2006年08月07日

3位!!

日本選手権最終日、9時から始まった3位決定戦。

5対0で勝利しました!!

昨日は出なかったあと1本が今日はとび出してくれました。

守っても先発1年生のIT君、中継ぎ2年生のI君、クローザーに3年生のA君。
それぞれが特徴を出したピッチングで見事な完封リレー。キャッチャーK君も良くリードしました。

試合終盤、5点目が入った時点で勝利を確信したベンチは、今まで出ていなかった控え選手を次々に送り込んでいきました。

最終回2アウトランナーなしの場面、セカンドにまーぼの少年野球の時からの先輩、背番号19番のR君が入りました。

少年野球時代は守備の要としてチームを引っ張っていた彼ですが、考えていた以上に体が大きくならず、パワー不足でずっと控えに甘んじていました。

全力疾走で守備位置に向かう彼を見て、私は涙が止まりませんでした。
ずっと控えなのに笑顔を絶やさず練習に取り組んできたR君。高校での活躍を期待しています。


最後になりますが、応援に来てくださった、
背番号29さん、metooさん、koh君、プーミーさん、テンタ君、トータ君
暑い中、ありがとうございました。
posted by かに at 11:30| 埼玉 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3位おめでとうございます!
チームにとって初の快挙?でしょうね。
選手の頑張りもさることながら、指導者のこれまでの練習が間違っていなかった証でしょう。
正直なところ、中学、高校の野球は気持ちの乗ったところが強いですよね。
それは「勝たなければいけない」というプレッシャーとは違うところで力を発揮してくれるようです。
今回、長男の高校チームは予選敗退となりましたが、長男いわく
「負けたことが悔しくて泣き、甲子園にいけないから悔しくて泣いたけど、泣いてるうちにコイツら(チームメイト)とやる野球がもうないんだと思うと一番悲しくなった」
とのことでした。
今、かにさんのチームの3年生もそれに近いものを感じたかもしれませんね。
Posted by touch at 2006年08月07日 11:48
おめでとう。本当によかったね(T▽T)
今まで無名だったチームが、こんなに快挙を成し遂げるとは誰も思ってなかったと思うよ。
3年生はこの夏、一番最後まで試合が出来たことをきっと幸せに感じてるね。

ご父兄の皆さまもお手伝い、応援とご苦労様でした。

先輩達の今年の成績を引っさげてまーぼ達の代は始まるわけだけど、そのプレッシャーを逆に楽しんでがんばって欲しいよ。
ほんとにおめでとう!!
Posted by Ayigus at 2006年08月07日 11:50
3位、おめでとうございます。
暑い中、選手たちが本当に頑張ったご褒美ですね。
この経験を次に生かして、更に上を目指してください。
Posted by baseball-oyaji at 2006年08月07日 12:14
完璧でしたね。
疲れも緊張もなかったような元気なプレーだったように見えました。
全国3位とは素晴しい結果ですね。
おめでとうございます。
早い開始時間と試合展開で会議も早めに終わったので、午前中に復帰できました^^
応援の皆様、お疲れ様でした。
Posted by 背番号29 at 2006年08月07日 12:33
全国3位おめでとう!
しかも完璧な試合運びでの勝利
控え選手の起用など、最後にいい思い出作りまで
選手達には最高の大会になりましたね!
まーぼ君たち新チームは気持ちを切替、また日々精進ですね。
Posted by つよし at 2006年08月07日 13:22
言葉にできません。
本当におめでとうございます&お疲れ様でした!
Posted by さとる@携帯 at 2006年08月07日 13:51
10時からの試合だとばかり思っていて見逃してしまいました。すみません!

3位おめでとうございます。強豪と蹴散らしての栄冠。見事です。
来年のまーぼ君に期待します。

皆さんお疲れ様でした。
Posted by 星 十徹 at 2006年08月07日 15:17
3位おめでとうございます!
この5日間、選手を支えてきたご父兄の皆さん本当にお疲れ様でした。
かにさんチームは素晴らしいチームです。
私も最終回に交代する選手の全力疾走にウルッっと来てしまいました。3年間みんなで頑張りぬいたチームなんですね。
今夜は美酒に酔いどれてください!
(ろれつの回っていないブログにちょっと期待してます^^)
Posted by metoo at 2006年08月07日 15:33
全国3位、おめでとうございます。
応援に行くことは出来ませんでしたが、ブログはいつも読ませていただいてPCの先から応援していました。素晴らしい結果は日ごろの努力の賜物でしょう。
飲みすぎに注意してくださいね。
Posted by fastballer at 2006年08月07日 19:32
3位おめでとう御座います。
3年生はこの経験を持って高校野球で活躍するでしょうし、2・1年生は大変素晴らしい経験をさせて貰ったと思います。
これからも日々努力を重ね来夏とは言わず春の選抜出場を果たして下さい。
Posted by 背番27 at 2006年08月07日 19:42
堂々の3位!!
おめでとうございます。
かにさんのチームは父兄にも勢いがある!!
楽しく観戦させていただきました。
予定より30分家を出るのが遅れて、
4点とった回を見逃して残念・・・・
ゆずりはさんにもお会いできて光栄でした。
子供たちにまでお茶を出していただき恐縮です。
ありがとうございました。
シニアの頂点を経験した、1・2年生。
今後のまーぼ君に期待しています。
Posted by プーミー at 2006年08月07日 20:07
おめでとうございます。
応援にはうかがえませんでしたが、遠く三河の地からパソコンの前で応援してました。
次はまーぼ君ですね。
Posted by Skyboys広報 at 2006年08月08日 08:47
見事な快挙、おめでとうございます。
来年もこれに負けないくらいの、そしてまーぼ君の活躍を期待しています。
Posted by 少年野球コーチ at 2006年08月08日 10:48
touchさん、ありがとうございます。

なにせ16年振りの出場ですから、前のことはほとんどわからなくて・・・一応ベスト4には入ったことはあるらしいんですが、メダルとなると初でしょう。

>中学、高校の野球は気持ちの乗ったところが強いですよね。
まさにその通りだと思います。そして今回その『気持ち』を身につけるために合宿をしてきました。
なかなかの成果が出ましたよ。
いつの日かtouchさんのチームと対戦出来る日を楽しみにしています。
Posted by かに at 2006年08月12日 07:38
Ayigusさん、どうもです。

>今まで無名だったチームが・・・
まさにその通り。準々決勝でホームランを打った◎雲が「他チームにトウレンバと読まれた。名前を知らしめたい」という秀逸なコメントをしていました。やはり彼は頭が良いですね。

さぁ、いよいよそちらの出番ですよ。素晴らしい試合を楽しみにしています。
Posted by かに at 2006年08月12日 07:43
baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

あとで書くつもりですが、今回の合宿には3年生が4人参加しました。と言っても一緒に練習するのではないので、すっかりVIP待遇でした。(笑)
もちろんご褒美もあげましたよ。それもあとでのおたのしみということで。(^^)

まーぼ達の代にとって実体を持った目標として『全国制覇』を口にし始めました。3年生に感謝です。
Posted by かに at 2006年08月12日 07:51
背番号29さん、ありがとうございました。

暑い中、2度も応援に来て下さって本当にありがとうございました。
チーム関係者からは「毎日違う人が応援に来るね。さすが顔が広い」と驚かれてました。
午後はちゃんと仕事は出来ましたか?私はだるーい状態で仕事してました。(^_^;)
Posted by かに at 2006年08月12日 07:54
つよしさん、ありがとうございます。

3年生にとっては最高の引退だったと思います。
やはり手元のメダルがあるとないとでは大きく違いますからね。

そして疲れもほとんど抜けない内にまーぼ達の代もスタートしました。楽しみです。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:00
さとるさん、ありがとうございました。

今度お会いするときにはぜひメダルを見てやって下さい。
大阪からわざわざ応援に来てくれたこと、本当に感謝してます。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:13
星さん、ありがとうございました。

蹴散らすと言うほどの戦いではありませんが、1戦必勝という意識がきちっと徹底出来たからだと思います。

意識はきちっと新チームに受け継がれています。今後も楽しみです。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:22
metooさん、ありがとうございました。

metooさんに素晴らしいと言ってもらえるのはものすごく嬉しいことです。
私も涙が止まりませんでした。最近は涙腺が弱くなったかも。(笑)

あの日は神宮からすぐに会社に行って仕事してたから、一滴も飲みませんでしたよ。(^_^)v
その分合宿でたっぷり飲んじゃいましたけどね。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:29
fastballerさん、ありがとうございます。

fastballerさんのようにたくさんの方がPCの向こうで応援してくれているんだなと実感していました。ものすごくありがたいです。

さっきも書きましたが飲んでません(笑)飲みたかったですけど。ものすごく。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:36
背番27さん、ありがとうございます。

今後、身近な選手が高校野球で活躍してくれると考えるとすごく楽しみです。

来年春の選抜、もちろん狙ってます。大阪行きたいです。
また応援して下さい。お願いしますm(_ _)m
Posted by かに at 2006年08月12日 08:39
プーミーさん、ありがとうございました。

暑い中わざわざ来て頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
大会前、「3,4日は行けないから5日まで勝って」というコメントをもらってましたが、正直無理言うなよぉと思ってました。弱気でしたね。

今後はプーミーさんのところの上部シニアと戦っても勝てるようなチームになって欲しいと思います。
Posted by かに at 2006年08月12日 08:51
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

お気持ちは十分届いていました。
皆さん、一人一人のコメントがすごく力になりました。
私自身はもちろんですが、このブログを読んでいる選手達にとってもそうだったと思います。

これほど全国の人に応援されているチームはいないでしょう。だからこそ好成績を収められたのでしょう。

とにかく皆さんに感謝です。
Posted by かに at 2006年08月12日 09:01
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

慌ただしい日々でしたが、全国をしっかりと体感しまーぼ達にとっても明確な目標ができました。

素晴らしい体験でした。まーぼ達も目の色が変わってきました。
あとは今の気持ちをいかに持続させるかですね。
Posted by かに at 2006年08月12日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック