2006年06月25日

3回戦突破!!

本日、関東連盟の夏季大会3回戦が行われました。
対戦相手は埼玉のチーム。春季大会では北関東支部でベスト8に入っている強豪です。

試合開始早々、いつものように先制点を上げる我がチーム。足と連打で3点をゲットした。
ところがさすがに相手も強豪。その裏にすぐさま2点を返されてしまう。

その後両チーム得点を上げ、3回を終わって5対5の同点。

胃の痛くなるような展開を打ち砕いたのはやはり我がチームの強打だった。
4回の表に4点を上げて突き放した。これで9対5。

そしてその裏、先発のエースに変え、リリーフにスイッチ。いつもより早い投手交代です。
これが大正解。三振の山を築いていく。
完全に相手の流れを切ってくれた。その上、序盤はミスのあった我がチームの守りもいつも通り安定していく。

結局、最終回にも2点を追加した我がチームが11対5で勝利した。めでたく3回戦突破しました!!
県段階で関東連盟ベスト32まで来ました。

次の試合は今週土曜日。相手は今回と同じく埼玉のチーム。以前、オープン戦で対戦したことがあるチームです。
その時は確か勝っていたはずです。チーム状態はその時より良いですから、ウチらしい試合が出来ればきっと良い試合が出来るでしょう。
次の試合で勝利すると、ベスト16に入り、敗者復活戦に進む権利を得ます。
そしてその次、5回戦の相手は予想通りでは昨年秋の関東大会4位に入った茨城県のチーム。
当然決して楽な試合にはならないでしょう。

しかし、その試合に見事勝利することが出来れば・・・いよいよ全国出場です!!

万が一そこで敗戦してしまっても敗者復活の権利は獲得してますから、まだチャンスが残ります。
まぁそんな先のことよりもともかく次です。次に勝つと全国大会出場に大きく前進しますから。

今の大会で勝ち残っている32チーム以外の160チームは1、2年生による新チームが始動しています。
正直言うと、息子の代のことだけ考えれば早く新チームに移行して欲しいという思いもあります。
しかし緊張感の連続である今の経験は必ず1、2年生の今後に役に立つでしょう。
なにより全国大会の地を経験出来れば間違いなく意識が変わるはずです。
どれくらいの野球が出来れば全国に出場出来るということも知ることが出来ます。

そのためにも今は遮二無二3年生を応援します。
まず一つ。そして勢いに乗って関東に旋風を巻き起こして欲しいと思います。

そんな確信を得ることが出来た今日の1勝でした。
選手の皆さん、そしてずっとブルペンでリリーフ投手の肩を作るのを手伝っていたまーぼ。ともあれお疲れ様でした。
posted by かに at 22:29| 埼玉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3回戦突破おめでとうございます。
是非、全国大会に行ってください。全国を経験するということは、貴重な体験ですからね。

全日本学童に東京代表で出た「竹仲」は、一度も出たことが無かった年に、選手全員で水戸に行ったらしいですね。来年必ずここに来て戦うという気持ちを新たにし、その後2年連続で水戸に行っていますね。HIT&RUNに書いてありました。

実際にその場に来なければ判らない雰囲気ってありますよね。是非、頑張って下さい。
Posted by 星 十徹 at 2006年06月26日 07:11
勝ち残ること、勝ち進むことの大変さとプレッシャーをプルペンでまーぼ君は感じとっていたことでしょう。
だからこそ、リリーフ君が頑張れたのではないでしょうか。
まずは次の1勝を祈念しております。
Posted by さとる at 2006年06月26日 09:40
3回戦勝利おめでとうございます!
ベスト8に入ると全国に行けるのですね?
行っちゃって下さい!私も行きましょう^^
しかし11−5とは、よく打つチームですね!
Posted by metoo at 2006年06月26日 12:42
3回戦突破
おめでとうございます。
この先の試合が楽しみですね〜
うちは来週土曜日が2試合
日曜日が決勝
決勝までいけば関東です!!
Posted by プーミー at 2006年06月26日 14:31
おめでとーー!
今回は雨も降らずによかったね〜♪

相変わらず打線爆発ですかー!?
さっきJ谷父から電話がありました。
得点されたのはエラーがらみだったのかな・・・?
ま、ドンマイってことで・・・次からは更に気持ちを引き締めてやってくれるでしょー!!

全国、期待してまっせー
┗(^0^)┓)))(((( ┏(^0^)┛┗(^0^) ┓))))((((┏(^0^)┛(大謎)
Posted by Ayigus at 2006年06月26日 17:05
全国が見えてきたようですね、相手が埼玉県がちょっとね・・ですが。
全国レベルを肌で感じるのは凄い経験になりますよ!

そういえば先々週春の全国選抜に行った近隣チームから記念品が届きました、しっかり寄付金取られてますからね。
Posted by 背番27 at 2006年06月26日 18:15
羨ましい話です。
うちはとても「全国」なんて口に出来ないレベルですので^^

もし全国大会出場が決まったら、私もなんとか都合をつけて応援に駆けつけたいです^^
Posted by ドラ夫 at 2006年06月27日 02:13
まーぼ君が羨ましいです。
全国大会まで勝ち進んで行く試合を、しっかり体験させてもらえてるわけですから・・・。勉強になりますよね。
うちの3年生は、結果が出せないままなので、進路に影響するようで慌てています。
Posted by てんてん at 2006年06月27日 10:44
いよいよ全国大会が見えてきましたね。
気を抜かず一戦一戦頑張って下さい。
新チーム作りが多少遅れる心配はありますが、それは夏以降頑張れば取り戻すことは出来ると思います。
Posted by baseball-oyaji at 2006年06月27日 11:21
星さん、どうもです。

その通りですね。
息子が5年生の時の監督は、県大会の準決勝、決勝戦を全試合観戦し、どれだけ出来ればここまで出来るのかを把握した上で息子達を指導してくれました。
それの指導が生きた結果、息子達が県大会決勝戦に行けたのだと思います。

目標にするものをしっかりと把握するすごく大事な気がします。
Posted by かに at 2006年06月27日 11:22
さとるさん、どうもです。

序盤にミスがあり競った試合になったのを間近で見てる訳ですから、それをしっかり練習に生かして欲しいと思います。

それがやらなきゃ目の前で観戦出来てる意味がなくなっちゃいますからね。
Posted by かに at 2006年06月27日 11:25
metooさん、どうもです。

ホントに良く打つチームです(笑)
これでも春には5番を打っていたのに現在打撃不調のキャプテンと途中交代したりしてるのでベストな状態ではないんです。

キャプテンにも当たりが戻ってきたら、本当に全国が見えてくるような気がします。

夏季大会の全国大会は神宮球場ですから、ぜひ見に来て下さい・・・って決まってから言わないと・・こういう事は。(汗)
Posted by かに at 2006年06月27日 11:30
プーミーさん、どうもです。

そちらも土曜日が天王山ですね。
お互い良い報告が出来ると良いですよね。

頑張って応援しましょうね。
Posted by かに at 2006年06月27日 11:42
Ayigusさん、どうもです。

そうですねぇ。序盤の接戦の原因は間違いなくミスがらみです。でも今のウチにはそれを跳ね返す打力がありますからね。早めに立ち直ってくれて良かったです。

あとはキャプテンの当たりが戻れば鬼に金棒です。
こんな状態だからどんどん試合を進めたいですから、まずは天に祈るしかないです。Ayigusさんも祈っておいて下さい。
Posted by かに at 2006年06月27日 11:46
背番27さん、どうもです。

3回戦の試合も埼玉、次の相手も埼玉です。すいません(^_^;)
神奈川のチームを破って勝ち上がってきているところですから、決して侮ること出来ないでしょう。

そういえばウチも以前寄付金を出したことありました。R山が全国大会の3位になったときです。でも記念品なんてもらったかなぁ(^_^;)
Posted by かに at 2006年06月27日 11:52
ドラ夫さん、どうもです。

見事な勝ちっぷりが続いてますが、それもこれも先輩の打力のお陰ですからね。それを2年生がどう見ているか、が今後の課題です。

ドラ夫さんとはぜひお会いしたいですから、頑張ってもらわなきゃ!!
Posted by かに at 2006年06月27日 11:56
てんてんさん、どうもです。

ホント、先輩に感謝しなきゃいけないです。これだけの試合を間近で見せてもらえている訳ですから。

その先輩達ですがさらっと探りを入れたところ、野球で進学する子は少ないみたいです。
ある選手の母は高校側からはっきりと「野球で飯は食えませんよ。どれだけのそれを目指してるのか分かってるんですか」と言われたらしいです。厳しいですねぇ。
Posted by かに at 2006年06月27日 12:01
baseball-oyajiさん、どうもです。

そうですね。他のチームでは経験出来ない体験をさせてもらってるんですからね。

3年生をここまで育てた指導者を信じれば、2年生達もここまでやれるようにしてくれるのでは、と思いますから。
今はともかく1戦必勝、勝ち上がっていくことだけを願ってます。
Posted by かに at 2006年06月27日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック