2006年07月27日

我がチームの合宿予定

タイミングを逸してずっと書いていなかった合宿の話題。ドラ夫さんの今日のエントリを読んでそろそろ書かなきゃと思い立ちました。

先日の8月のスケジュールにも書きましたが、我がチームの合宿は8月9日から11日までの2泊3日。
長野県佐久市に行くことになっています。

実は当初は8月4日から7日までの3泊4日で福島県に行くことになっていました。
ところがご承知の通りその日程は日本選手権の真っ最中。1回戦を勝たなければ4日以降は関係ないと言っても、その日程で合宿を行うことはもちろん不可能。
去年は7月29日から8月1日の3泊4日の日程ですけどね。全国大会を狙ってるチームが全国大会の日程中に合宿を予定してたって時点で、どないやねんって感じですが、ともあれ急遽日程調整が行われることになった訳です。

日程変更をしたのは今月2日。ちょうどベスト8を賭けた試合の直前でした。
その前の試合で敗者復活戦の権利を獲得。全国大会出場がかなり濃厚になった段階でした。

ウチの合宿の目的は8月末から始まる秋期大会に向けてチーム作りをすること。
そのためにはどうしても8月中に合宿をしなければいけない訳です。

しかしすでに7月に入ってますからね。まずグラウンド確保が困難を極めた。
当初予定していた福島県の方は他チームの合宿が入っているため、宿舎もグラウンドも確保出来ない。

そこで苦肉の策として導き出されたのが、総監督がコーチを務めている実業団のグラウンドを使わせてもらうというもの。
それが長野県佐久市にあるTDK千曲川のグラウンドです。
総監督の口利きのお陰でグラウンドは無事確保。その後市内のビジネスホテルで宿も確保出来た。
さすがに土日を絡めると宿が取れないということで、9日から11日までというオール平日の合宿となりました。
ともあれ急遽でしたが、新チームの合宿が無事行われることになりました。

しかも先方のグラウンドには野球に必要な道具はすべて揃っているから、元々予定していたチームのトラックを持って行く必要もナシ。親父としてもかなり身軽に行くことが出来ます。

しかも私は9日から編集部の夏休み。大手を振って全泊することが出来ます。
息子の野球で行く最後の合宿となるということで、トータルで10数人の父兄が手伝いで参加することが決まりました。

もしかしたら実業団の選手がお手伝いとかバッティングピッチャーしたりとか、あるのかなぁ。
ちょっと楽しみです。
総監督にとっても勝手知ったる土地ですから、すでに「良い店があるんですよ」と飲む気満々。(笑)
私を含め酒好きの親父が揃っていますから、どんと来いです。

ともかく合宿が終われば数週間ですぐに新チームで迎える秋期大会が始まります。
実りあるよりよい合宿になって欲しいと思います。
posted by かに at 03:17| 埼玉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グランドには道具完備、良い店も近くにある!
仕事も休暇中!!
条件バッチリなんですね。
突然の日程変更で、確保できてよかったですね。
合宿の報告楽しみだぁ
Posted by プーミー at 2006年07月27日 11:10
スレッドとは関係ないことで申し訳ありませんが、本日、長男の高校野球が終焉しました。
春のようなビッグサプライズは起こせませんでしたが、まあ本人も頑張ったと思いますし、親父に甲子園という夢を実現させてくれましたので、逆にお礼いいたいです。。
そして何よりも皆様、応援ありがとうございました。
Posted by touch at 2006年07月27日 13:47
実りある合宿になりますように。
それから怪我や病気には注意してくださいね。
佐久市の岩○田には、飲み屋さんが沢山ありますよ・・・くれぐれも飲み過ぎないように(笑)
Posted by baseball-oyaji at 2006年07月27日 16:03
当初の開催予定が、全国大会出場で変更とは嬉しい誤算ですね^^
かにさんも全泊ですか。気合が入ってますね!
後は天候に恵まれるのを祈念しております^^

Posted by ドラ夫 at 2006年07月27日 22:26
こちらは29日から1日までの3泊4日です。
成長期の発育が遅いkohは、先輩方の毛のはえ具合を見てビックリするでしょうね^^
まぁ、いろんな事も?教わってきてもらいたいです。^^
Posted by metoo at 2006年07月28日 01:25
プーミーさん、どうもです。

突発で決まった割りにはかなり好条件になりました。
あとはケガや熱中症がなく無事に終わってくれればいうことナシです。

宿泊がビジネスホテルってことなんで、もしかしたらPCを持って行くかもしれません。そういうのは出張で慣れてますからね。
酒飲んじゃってまともなエントリが出来ないかもしれませんけどね。(^_^;)
Posted by かに at 2006年07月28日 01:40
touchさん、どうもです。

先程『速報甲子園』で映像を見ました。
改めてトーナメントの怖さ、1球の怖さを感じました。
でも全国の少年野球ブロガーが甲子園をちょっとだけ身近に感じさせてくれたtouchさんと選手達に大いに感謝したいと思います。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

息子さんにとっては長い夏になってしまうでしょうが、高校最後の夏を、高校生らしく過ごして欲しいと思います。これからのことはそのあとでもいいですよ、ね。
Posted by かに at 2006年07月28日 01:47
baseball-oyajiさん、どうもです。

飲み屋街があるんですかぁ。
あまり飲み過ぎて、翌日の午前中に死んでしまわないように気をつけます。('◇')ゞ
Posted by かに at 2006年07月28日 01:50
ドラ夫さん、どうもです。

長野はずいぶんと被害が出ていますからね。もしかして変更先のグラウンドがダメになっていたらどうしようとちょっと心配はしていました。川のそばですし。

去年は私が行っているときにものすごい夕立に遭いました。ちょうど撤収間際だったから練習には影響はありませんでしたが、夕立の中の露天風呂となってしまいました。なかなかおつでしたけどね。
Posted by かに at 2006年07月28日 01:54
metooさん、どうもです。

少年野球の合宿ではチ◎ゲ自慢。去年のシニアの合宿では選手部屋からエ◎本が発見されました。
シニアの合宿では携帯電話は禁止されてますが、さすがにエ◎本が持ち込まれるとは思いませんでしたよ。(笑)
きっとkoh君もカルチャーショックを受けて帰ってくるでしょう。
Posted by かに at 2006年07月28日 02:02
今日は昨日の長男の敗戦を引きずってないので、冷静です(笑)。
まさか、9回2死で2点差で勝っていたところから、逆転サヨナラ3ランを食らうとは思っていませんでした。本人も直後は信じられない出来事で、負けた実感に乏しかったと思います。放心状態というのでしょう。野球の神様が「いい気になるなよ」という意味だったのでしょうか?春はいい運に恵まれておりましたので、その分が帰ってきたのかもしれません。長い人生を考えれば、これでよかったと思える日が来るのかもしれません。何か、これで良かったんだと思える私がいます。上手くいえないのですが、不思議ですが・・・落ち着いているのです。この気持ち、皆さんに伝えたいのですが、いい言葉が思いつきません。
さあ、この夏は何年ぶりかで家族で温泉にでもつかりましょうか。
Posted by touch at 2006年07月28日 13:49
訂正です(苦笑)
9回2死で2点差で勝っていたところから

9回2死で1点差で勝っていたところから
Posted by touch at 2006年07月28日 15:03
touchさん、どうもです。

春の素晴らしい体験、夏のツライ体験、どちらも息子さんを始め選手達を成長させるでしょうね。

ただこれから次第でプラスにもマイナスにも作用しますよね。
5年10年先に良い思い出として語れるようになることを祈っています。

温泉、良いですね。これまではそんなことをする時間すらなかったでしょうから、ぜひのんびりして下さい。
Posted by かに at 2006年07月28日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック