2006年08月30日

都市対抗初観戦

200608301555000.jpg

合宿でお世話になったお礼ということで、都市対抗に出場したTDKにかほ(秋田)の応援に行ってきました。

実は私は都市対抗初観戦。予備知識として応援が華やかだということは知ってましたが、いざ始まってみると、これほどとはと呆気にとられました。

我々が陣取ったのは写真のような場所。

チアリーダーや応援団のステージの向こうにホームプレートやバッターボックスが見える好ポジションです。(^^)

最初のうちは「良い位置じゃん」なんて思ってたけど・・・


次第に・・・


「チアリーダーに目が行って試合に集中出来ねぇー!」



とにかく攻撃中はずっと音楽が掛かってるんですよね。そして踊ってる。


唯一の救い(笑)は、ずっとチアリーダーが踊ってる訳じゃなくて、秋田らしく、なまはげが応援団で踊ってるんですね。(^^)

さすがに『踊るなまはげ』は笑えますよね。お陰でそのときは試合に集中出来ました。

試合の方は、両チームの投手が素晴らしく、連打を許さないピッチングだったが、ワンチャンスを生かしたTDKが2対0で勝利。
都市対抗出場9回目にして、初勝利をあげました。

こういう良い試合を見て、選手達が「社会人野球もいいな。こういう雰囲気の中で試合をしてみたいな」と、思ってくれたらなぁ、なんて感じたんだけど・・・
俺と同じくチアリーダーが気になって、それどころじゃなかったみたいだねぇ。(笑)
posted by かに at 18:04| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ダレたプロ野球の試合を見に行くぐらいなら、負けたらお終いの都市対抗野球の方が面白いですね。チアリーダーさんも含めて
 社会人の人達も元高校球児。その頃からウオッチングしていれば、もっと面白いのでしょうが。
Posted by フルコーチ at 2006年08月30日 18:22
都市対抗は応援も派手ですもんねぇ。
それにこの座席、巨人戦なら結構高いチケット料金ですよね。
都市対抗は入場料はお幾らですか??
Posted by ドラ夫 at 2006年08月30日 23:44
私は小学生の時、私が野球好きであるということを知る女の子から都市対抗野球の招待券を貰い、親と一緒に後楽園球場に行きました。
その女の子の父親がカネカに勤めていたので、当然カネカの応援席に陣取って、貰った黄色い帽子を持って応援した記憶があります。その時のエースはその年阪神にドラフト指名を受けた谷村でした。反り返った様な変なフォームで投げる投手だなぁ〜という印象でした。プロになっても変則なフォームで投げていました。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月31日 01:10
これでは、野球観戦どころではありませんね^^;

しかも、陣取った場所が素敵過ぎます^^
Posted by とうさん at 2006年08月31日 09:17
こっそり息子と見に行こうかと思っていたのですが、息子は友達と千葉ロッテマリンを見に行く約束をしたので寂しく仕事してました。
早く行って並んだそうです。
飯田橋まで足を伸ばしてベースマンに寄って、と思っていたのですが。。。
親父の密かな夏休みがなくなりました^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月31日 15:21
都市対抗の応援を見ていて、いつも思います。

この人達は仕事してるのかなぁ〜

会社に勤めながら、仕事が終わってから、応援の練習もしてるのでしょうか?

それとも応援専門のプロがいるのか?

大企業に勤めた事がないので教えてください^^
Posted by metoo at 2006年08月31日 20:02
フルコーチさん、どうもです。

プロ野球というのはある程度行き着いた先ですから、このあとどうこうという展望は(メジャーなどを除いて)ありませんが、その点アマチュア野球はいいですよね。

今年シニアの全国大会で見ていた選手が数年後には高校野球で活躍し、その後は大学だったり社会人で活躍する訳ですよね。
そう考えると、夏の高校野球地方予選でバックネット裏に陣取ってるじいさん達の気持ちがちょっと分かりますね。
Posted by かに at 2006年09月01日 01:32
ドラ夫さん、どうもです。

>それにこの座席、巨人戦なら結構高いチケット料金ですよね。
調べてみました。指定A席ですから巨人戦なら5200円です。改めて高いなぁと実感しちゃいました。
ちなみに都市対抗の場合は、バルコニー席1500円、外野席900円となってました。ただ、私はTDKの応援と言うことでチーム席に入りましたから無料でした。チケットにはチーム席700円って書いてありましたが。
 
Posted by かに at 2006年09月01日 01:53
星さん、どうもです。

プロの1軍に一番近い位置にいるのが社会人でしょうから、ひいきチームや知り合いがなくても、注目選手狙いでドームに見に行くというのもいいですよね。

ちなみに残念ながら私は後楽園球場には行ったことはありませんでした。
Posted by かに at 2006年09月01日 01:59
とうさん、どうもです。

正直に告白します。

おそらく70%近くはチアの方を見てました。いや見ちゃってました。
Posted by かに at 2006年09月01日 02:01
背番号29さん、どうもです。

ほんと、子供って思う通りに動いてくれませんよね。
せっかくの計画がなくなってしまって、そして子供達の夏休みも終わりましたね。

全国の親父さんにとって、子供をダシに出掛ける口実が作りづらくなりますね。
Posted by かに at 2006年09月01日 02:03
metooさん、どうもです。

応援している人たちってその企業の社員でしょ?当然業務内なんじゃないですか?だって試合も見ずに応援なんて仕事じゃなきゃ出来ませんよ。

チアリーダーにも、もうぼちぼち卒業しても良いんじゃない?って子がいるかと思えば、めっちゃ秋田美人もいたり。もっと大企業になると粒ぞろいになるのかな?
Posted by かに at 2006年09月01日 02:07
8月19日に東京ドームに行った時の話。
「後楽園球場で野球がやれるなんて素晴らしいですね〜。子供達にはいい思い出になるでしょうね。」と私。

それに対して、若い(私よりは)父兄の怪訝な表情。

続けて私、「若い時に、後楽園球場で巨人ヤクルト戦を見たことがありますよ。その試合で長島と柴田がホームランを打ってね。ピッチャーは松岡だったな〜。」

「後楽園球場ですか・・・?」と父兄。

その時やっと気づいた私でした。東京ドームと後楽園球場を混同していました。東京ドームって出来てから18年も経つんですね。後楽園って言ったら遊園地と馬券売り場と後楽園ホールしか思い浮かばないそうです。・・・がくっ。 (^^;
Posted by 白髭 at 2006年09月01日 15:39
白髭さん、どうもです。

私は親父の会社が横浜だったんで、横浜スタジアムと川崎球場にはよく行きましたが後楽園は行ったことがありませんでした。
私なんかは後楽園って言うと、キャンディーズの解散と長嶋の引退のシーンが強烈に記憶されてますが、キャンディーズの解散が78年で9歳。長嶋引退は74年で5歳。当時見た記憶なのか定かじゃありませんからね。

日本初のドーム球場ですから、インパクトが強くて、前の後楽園の事が記憶が薄れちゃってるのかもしれませんね。
Posted by かに at 2006年09月02日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック