2006年08月28日

代表権獲得!

本日、秋季新人戦の2回戦が行われ、無事勝利、代表権を獲得出来ました。

と言っても12チーム中9チームが獲得出来る代表権ですから大騒ぎする事じゃないんですけどね。

今日の相手は春季大会で3年生達が決勝戦を戦ったT島シニア。
入団に際して身長制限があると言う大型チーム。身長だけならウチも負けてないけど横幅ではちょっと負けるかな。

ともあれ試合がスタート。この日も先発は2年生エースのI君。今までは立ち上がりが不安だったけど、さすがに背番号1をもらった自覚からか、はたまた神宮を経験した強みか、安定感が増して、あっさりと3者凡退。
一方、相手投手も長身でなかなかの速球派。こちらの打者も良い当たりをするものの野手の正面を突いてヒットが出ない。
ともに3者凡退で1回の攻防を終え2回に入った。

I君は変わらず好調。この回もあっさりと攻撃を退けて攻撃にリズムを作ってくれた。
さぁ、あとは点を取るだけだ。この回の先頭はキャプテンのKR君。強打者だけにクリーンヒットを待っていたんだけど、引っかけちゃったボールはキャッチャー前のボテボテ。ところがこれをキャッチャーがお手玉。続くバッターの送りバントもキャッチャーが1塁に悪送球。相手が簡単にチャンスをくれた。このチャンスにきっちりタイムリーが飛び出して2点先制。その後もヒットが続いて、この回4点をゲットした。

このあと、3回にも大きなチャンスがあったのだが、良くない走塁もあり1点も奪えなかった。
そんなイヤなムードの中、続く4回にエラーと四球絡みで1点を返されてしまう。
しかもここに来てエースのコントロールが甘くなってきた。やばい。ブルペンもにわかに慌ただしくなり始めたところで、ラッキーなピッチャーゴロ。ここをゲッツーでしのぎ追加点を与えなかった。

ピンチのあとにはチャンスあり。5回の裏、四球、エラーでランナーが溜まったところで、久しぶりのタイムリーが飛び出した。
この回連打が続き、一挙に4点目を叩き出し、規定により5回コールドとなった。

危ういところはあったけど、先週よりはミスは少なかった。
なによりも連打で得点を奪えたことが大きかった。序盤に4点も奪ってしまえばこちらはかなり安心してみていられる。

ともあれこれで代表権獲得。しかし安心するのはまだ早い。ここまで勝ち上がっている3チームで変則のトーナメントを行うことになっている。次の試合に勝てば東東京大会でシード権を得ることが出来る。
ここでシードを取っておくと、2回勝てば関東大会に行ける。しかも2回戦からの登場と言うことで敗者復活戦の権利も自動的に付いてくる。これは是が非でも頂いておかなくては。

これまでは経験がなかった『ここは勝ちたい』という試合。その試合をどう選手達が戦っていくのか。楽しみです。

そしてまーぼですが、ぼちぼちスローを投げ始めました。まだ全力ではありませんが、徐々に距離を伸ばし始めています。
チームが勝ち上がっていけば、試合に参加出来るまで回復していくでしょう。
ここまでよく辛抱しました。だけどもう少し。焦らずもうちょっと慎重にいきたい。
それまではこれまで通り、3塁ランナーコーチャーとしてチームに貢献して欲しいと思います。
posted by かに at 01:34| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代表権獲得、おめでとうございます!
まーぼ君、よく辛抱しましたね。
3塁ランコーはチームにとって非常に重要なポジションですよね。試合勘も損なわれていないはずですしね。
捕手としての活躍を楽しみにしてます!
Posted by さとる at 2006年08月28日 08:48
シード権、是非取れるよう頑張ってください。
確実に有利になりますよ!
大阪が待ってますよ!!
Posted by 背番27 at 2006年08月28日 09:03
よかったよかった。。。
勝つとは思ってたけど、やっぱり実績を残すとそれなりにマークされるからね。

今年のチームは勝って当たり前・・・と言われるから少々やりづらいだろうけど、チャレンジャーの精神で次も突破しとくれー!!
Posted by Ayigus at 2006年08月28日 17:20
まずは第一関門突破ですね。
次はシード権奪取! そしてまーぼ君の復活を願ってます!!
Posted by ドラ夫 at 2006年08月28日 23:25
さとるさん、どうもです。

まずい判断をすればランコーと言えど、即交代させるほど厳しい総監督ですが、今のところまーぼはランコークビになっていません。とりあえずは及第点なんでしょう。

今のランコーが先々必ず生きるでしょうから、今出来ることを真剣にやって欲しいと思います。
Posted by かに at 2006年08月28日 23:56
背番27さん、どうもです。

まだブロックを突破したに過ぎないんですが、やっぱり嬉しいです。
選手達がこれまでやってきたとを信じれば大阪は付いてくると思ってます。
Posted by かに at 2006年08月29日 00:00
Ayigusさん、どうもです。

勝って当たり前なんて言われるほど強いとは思わないんですけどね。
今の3年生達の試合を見ていて「このチーム強いぞ」と思うことはあったけど、今のチームではまだまだそんな感想は持てません。

早くまーぼも加わって選手層をちょっとでも厚くして欲しいと思います。まぁ、ちょっとですけどね。

目標は最高峰ですから、勝てども勝てども総監のお説教です。でも今はそれが一番必要ですから、絞られれば絞られるほど強くなる、そう思います。
Posted by かに at 2006年08月29日 00:05
ドラ夫さん、どうもです。

たくさんあるハードルをまずひとつ超えたという所ですかね。

3年生も昨年秋にブロックで優勝したのに、東東京大会で初戦敗退ということになってしまってますから、油断は出来ません。

目標設定がしっかり出来てますから、1戦1戦必死で戦って欲しいです。
Posted by かに at 2006年08月29日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック