2006年08月17日

千駄ヶ谷の例のお店

今日はまーぼと千駄ヶ谷にある例のお店、そう、久保田運動具店東京支店に行ってきました。
何ヶ月か前にmetooさんと立ち寄ったときにはあいにくと定休日。

その後、私は一度も行っていないのに、metooさんは2度も行っているじゃないですか!
こりゃあ負けてられないと息子を引っ張り出した訳です。

なんて書いてますが、まーぼがとにかく久保田スラッガーに行きたがっていたんですよ。
先日も満木さんのところに行った帰りに寄ろうと思ったら、首都高速のあまりの渋滞に断念。

昨日も雨で練習中止が決まった瞬間から「行こう行こう」と大騒ぎ。なのに昨日はお盆休み。
そんなこんなでようやく今日久保スラ行きが実現した訳です。

先日から言い出していたことなんですが、まーぼは高校でピッチャーに戻ることを見越して欲しいグローブがあるらしいんですね。それが久保スラのKSG-L7ってやつ。
今買っても当然使うヒマがないですから、すぐに買うなんて事はないんですが、とにかく見てみたかったようで・・・。

まぁ、嬉しそうにあれこれ手にはめている姿を見るだけでも連れてきてやって良かったかなと思いましたよ。

そんなときに入ってきた一組の親子。
親父は俺より5歳は上って感じ、俺よりは間違いなく金を持ってるって感じだったかな。
息子の方はまーぼより10センチくらい小さい感じ。
てっきり来春の中学入学に向けて新しいグローブを買ってもらいに来たのかな、くらいにしか感じませんでした。

ところが、親父さんが店員に言った一言にビックリ。

「キャッチャーミットをオーダーするにはどうすればいいんですか?」

お、オーダー??このガキンチョに??? 思わずまーぼと顔を見合わせちゃいました。

息子さんは何年生ですか?という店員の問いに答えた親父の言葉にさらにビックリ。

「中2です」

まーぼと同じ年かよ〜!

店員さんは中学では制約が多いから、オーダーにしてオリジナリティを出しても実際に試合で使えなくなってしまうことありうるから、既製品でも良いのでは、やんわりとたしなめてました。

「チームメイトがこちらでオーダーを作ってもらったらしく、息子も欲しいと言い出しまして」

どんなチームだよ〜!!

基本形からパーツをオリジナルで選べると言っても、キャッチャーミットの場合はオリジナリティを出しづらいみたいなんですね。特に中学、高校は道具に関する規制が多いですからね。
結局、その親子は既製品を選んで買っていきました。

まぁ、よそ様の子供ですからね。どんなグローブ使おうとあれこれ言うのもなんですが、中学生でオーダーってのはどうなんでしょう。

少年野球でもすぐに新しいグローブやバットを買い与える親がいるかと思えば、兄貴のお下がりどころか、親父のお下がりを使っている子もいます。

どちらが良い、悪いではありませんが、道具を大事にする気持ちを持たせる、というのも大人にとっては重要な仕事なんじゃないでしょうか。
posted by かに at 17:22| 埼玉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同感です。
私なんか小学生の時に買ってもらったグラブ使ってるし。
先日、合宿にお招きした坂本さん(バンビ)も道具を大事にすることを力説されていました。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月17日 17:59
つい最近息子に買い物をした親父です(笑)
小さくなっちゃうものは仕方ないですがグローブは大事に使って欲しいですよね。
自分でメンテしだすと愛着湧くんですけどねぇ、
Posted by 背番27 at 2006年08月17日 18:33
私は息子のスパイク(約4000円)を購入するのも、BMへ2日通ってようやく決断し購入した次第です。
隣のお兄ちゃんは高校で投手をやっていましたが、やはりオーダーグラブをねだられて購入したと父親が言っていました。
しかし、中2でキャッチャーミットのオーダーとは・・・。でも、金がある家だったらいいんじゃいですか?消費は経済を活性化させますから、じゃんじゃん使ってもらいましょうよ。店員さんも、金持ちにはオーダーグラブバシバシ作らせてしまえばいいと思います。
その分、庶民的なシリーズのグラブは安価にして欲しいです。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月17日 18:36
でもすぐに新しいグローブやバットを買い与える親の一人です。^^
さすがにまだオーダーはしていませんが、劣る分を道具でなんとかカバー出来ればと道具頼みに走っちやってます。実は中学になったらスラッガーかBBAかを使わせようと今から迷っている父親でもあります。
Posted by Fastballer at 2006年08月17日 20:44
すみません、中学でオーダー使用の馬鹿親父です。
購入の言い訳は沢山あるんですけど、
やっぱり一番目は、親父の病気です。
お気に入りメーカーの最高峰が、どうしても気になっちゃって・・・。
Posted by つよし at 2006年08月18日 07:40
安い既製品→高価な既製品→オーダの順番ではないでしょうか?
最初からオーダする勇気はありません、と言うよりオーダの利点を活かせないと思います^^
Posted by 背番号29 at 2006年08月18日 09:23
metooさんに連れて行って頂きました。
当たり前ですが、猛烈に欲しくなりました^^

オーダーの件、どうでしょうね。
庶民である私には到底手が出ませんが・・・
中2でオーダーのキャッチャーミット・・・勘違いしなきゃいいですけどね、その子が^^
Posted by さとる at 2006年08月18日 13:23
Skyboys広報さん、どうもです。

GWのオフ会の時に見せて頂いたアレですね。素晴らしいですよね。それだけ長く使い続ければ作った人もグラブ自身も本望でしょう。

以前、大会の時にグラブを投げてる子を見掛けました。指導者は何も注意していない。当然そんなチームに負ける訳にはいかないので、こてんぱんにやっつけてやりました。
Posted by かに at 2006年08月18日 17:29
背番27さん、どうもです。

スパイク、トレシューなどの消耗品はしょうがないですよね。ウチも3ヶ月も履いてないのに買い換えたことがありますから。

グラブのメンテって自分でしない子なんているんですかね。低学年の頃はさすがに俺がやってましたが(じゃないとオイルを付け過ぎちゃうんですよ)高学年からは100%本人にやらせてます。
エラーしたくなかったら自分で手入れしろ、ですよね。
Posted by かに at 2006年08月18日 17:40
星さん、どうもです。

>、金がある家だったらいいんじゃいですか?消費は経済を活性化させますから、じゃんじゃん使ってもらいましょうよ。
確かに!
まーぼとは「チーム内にオーダーを持ってるヤツがいるなんて、東京青◎とか世田◎とか◎黒じゃないの?」なんて笑い話をしてました。東京でも端っこにある我がチームにはいませんからねぇ。

硬式グラブも半分くらいの値段になったら俺の分も買っちゃうんですけどねぇ。
Posted by かに at 2006年08月18日 17:47
Fastballerさん、どうもです。

オーダーにしたら今まで捕れなかったゴロが捕れるっていうならそうするんですけどね。

少年野球の場合、ビヨンドの例があるから道具でカバーって出来るかもしれないけど、グローブはそのポジションに適したものを使っていれば、捕れる捕れないには関係ないんじゃない?って思っちゃうんですよ。あくまでも好みの問題。

かく言うウチだって、スラッガーではないですが、中坊の分際でミズプロですからね。
ミズプロにして上手くなったのかって聞かれてもよく分かってない親父です。
Posted by かに at 2006年08月18日 17:55
つよしさん、どうもです。

あ、ここに病気の人がいた。(笑)
オーダーと言っても野手の場合はそれなりに出来ると思うんですが、ことキャッチャーミットに関しては難しいってのは明らかですからね。

こんなことを書いてる私ですが、自分用に買うなら間違いなくオーダーを選びます。誰も持ってないってのが好きですから。
が、息子には贅沢すぎて無理です。自分に甘く他人に厳しい私です。
Posted by かに at 2006年08月18日 18:03
背番号29さん、どうもです。

先日聞き耳を立てた限りではキャッチャーミットだと5万スタートらしいですからね。おいそれとは手が出せません。

まだ体が成長期にある中学生では手にパシッとフィットしたグラブってのを作ることが出来るのか、出来たとしてもそれが何年使えるのか微妙だと思うんですよ。
とすればタグや紐、革の色を選べるというだけで5万は厳しい。少なくともウチは奥さんが許してくれません。

と言っても高価な既製品だって3〜4万はしちゃうんですけどね。
Posted by かに at 2006年08月18日 18:10
さとるさん、どうもです。

あ、まだいた。病気の人が。(笑)

でもさすがのさとるさんも、出張何回分って金額になると腰が引けますねぇ。

>勘違いしなきゃいいですけどね、その子が^^
勘違いから自信を付けて、急速に上手くなるんなら安い買い物なのかもしれないですけどね。
Posted by かに at 2006年08月18日 18:13
このエントリー、私にとっては少々耳が痛いです^^
さすがにオーダーグラブまではまだですが、
息子に『投手用グラブ』を買おうかどうか? 悩んでいる自分がここにいます。。。。

ファーストミット・キャッチャーミット・外野用グラブ・内野用グラブ。この4つはいつもゲンジのバッグに入っています。
持ち運びは相当重く、また邪魔です^^
Posted by ドラ夫 at 2006年08月18日 21:47
ドラ夫さん、どうもです。

ドラ夫さんの野球道具購入病も相当重症ですねぇ。(^^)
今のウチに直さないと、硬式になって同じように買ってたら、それこそ破産ですよぉ。

それにしても4つもグローブが入るバックってどれだけでかいんですか。まーぼは最近ミット以外持って行こうとすらしませんよ。
Posted by かに at 2006年08月19日 00:22
中学レベルでオーダーにすることでのメリットは何か?と考えてみました。
・高価なグラブなので大切に手入れするようになる。
・当たり前のことながら、ピッタリフィットする
・中学硬式の場合には高校まで使える可能性がある(本人の手が大きくならなければ)
くらいなのでしょうか。
いずれにしても、うちには高値の花なので関係ありません(苦笑)。
ちなみに高3長男のグラブは中学1年の硬式開始時の既製品1つのままです(もちろん色々とリペアはしてますが)。中3次男もグラブは既製品1つだけです。それでなくとも細々とお金のかかる硬式野球(道具費、遠征費などなど)、貧乏な我が家ではオーダーという話は禁句です(笑)。
Posted by touch at 2006年08月19日 10:21
2回行ってるmetooです^^
別に行った回数を競ってるわけではありませんが、あの落ち着いたムードのお店は好きになりました。

久保田を使うまでは、型作りなどまるっきり興味がありませんでしたが、ブローブの型が重要とやっと認識しました。

愛着あるグローブが見つかると良いですね!
Posted by metoo at 2006年08月19日 18:54
touchさん、どうもです。

兄弟二人でオーダーにしたらそれだけで二桁万近く行っちゃいますからねぇ。
既製品だから劣ってるなんて事はまったくないですし、まだ中学生じゃ手にフィットしなくたってどうということないですからね。そこまで上手くなってからで十分です。それが高校か大学か社会人かは個人差でしょうけど。

グローブに限らずどの道具も高いですからね、硬式の場合。そして高いものを買ったからって持ちが変わる訳じゃないですし。私は気に入った既製品があればそれで十分だと思います。
Posted by かに at 2006年08月19日 22:06
metooさん、どうもです。

私も競うつもりはありません。(^^)
雑然とした雰囲気が多いほかの野球専門店と比べても、かなり落ち着いていることは確かですよね。

グローブが何であるかというより、どう型を作るかの方が上手く捕れるかということに重要な要素なんじゃないでしょうか。
私は未だに型作りについて無知なんで、今度教えて下さい。
Posted by かに at 2006年08月19日 22:14
行かれたんですね!
私も夏休み中に行こうと思っています。
metooさんが書いていたように、PROBを型作りをしていただければ・・。
どんなグローブになるか楽しみです。
Posted by 満木 月風 at 2006年08月21日 15:03
満木さん、どうもです。

道具好きの野球選手にはたまらないお店ですからね。プロ選手が使ったグローブが実にあっさりと置かれているし。

神田のミズノと合わせれば、2軒で半日は楽に潰せます。
買わないでいるのが一番つらいんですけど。
Posted by かに at 2006年08月22日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック