2006年06月16日

明日は学童開会式

皆さんのところは雨はどうですか?

こちら埼玉地方は明け方相当強い雨が降ったらしい(寝てたから知らない)ですが、今はそれも止み曇り空となってます。
このままかに坊主が効力を発揮し、降らないまま月曜を迎えてくれたらありがたいんですが。

明日、土曜日には県営大宮公園球場で全日本学童軟式野球大会埼玉県予選会開会式が行われます。

長ったらしい正式名称を意味もなくつらつらと書いたのは、この大会に出るのが久しぶりだから。
我がチーム学童にはめっきり縁がなくて、前回出たのは3年前。

以前も書いた通り、我が市はスポ少メインのため、学童というのはかなり軽んじられています。
今回だって、スポ少の上部大会に出るのは決勝に臨んだ1、2位チーム。
学童には3位だったウチが出ることになります。しかも3位って言ったって、7チーム中の3位ですからものすごい好成績ってことはありません。

そんなチームですから、学童に力を入れてる他の地域と比べたら、その実力は雲泥の差。
くじの関係で我がチームは2回戦からの登場。
桶川のチームと深谷のチームの勝者と2回戦で戦うことになる。
深谷のチームはよく知らないけど、桶川の方は県大会常連チーム。
どちらが勝ち上がってきても間違いなく手強いだろう。

っていうか普通に戦ったらこてんぱんにやられてしまうかも知れない。
とはいえ、勝てる見込みがないかと言えば、もちろんそんなことはない。
小学生の野球に絶対はないですからね。

試合は日曜日。残念ながらシニアの試合と重なるから応援には行けないけど、開会式後に学校に戻って練習だから、監督、コーチとよーく話して、色々授けていこうと思ってる。
それが的中するか。それはわからない。

だけど、こういう大会での1勝は選手に大きな自信になるから、何とか一つは勝たせてやりたいなぁ。

明日は久しぶりに俺もユニフォームを着て少年野球に参加です。似合わなくなってたらどうしましょう。 

posted by かに at 15:06| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは負けちゃったので、かにさんのところは頑張って、是非、いいところまで勝ち進んでくださいね。
あと、まーぼ君のチームも全国に進める様に願っています。
Posted by 星 十徹 at 2006年06月17日 06:31
かにさんも現6年生が卒団したら、コーチ業も引退ですか? それとも来年も継続?

相手は強敵のようですが結果はどうだったんでしょう?^^
Posted by ドラ夫 at 2006年06月17日 21:22
星さん、どうもです。

今日、開会式後の練習でみっちり対策は立てておきました。
しかし、その対策が上手く機能するかどうか、やってみなければという感じです。

それよりも強敵はすでに降り始めた雨。このまま降り続いちゃったら難しいだろうなぁ、と言う感じです。
かに坊主もやはり梅雨前線には勝てないのかなぁ。
Posted by かに at 2006年06月17日 22:43
ドラ夫さん、どうもです。

どうでしょうか。まだやりたい気持ちもありますね。
実際楽しいですしね。来年、夏過ぎには間違いなくまーぼは引退してますから、そうなると週末が退屈になっちゃいますからね。

きっと小学生相手に怒鳴ってることでしょう。

体力がある若手の高校野球経験者もチームにとっては重要ですが、少年野球界に多少長くいる人間の経験もちょっとは足しになるんじゃないのって思ってます。
一緒に走り回るのはどんどんきつくなるでしょうけどね。
Posted by かに at 2006年06月17日 22:47
今日試合できたんでしょうか、家のすぐそばの球場ではシニアが試合してましたよ。
当市の選抜がとなりのブロックですね、昨日は大勝したそうです、監督がうちの総監督ですから情報は早いです(笑)
Posted by 背番27 at 2006年06月18日 16:40
背番27さん、どうもです。

昨日の少年野球の結果、連絡が来ませんでした。
・・・ってことは・・・。

期待してるだけにこちらから聞くのも忍ばれてしまって・・・。

そんな心配が希有に終わってくれればいいんですが。
近日中に確認します。
Posted by かに at 2006年06月19日 11:53
全日本学童埼玉県予選を後援している埼○新聞も何故かスポ少の市内大会の結果ばかり掲載して、県予選については開会式の模様すら伝えないのは理解できません。
でも、かにさんのチームは勝利!との噂を聞いていますよ。確認してみてはいかがですか。
Posted by 少年野球ファン at 2006年06月22日 08:37
少年野球ファンさん、コメントありがとうございます。

先ほど新しいエントリを書きましたが、どうやら我がチームは負けてしまったようです。残念です。
まだまだ力不足な点が多いことは分かっていましたから、これからです。

埼玉新聞は学童よりスポ少との絡みが多いのかも知れませんね。なんてことはない市内大会の1回戦の記事があったりしますから。これは新聞社と主催や連盟との関係性が大きく関係しているようですよ。

大会の重要性とかは新聞社側にはどうでも良いみたいですしね。要は購買者を獲得してくれる主催の大会はしっかり伝える。それだけってことです。
Posted by かに at 2006年06月22日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック