2011年05月11日

日光の写真公開だぁ

日光で撮って来た写真を公開しますよ〜。

待ってたよ〜って人も、待ってねぇよって人も、お付き合いのほどヨロシクお願いしますよ。

まずは一番の目的でもあった東照宮から。

東照宮と言えばこれ。三猿ですよね。

DPP_7772.JPG

知ってる人も多いと思いますが、三猿ってのはこれだけじゃなくて、これも含めた8ページにわたる物語なんですね。
この「見ざる、言わざる、聞かざる」ってのは子供時代で、「子供は悪い事を見ない、言わない、聞かないのがいい」と言う事ですね。
でも最近の子供はテレビやネットで悪い事を思いっ切り見ちゃってるし、聞いちゃってる。そしてそれが原因で言っちゃってますね。

あ、そういえば、日光と言えばホンモノの猿も有名ですよね。
実はいろは坂の展望台で遭遇したんですよ、ホンモノに。

DPP_7771.JPG

震災の影響からか、いろは坂でもずっと出現してなかったそうなんですが、気温も上がって5月に入ってから現れるようになったそうです。
私が日光に行ったのが2日ですから、まだ出現から2日目ということでした。

話を東照宮に戻しましょうか。
東照宮ってね、徳川家康を奉ってるってだけあって、至る所に葵の御紋があるんだよねぇ。
鳥居一つとってもこれだけいっぱいね。

DPP_7773.JPG

でもってとにかく建物は色が多彩。

DPP_7770.JPG

DPP_7767.JPG

っと。
ちょっと長くなっちゃったから次回に続こうかな。
待ってる人がいようがいなかろうが続いちゃいます。続けるったら。
posted by かに at 00:48| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東照宮は色彩豊かで本当に綺麗ですよね。

訪れたのは直近で3〜4年前になるかなあ。
ちょうど団体客にガイドさんが説明してたので、それを聞きながら一緒に回ってました^^


Posted by ハッシー at 2011年05月11日 09:20
ハッシーさん、どうもです。
私も所々で団体客相手のガイドの話を聞いてました。
こういう場所は知識無しでも楽しいけど、あった方がより楽しいですからね。
ボランティアガイドみたいなオバちゃんがたくさんいたけど客が少ないから手持ち無沙汰な風だったのが残念でしたね。
Posted by かに at 2011年05月11日 17:48
日光東照宮って、TV等では見ますが、行ったことがないんですよねぇ。
一度、行ってみたいんですが、”東”方面にはなかなか行くチャンスがありません・・・

そうそう、うちにも”三猿”がいますよ〜
【ママ猿、小猿、チビ猿】・・・スミマセンσ(^_^;)アセアセ...
Posted by PAT at 2011年05月11日 22:16
PATさん、どうもです。
関東に住んでいる私ですら今回が初日光ですからね。
関東地方だと日光に遠足って地域も結構あるんですが、私の学校はそうじゃなかったんで。
大人になってからはとにかく混雑が嫌いだからついつい足が遠のいて。
わざわざPATさんが西から来ないでも、西にもたくさんのパワースポットがありますしね。
京都の名寺は言うに及ばず、伊勢神宮や出雲大社なんかも魅力的。
いつかそういった場所にも行ってみたいです。
Posted by かに at 2011年05月12日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック