2006年07月25日

8月は忙しいぞ

先日、8月の練習スケジュールが決定した。

どうですか?カラフルでしょう(笑)

rensyu.jpg


新チームを作る時間が少ないという指導者陣の考えもあってたっぷりみっちり。
特に前半はほとんど休みナシ。
もちろん日本選手権に勝ち続ければと言う条件付きですが、そのつもりですし(キッパリ)
まぁ、万が一のことがあったとしても、5、6日は通常練習が入るでしょうから問題ないし。
圧巻は9日からの1週間。休みはわずかに1日。
これを休みなく、ヒジが痛むことなく乗り切ってくれることがまず大きな希望です。
チーム全体のことを考えれば、暑さが厳しくなれば休みがちになる選手も出てくるでしょう。
しかしそうなればレギュラー争いから脱落するのは目に見えている。それどころか追いすがってくる1年生にベンチ入りを奪われる可能性だってある。2年生全員がベンチ入り出来るように必死に食らいついていって欲しいと思います。

このスケジュールを知って、まーぼは7月中に宿題を減らそうと必死。
高校野球が各県ベスト16になり、観戦に行きたいところだがさすがに諦めたようだ。
本命のA高校は負けちゃったしね。

今は部活に顔を出していますが、8月に入ったら部活に通う余裕はなくなるでしょう。
と、言いつつ先程部活から帰るなり、MXテレビでやっていたT高校対I倉の試合を早送りで観戦してます。
言うまでもありませんが、T高校には去年のキャプテン、Ayigusさんちの次男君がスタメン出場。I倉の方にもシニアの先輩である2年生が2人ベンチ入りしています。まーぼは6年生の頃からシニアに顔を出していたからギリギリ知ってるそうです。

すこーしだけ暑くなり、ちょっとだけ夏休みらしくなってきた埼玉でした。

posted by かに at 15:30| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのシニアは全国レベルではありませんが、練習日だけでは負けてないかもしれませんね(笑)。

8/1(火),2(水),3(木),5(土),
6(日),8(火),9(水),10(木),12(土),
13(日),14(月),15(火),16(水),17(木),19(土),
20(日),22(火),23(水),24(木),26(土),
27(日),29(火),30(水),31(木)

ということで31日中24日が全日練習です。
また、個別の夜間野球教室(週1-2回)はこれとは関係なく通常通り開かれるそうです(苦笑)。
Posted by touch at 2006年07月25日 16:06
touchさん、どうもです。

すごいですねぇ。
これだけ練習する選手がすごいって言うより、この練習スケジュールを組める指導者、父兄の体勢がすごいです。

ウチは総監督がスポーツ用品店やってるからある程度自由は利くけど、監督以下コーチ陣はサラリーマンだからそうそう平日は休めないんですよ。

父兄にしてもそう。ウチは練習道具をトラックに入れてグラウンド外に保管してるから、いざ練習となったらそのトラックを持ってこないといけないんですよ。

ちょうど合宿のある1週間は私も夏休みだからなんとかなりますけど、その後の平日練習をどうするか、9月以降もそう。今から思案のしどころです。
Posted by かに at 2006年07月25日 17:38
touchさんチームの大人は、平日仕事してないんですか?^^

T高vsI倉
Ayigusさんの息子さんも応援したい所ですが、
I倉は親父の出身校なので・・・
Posted by metoo at 2006年07月25日 17:39
>ウチは練習道具をトラックに入れてグラウンド外に保管してるから、いざ練習となったらそのトラックを持ってこないといけないんですよ。

うちも同じですよ。トラックの中にマシン3台、鳥かご、ボールなどなど詰めてあります。通常練習日は親が設営しますが、夏休み練習時は子供達のみでそれを毎日設営します。全員でめいっぱい約30分かかりますね。
コーチは当番で平日練習に当たることとなります。ですが、実際、コーチ陣は年休を使い果たしているので、減給での休みを取って、指導にあたっています。本当に頭が下がります。ですから、私は仕事を早く引ける日は出来るだけ練習に顔を出してカタズケなどを手伝うようにしてますが、これも誰がどうこうなく、自然と男親が集まってくれてますね(笑)。
こういう自主的なお手伝いやコーチ陣の身を(金銭的)削っての指導の中で成り立っているチームですから、子供達に「感謝の心」を学んで欲しいですね。
Posted by touch at 2006年07月25日 17:59
あ、それからチームOBの大学生達(通称○○アニィ)が手伝いにきたりしてくれますので、それも助かっているようです(特に真夏のノッカーは重労働ですから 苦笑)。
Posted by touch at 2006年07月25日 18:23
すげーな、予定ビッシリで・・・
リーマンのコーチ達も仕事の休み返上だねぇ。
強くなればなるほど大人達は大忙しになるね・・・がんばってー!!

まーぼよ、次男の試合を観戦してくれてさんきゅーね。
次も頑張るから応援してねー♪
その前に・・・宿題頑張れよぉ〜〜( ̄∀ ̄)/~~
あ・・・全国大会もねー。
Posted by Ayigus at 2006年07月25日 23:28
metooさん、どうもです。

I倉も決して弱いチームではなかったけど、やはりT高が強すぎましたね。もう少し良い勝負になるかと思ったんですけどね。

本当なら絶好調状態のS徳のI部との対戦が見たかったです。

T高は次の試合はよほどのことがない限り万全でしょうから、次の山はおそらく上がって来るであろうY田学園ですね。

Posted by かに at 2006年07月26日 03:01
touchさん、どうもです。

>夏休み練習時は子供達のみでそれを毎日設営します。
これが出来れば良いんですけどねぇ。ウチの場合は運転して持ってこなければいけないから、選手だけでってのは100%ムリなんですよね。

>コーチ陣は年休を使い果たしているので、減給での休みを取って、指導にあたっています。

これは確かに頭が下がりますね。
ウチの監督も8月は2〜11までどかーんと休み取っちゃったもんだから、上司から「お前は仕事をどう考えてるんだ」とか言われちゃったらしいです。

指導者がここまでやってくれてるんだから、父兄もなんとかやりくりして協力しなきゃいけないんですが、手伝う父兄は毎度同じメンツ。
やれ「小さい子がいるから」とかやれ「少年野球の監督をしてるから」とか「仕事が・・・」とか何かと言い訳を付けてまったく手伝わない父兄もかなりいるんですよね。

託児所じゃないんだから、月1回くらい都合付けて親の役目を果たせって言いたいですよ。

子供だけでなく、父兄も感謝の心を持って欲しいですよ。
愚痴っぽくなっちゃいましたね。
Posted by かに at 2006年07月26日 03:16
Ayigusさん、どうもです。

あと1年。息子が高校に行ったらここまでの手伝いはないでしょうから、少年野球の方にはことわりを入れて、よほどのことがない限りシニア中心でやるつもりです。

毎週のように息子が野球をやる姿をみれるのも今だけですからね。
Posted by かに at 2006年07月26日 03:24
確認です。
我が地元であるI木シニアvsM蔵F中シニアって何日?
場所はどこ?

追記:出張の予定がつくれない・・・^^;
Posted by さとる at 2006年07月26日 15:01
◆さとるさんへ

ちぃーっす! ( ^_^)/
取り急ぎ、ご連絡。

>我が地元であるI木シニアvsM蔵F中シニアって何日?

8/3(木)12時〜 立川公園野球場です。

Posted by ゆずりは at 2006年07月26日 19:02
さとるさん、どうもです。

立川公園野球場というと
http://www.kusayakyuu-senmon.com/list/00002.html
こんなところです。

っていうか、東京来るならウチの方に来てよねぇ。よろしく。
どうも難しそうみたいだけどね。

ちなみにトーナメント表はリトルシニア関東連盟のホームページにありました。↓
http://www.kantoleague.net/baseball01_2006_04.html
Posted by かに at 2006年07月27日 02:16
かに兄さん、ゆずりは姉さんへ

ありがとうございました。
ネットで懸命に調べたのですが、トーナメント表が発見できませんでした・・・^^
出張については、もう少しあがいてみようと思います^^
Posted by さとる at 2006年07月27日 09:22
さとるさん、どうもです。

出張に関してはムリをしないて下さいね。
単身赴任が早まっちゃっても困りますから。
Posted by かに at 2006年07月27日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック