2011年09月07日

甘くする? しない?

先日、河川敷でちょっと話題になったんですけどね。

皆さん、麦茶に砂糖っていれます?

我が家では最近はめっきり飲む機会が減った麦茶。

私が子供の頃飲んでいたそれは間違いなく砂糖が入っていたと思います。

我が家の夏の飲み物と言えば、冷蔵庫で冷やした麦茶でした。

その麦茶、今思い返してみると砂糖が入っていた。そしてそれが普通だと思っていました。

でも入れない人からは「えー、甘い麦茶なんてあり得ない。気持ち悪〜い」なんて言われちゃうんですよねぇ。

現在の我が家の夏の飲み物はウーロン茶なので、残念ながら砂糖入り麦茶はでませんが、もし作るならぜひ砂糖を入れたい。

でも娘も息子も飲んだこと無いだろうから、やだって言われちゃうかもな。

そういえば同じく砂糖を入れるか、いれないかってのに玉子焼きがありますね。

私はこれも砂糖入りが好きです。

砂糖など入れず、ケチャップを掛けるって人も多いのかな?関西の方だとだし巻きなんでしょうね。

別に甘党じゃないんだけどなぁ。

あ、そういえばオヤジが甘党だった!酒のつまみにチョコや大福食ってるくらいだったし。

もしかしてそれに合わせたメニューだったのかも?!
posted by かに at 19:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、未だに、年間で一番消費する飲み物が麦茶です(^^)v
麦茶に砂糖、ありましたねぇ。
以前、小猿くんに飲ませたら、ちょっとだけ飲んで『イヤだ!』ってそれ以上飲んでくれませんでした(~_~;)
Posted by PAT at 2011年09月07日 21:36
緑茶か紅茶派なので、麦茶は家では殆ど飲まないなぁ〜。

次男の野球部、この夏塩入麦茶が出てたみたいです。
不味い!と、不評だった様ですが(笑)

Posted by ハッシー at 2011年09月08日 09:43
私の年代は甘いものがありがたい存在でした。よって麦茶に砂糖入れていましたよ。それに牛乳を加えるとコーヒー牛乳テイストになります(笑)。
その感覚が今でも残っているので、甘みのない飲料をお金を出して買うのに抵抗があります。せっかくだったら甘みのある飲料と。
Posted by 星 十徹 at 2011年09月08日 10:49
 私が小さい頃は、麦茶にはお砂糖が入っていました…。
今は入れませんけど。
あと、卵焼きにも砂糖は必須です。
でもって、ケチャップもかけます。
Posted by でぃあ at 2011年09月08日 14:29
PATさん、どうもです。
あら、PATさんは麦茶党でしたか。
昔は必ずお湯で煮出したものでしたが、最近は簡単ですからね。
と、言いつつ我が家もその簡単なのでウーロン茶を飲んでるんですけどね。
小猿くんには砂糖入りは不評でしたか。
最近の子はもっと美味しい飲み物をいっぱい知ってますからね。

ハッシーさん、どうもです。
塩入り麦茶!
そりゃあ不味そうですね。
熱中症対策のつもりなんでしょうけど、塩が入ったお茶なんて美味しい訳ありませんよね。

星さん、どうもです。
そうそう。
子供の頃はそんなにしょっちゅうジュースをもらえる訳じゃないから、麦茶でも砂糖が入ってると嬉しかったんでしょうね。
>甘みのない飲料をお金を出して買うのに抵抗があります。
これはじつに星さんらしいなって思っちゃいました。(^^

でぃあさん、どうもです。
砂糖入り玉子焼きにケチャップですか?
甘いんだかしょっぱいんだか分かりませんね。
一口目はしょっぱくて、あとから甘さって感じかな?
Posted by かに at 2011年09月10日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック