2006年07月06日

七夕

明日は七夕ですね。

埼玉に住んでいて、子供達も大きくなった今では、すっかり関係のないイベントになってしまいました。

私が育ったのは神奈川県平塚市。
平塚と言えば、一番有名なのが七夕祭りです。一応日本三大七夕祭りの一つなんですが、仙台の方がちょっと有名ですかね。
きっと明日の夕方のニュースや天気予報で紹介されるんじゃないかな。

市内の子供にとっては一年で一番盛り上がる時期であることは間違いありません。


私が小学生のとき、夜に出歩いていいのは、町内の夏祭りと、この七夕祭りのときでした。

市の中心部は巨大な竹飾りがならび、出店が左右にひしめきあっています。

私たち子供はこの日に向けてちょっとづつ小遣いをためて、一気に使い切ります。
アンズ飴、ジャガバター、綿菓子、おもちゃが当たるクジ、ヨーヨー。

マックが限定でスイカシェイクを発売したのもその頃だったかなぁ。まずかったんだよなぁ。俺はカブトムシかって言いたくなるくらい。(笑)

インベーダーゲームなど、ゲームセンターが出来はじめた時期でもありますね。

今じゃすっかり行かなくなったけど、毎年この時期になるとあの頃の事を思い出すんですよね。

七夕の短冊も、こっちでは幼稚園以外では書かないですし、七夕飾りを飾ることもないんですよねぇ。

あぁ、今日、どっかで笹を探してこようかなぁ。
posted by かに at 18:35| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかー!明日は七夕だったーー!
子供が幼稚園を卒園してからは、忘れがちなイベントになってしまったねぇ。

確か、うちの次男は短冊に「お金持ちになりたい。」と書いてて
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!と思った記憶があるよ。
そして、お兄ちゃんは「クリスマスにサンタさんに会いたいです。」と一瞬可愛らしげだけど、この時期にクリスマスのことを思い出すなよっ!と父兄から突っ込まれてたような気が・・・。

懐かしい思い出だわ〜
あの頃はかわいかったのにねぇ〜...( = =) トオイメ

Posted by Ayigus at 2006年07月06日 22:39
七夕ですね〜。
短冊書いてなかった〜!!!!
かにさんも土曜日の必勝をつるさなきゃ(必要ない?)
私も7月15・16日の関東の短冊をつるさなきゃ。
そうそう埼玉に行きま〜す♪
Posted by プーミー at 2006年07月07日 00:56
そういう季節感というか、昔からの風習というか、わが国古来のものは薄れつつありますね。七夕の唄を聞くと、わくわくした子供の頃のイメージが蘇ってきます。
伝統は大事に次世代に伝えていきたいものですね。
Posted by 星 十徹 at 2006年07月07日 05:32
今夜が七夕なんですね!
長男とゆっくり夜空を見上げてみます!
長男が学校でお守りを作ってきました。
四つあり、
金運
幸運
ケガをしない
どもりをなおす
とありました。
ぜひ、このことも話し合いたいと思います。
まーぼ君、試合結果残念でしたね。
敗者復活戦期待しております。
Posted by 満木 月風 at 2006年07月07日 11:36
>俺はカブトムシかって言いたくなるくらい。(笑)

相変わらずいいツッコミだなぁ〜^^

祭りと言えば「ひよこ」
カワイイひよこが、バカデカイニワトリになったなぁ〜
よく団地のベランダで飼ってて苦情がこなかたよなぁ〜
ベランダにいないなぁ〜と思ったら、飛んで逃げて
学校のにわとり小屋にいました^^
Posted by meto at 2006年07月07日 12:38
<どっかで笹を探してこようかなぁ。

うちの裏山の笹、好きなだけどうぞ。少し前なら、庭の蛍もゆずりはさんのおみやげになったのですが・・・。
こちらは、今日は曇りです。あと一回くらい大雨が降れば梅雨明け・・・だと思います。

Posted by てんてん at 2006年07月07日 16:10
Ayigusさん、どうもです。

私とゆずりはも、街中でヨチヨチ歩きの赤ちゃんとかを見ると、
「あんなに可愛い頃もあったんだけどねぇ」
としみじみと話してます。

まぁ、二人とも生まれて間もない時のことを考えれば、元気に育っただけでも感謝しないとね。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:02
プーミーさん、どうもです。

結局、笹をゲット出来なかったー!
プーミーさんは短冊ぶら下げましたか?

関東大会、埼玉なんですか?都合がつけば応援に行きますから、時間と場所を教えてくださいね。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:08
星さん、どうもです。

日本古来の行事って、どんどん忘れ去られてしまってますよね。
竹飾りだって幼稚園くらいじゃないですかねぇ。全国的には。

食事にも旬がなくなり、祭りも廃れてしまっては、季節感ってものがどんどんなくなってしまいますよね。淋しいことです。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:13
満木さん、どうもです。

今、渋谷で夜空を見上げてみましたが、なんにも見えませんでした。
東京で生活してると、なかなか天の川をお目にかかるチャンスはないですね。

お守りを作るなんて、なかなか粋な学校じゃないですか。ゆとり教育って歌ってるんだから、それくらいのゆとりは欲しいですよね。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:21
metooさん、どうもです。

いましたねぇ、ひよこ。私が子供の頃は、カラーひよこって言って、緑とか青に体を染められたひよこが売ってました。今だったら動物虐待で訴えられちゃうかもしれませんね。

人工的に色を付けただけだから、育ったら普通のにわとりなんですよね。
緑のにわとりに育って、緑の卵を産むと思って買った友人が悲しんでたのを思い出しました。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:29
てんてんさん、どうもです。

裏山に竹があるんですか?竹の子食べ放題じゃないですか!(笹はどうした!)

蛍がいるんですか?いいですねぇ。人工的に育てた蛍は見せたことはありますが、天然物はないですねぇ。俺自身何十年見てなかったか。

すばらしい環境で羨ましい限りです。
Posted by かに at 2006年07月07日 22:37
応援来て頂けたら、めちゃめちゃうれしいです。
詳細お知らせしますので、
私のブログのプロフィール『プーミーです』
よりご連絡ください。
よろしくお願いします。
Posted by プーミー at 2006年07月08日 21:38
プーミーさん、またまたどうもです。

メール、今送りました。
よろしくお願いしまーす。
Posted by かに at 2006年07月10日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック