計にプロに行くのはリスクの方が大きいですよね。
野球選手としても更なるレベルアップして神宮のマウンドに登る姿も楽しみですよね。
それまでたっぷり体育会系の洗礼を浴びて、精神的にも鍛えて欲しいですね。
Posted by かに at 2006年09月13日 14:57
baseball-oyajiさん、どうもです。

フィーバー、もう飽きましたよねぇ。
もう新学期始まったんだから、ほっといてやりゃあいいんですよ。
でも来年入学式のときも騒ぎになるでしょうし、(卓球の愛ちゃんも早稲田らしいですしね)早慶戦なんかも女子高生がいっぱい行くかも知れませんね。
それはそれで他の選手が盛り上がって良いのかな?
Posted by かに at 2006年09月13日 15:01
ナルさん、どうもです。

巨人ですかぁ?私が一番行って欲しくないチームですよ。(^_^;)

確かに大学に行ったら特別扱いナシで1年生として雑用やバッピーをやらされたりすることになるでしょうが、それが一番重要なんじゃないでしょうか。人気絶頂の今、プロに行ったら悪い大人に絶対に利用されちゃいますよ。

確かに投手は選手寿命は長いとは言えないかも知れませんけど、さっき書いた通り、悪い大人から隔離する意味でも即プロより正解じゃないですかね。

即プロでの活躍は田中君に期待しましょう。
Posted by かに at 2006年09月13日 15:09
Ayigusさん、どうもです。

ハンカチ王子って国体に出るの?
っていうか国体って夏と同じメンバーで出るの?今更?
新チームじゃないの?

これから大会があるってのに、夏と同じ活躍が出来ると思えないなぁ。
それはそれとしてサイン入りハンカチを手に入れて、なおかつそれを証明するものもあったら、10万以上で売れるでしょ。
って次男君に言っちゃダメですよ。本当に狙いそうだから。(笑)
Posted by かに at 2006年09月13日 15:15
さぁ・・・詳しいことはわかんないやぁ。
学校によって参加の学年は違うのかもね。
うちの学校は3年生の卒業大会って雰囲気だな。
そんなに練習はしてないけどね。メインは1,2年だから・・・。
雑誌では苫小牧も田中くんが投げるって書いてたなぁ。
齊藤くんはどうなんでしょ・・・来ると田舎が混乱するから本当なら来ないほうが席が空いてて見れるんだけど(>_<)
でも、ハンカチにサインもほしいし!迷うわッ!(笑)
Posted by Ayigus at 2006年09月14日 00:45
Ayigusさん、どうもです。

なんか聞けば聞くほど位置づけが微妙だなぁ。
まぁ、国体出場を勝ち取ったのは3年生がメインだから、卒業大会ってのも分かるけど、この時期にそれに付き合わされる1、2年生ってのもどうだろう。

ウチのシニアでこの時期に同じ事があったら、(たとえばジャイアンツカップが10月開催になったり)はっきり言って、3年生だけでやってくれってなっちゃうけどなぁ。
でなければ、完璧に新チームで臨んだ方が今後のためじゃない?

田中にしても斉藤にしても、それなりの投球は出来るだろうけど、ベストピッチは望めないよね。
まぁ、外野があれこれ言うことじゃないけどね。

これまでの報道を見ていると、おそらくサインはしてないね。っていうか、そこまで近づけないでしょ。
Posted by かに at 2006年09月14日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

斉藤佑樹進学 テレビ業界の影響は?
Excerpt: ハンカチ王子こと斉藤佑樹が9月11日の記者会見で 「プロ志望届は出しません。大学進学を希望します」 と、発表したのは記憶に新しい。
Weblog: 日常の気になるニュースを語ってみる
Tracked: 2006-09-17 13:52

早実に斉藤佑樹2世出現!?
Excerpt: 兵庫国体に向けて調整中のハンカチ王子こと斉藤佑樹。 その斉藤佑樹が早稲田実業の新チームの公式戦を観戦したそう。 偉大な先輩が見守るなか、新チームは、7回コールド勝ちしたそうです。
Weblog: 日常の気になるニュースを語ってみる
Tracked: 2006-09-18 11:14