2011年09月27日

思わぬ落とし穴

Newマシンを手に入れて有頂天になっていた昨日から一転、思わぬ落とし穴にハマって途方に暮れているかにです。
(今回はパソコンをあまり使用しない人には聞き慣れないカタカナがたくさん出てきます)

なんとNewマシンに入っているOS、10.7 LION では使えないアプリケーションがいくつもあることが判明したんです。

しかもその使えないアプリってのが・・・・

◎ Adobe Photoshop(写真修正ソフト)

◎ Adobe Illustrator(イラスト作成ソフト)

◎ Adobe Dreamweaver(ホームページ作成ソフト)

◎ Microsoft Word(ワープロソフト)

◎ Microsoft Excel(表計算ソフト)

どれもこれもひじょ〜〜に使用頻度が高く、これが無いと始まらないってのばっかり。

うーーーーん。これは困った。

せっかく新しいパソコンを手に入れてもこれらが無ければ意味が無い。
これが無ければ広報としても、記者としても成り立たない。
正直愕然としましたよ。これ買って失敗だったのか、そんな気持ちも一瞬よぎりました。

でも買っちゃったもんはしょうがない。とにかくどうにかせねば。

悩み抜いた結果、いっそOSを一世代前の 10.6 Snow Leopard に戻すしか無いと言う結論に達した。
ダウングレードって言うんだけどね。アップグレードの逆ですね。
前のOSなら上に挙げたアプリケーション達を以前同様使う事が出来る。
このダウングレードって作業、ネットで読む限りは不可能ではなさそうだけど、一応念のため、アップルのサポートに聞いてみた。
OSを買ってみて使えないんじゃもったいないしね。

と、答えは「最初からLIONがインストールされているパソコンはSnow Leopardに下げる事は出来ない」
という物だった。
出荷時に入ってるOSより下げることは出来ないって言う、至極当然の結果。

あ〜〜、どうしよう。

アプリケーションを全部買おうと思ったらいったいいくらになるのか。想像するのも怖い。
特にAdobe製品は高いからね。
いっそ廉価版のアプリを探すしか無いかな。もちろん中古で。と考えていたところ、奥さんから思わぬ言葉が。

「そっちでも使えるバージョンのアプリケーションがあるよ。」

奥さんの仕事に使うアプリとしてその高いAdobe製品があるにはあるんですよ。
奥さんが購入した物なんですけどね。

ただ、最近のAdobe製品って、不正コピーを防ぐためにアクティベーションとか言う機能が組み込まれてるらしい。
例えば買ったアプリケーションをインストールした後にCDを売却したりとか、そういう事を防ぐために複数台のパソコンにインストール出来ない様になってるらしいんですね。詳しい仕組みはよくわからんけど。

とにかくそのアクティベーションがあるから、私のパソコンには入れられないと思っていたら、よくよく読んでみると、どうやら2台までなら登録出来るらしい。
仕事で使っている奥さんに影響無く私のパソコンに入れられるならこれほどラッキーな事は無い。

さっそくインストールさせてもらいましたよ。
登録でちょっともたついて、サポートセンターに電話までしたりしたけど、とにかく無事Adobeの3製品は使えるようになった。

これで広報活動については問題なくこのパソコンでやれることになった。

あとは Microsoft製品だな。
ひとまず安心したから、これはちょっと置いておこう。
まずはiMovieの勉強をしなきゃ。

とにかく古いパソコンを度々立ち上げなきゃならないって事態はとりあえず避けられた。
昨日から気分が上がったり下がったり大変ですよ。
posted by かに at 17:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンを買い換えると、こういうことって起こっちゃいますね。
今まで、当然のごとく使っていたアプリケーションが使えないと、ものすごく不便で。。。(>_<)

あとはMicrosoftのWordとExcelですか・・・Open office.orgなんてのは?!
私は使ったことがないですが^^;
Posted by PAT at 2011年09月27日 20:20
PATさん、どうもです。
一時はこれをヤフオクで売って買い直すか、なんて事もちらっとよぎったくらいですからね。
なにせアドビ製品はまとめて買えば20万以上しちゃいますからね。もちろん廉価版だって数千円で買える様なもんじゃないし。
あやうく安物買いの銭失いになるところでした。
Open office.orgですか?ちょっと調べてみます。
アドバイスありがとうございます。
Posted by かに at 2011年09月28日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック