2011年07月04日

悲しいことと嬉しいこと

内容は一昨日と一緒っす。

それぞれ一日ずつ書こうかとも思ったんだけど、悲しかったことを書いたままにしておくのもイヤだったしね。
この際だから、焼き直しみたいだけどそのまま同じく両方書いちゃうことにした訳ですよ。

で、今回もまずは悪い事→悲しいことから。
言うまでも無くシニアチームの敗戦。
この試合、私は仕事のため観戦出来ませんでした。
しかしチームブログで経過は逐一チェックしてましたしずっと気掛かりでした。
苦しい苦しい試合を乗り越え、日本選手権の出場権を獲得したって事で、どっかで安心感を得ちゃったんでしょうかね。
今までにないくらいミスもあった様で、序盤で5点のビハインド。
さすがに準々決勝でこの点差は大きすぎる。このまま万事休すかと思ったんですが、ここからさすがに打力を見せてくれた。
一気に1イニングで6点取って大逆転。
本当ならこれで試合を決めなきゃいけなかった。
しかし相手もやっぱり強いチームですよ。
ここからさらに逆転を食らって6対7で敗れてしまいました。

精神力が大きく試合を変えてしまうのが中学野球の常。(まぁ、少年野球でも高校野球でも一緒ですけど)
大一番を乗り越えて隙が出来てしまったのが悔いですね。
実はこの代の試合で敗れた3試合の内、2試合について私は仕事のために観戦出来ていないんです。
1度目の敗戦は昨年秋の関東大会1回戦。その時は「○○さんがいないから負けたんだ」なんて言われたもんです。
2度目は選抜での関西NO.1との一戦。完全に力負けの試合でした。
そして3度目が今回の試合。また「○○さんがいないから」なんて言われましたよ。

そんな訳で選手には「日本選手権は全日程一緒に行くから、絶対負けは許さねぇぞ」って言ってやりましたよ。


負けた試合についてはこの辺で。

今度は良いこと→嬉しかった事。
もちろん我らが拳士の話です。

北海道日本ハムファイターズ、杉谷拳士、ついに!!

プロ初安打! 初四球! 初盗塁! 初得点! 初ヒーローインタビュー! そして昨日は初打点!!

デビューの試合は結果を出せなかったけど、2度目のスタメンでしっかりとチャンスをものにして、3度目の試合で勝利に大きく貢献。
試合終盤には交代をだされちゃったけど、ひとまず与えられたチャンスをがっちり掴み取ることが出来たよね。

河川敷でも指導者も役員も父兄も、前日の悲しいニュースを少しだけ癒してくれる拳士の活躍に大喜びでした。

最初の活躍の日。梨田監督のコメントは「元気ばっかりの選手かと思っていたが出来スギヤ」なんてくだらないダジャレだったらしい。
しかしこれが「出来スギ」ではなく、実力だって認めてもらえるまで、もっともっと頑張らなきゃいけないよね。
先日の日ハムのスタメンの内、拳士の他にも1番打者の陽、4番の中田、DHの鵜久森といった選手は昨年の2軍戦で見ていた選手。
こうした選手が活躍しているのはなんかちょっと嬉しいな。
まだまだ日ハムファンと言うには気持ち的には足りないけど、横浜が最近からっきしなんで、日ハムの動向もかなり気になってるかも。

あとはいつ、実際に球場に応援に行けるか。
平日は仕事が、休日は少年野球やシニアがあるからなかなか時間を作れない。
なんとかタイミングが合えば応援したい。

それまで長く一軍で頑張っていて欲しい。
新外国人になんて負けるな!!
posted by かに at 14:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
序盤5点ビハインドをひっくり返すだけの打力は、やっぱり素晴らしいですね。

>「日本選手権は全日程一緒に行くから、絶対負けは許さねぇぞ」

かにさんパワーで勝ってもらいましょう!o(^0^)o


ケンシ君のヒーローインタビュー、スポーツニュースで見ましたよ!っていうか、スポーツニュース、ハシゴしちゃいました^^
これからもどんどん活躍して、どんどんTVに映って欲しいです!
Posted by PAT at 2011年07月04日 21:10
 高校1年の時からチェックしていた選手ですからね。
杉谷選手はこれからどんどん活躍してくれるのではないかと期待してます。
Posted by でぃあ at 2011年07月05日 10:31
ウチも、ジャイアンツカップの出場権を逃してしまいました。
かにさんの所と同じく、大阪で頑張って欲しいです^^


梨田監督の口から名前が出たんだもん、もっともっと活躍して欲しいですね。
杉谷選手、頑張れ〜!
Posted by ハッシー at 2011年07月05日 13:56
PATさん、どうもです。
あれっきり目立った活躍をしていないのが気掛かりです。
まぁ、一軍はそんなに甘いもんじゃないですからね。
下にいりゃあいつ上げてもらえるんだろうとヤキモキだし、上にいたら活躍出来るかな、いつか落とされちゃうんじゃないかとヤキモキ。
落ち着かないったらありゃしないです。

でぃあさん、どうもです。
ようやくちょっとだけ日の目を見て、一軍でもやれるぞって手応えだけでも感じて欲しい。
そうすればさらに成長した姿を見せてもらえますよね。
でぃあさん好みの選手でしょうから、これからも応援お願いします。

ハッシーさん、どうもです。
あら、そちらもジャイアンツカップはダメでしたか。
まぁ、そう簡単じゃないですよね。
でも全国大会があるんですから、そこで張り切ってもらいたいですね。お互い。
Posted by かに at 2011年07月08日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック