2006年06月05日

いつのまにやら3年目

私のお気に入りブログ、metooさんの「少年野球BLOG」が一周年を迎えたというエントリを読んで、ふと思いました。

「あれ?俺はいつから始めてたっけ?」

で、なにげに調べてみたら、なんと気付かないうちに3年目に突入してました。(汗)

metooさんは初回からひじ痛の話を書いていました。さすがです。

それに対して私はと言えば・・・

こんな程度のことしか書いてませんでした。(涙)

ブログのテーマ自体は今と変わらず、↑の台風一過の横に書いてある通りなんですが、その頃は今よりも芸能ネタが多かったですね。
『今日の張り込み弁当』なんてくだらないものも書いてました(笑)

そんな私が少年野球ネタに傾倒していくきっかけとなったのは、星さんのブログでした。
言わずと知れた少年野球ブログ界の雄、星十徹さんの「センスレス野球少年と父のドタバタ奮闘記」です。

星さんが偶然ウチの奥さんのブログを発見。そこにコメント頂いたのがこのエントリでした。

それをきっかけに奥さん経由で星さんのブログを訪問。コメントを書いた上で、こんなエントリを書きました。

奥さんのエントリで分かる通り、この頃にはすでに息子は卒団。シニアに入団し、河川敷に通い始めていた頃でした。
野球経験のない私ですが、息子と共に遮二無二3年間走ってきて気付いたことというのもありましたから、それを少しでも伝えることで、少年野球で試行錯誤している人に安心感を与えることが出来るんじゃないかなと考え、徐々に徐々に少年野球、中学硬式野球のエントリが増えていきました。

それと共に星さんを始め、色々なブロガーの所におじゃましてコメントを書かせて頂きました。

そんな小さな積み重ねから、これまで数度のオフ会を通じて、たくさんのブロガーの方と直接お会いすることが出来ました。

ブログを始めた当初はこんな出会いがあるなんて考えてもいませんでした。
本当に素晴らしい方々と知り合えて、自分の今後にとっても大きな収穫となる一年でした。

これらの方とはこれからもまだまだ続いていくんだろうな、と心底感じています。

これからもぼちぼちと書いていきますから、ながーいお付き合いのほどよろしくお願いします<(_ _)>
posted by かに at 00:32| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://ameblo.jp/4east-network/entry-10001243003.html#cbox

今でも昨日のことの様に覚えています。上記のアドレスが、かにさんが私に初めて下さったコメントです。精神的にかなり追い込まれた状況で、尚且つかなり厳しいコメントを貰った後だったので、地獄で仏に出会った様な心境でした。本当に感謝しております。

でも、3年目というのは凄いですね。フルコーチさんもそえれぐらいでしょうか?草分け中の草分けですね。
それにしてもブログの大爆発の勢いは凄いですね。私は始めて1年ちょっとです。その時アメーバブログの「野球」は出来たばかりで、10数人しか居ませんでしたから。びっくりする様な成長ですね。
この時期に子供と一緒に野球をしたことと、ブログ大爆発の時期に遭遇できたこの偶然を享受した我々ですから、大事にしていきたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 星 十徹 at 2006年06月05日 07:06
私の少年野球ブログはもうすぐ1周年です。
私の将来予想では長男次男が我がチームを卒団しても我がチームに指導者として居座るつもり。
我が子たちが硬式にすすむかどうかはビミョーなところですが、かにさんは私の描く将来像を進んでいる感じであります^^

プログで私の世界観も変わりました。千葉で集合なんて考えたことなかったですしね^^

真面目にプログの先輩として、私が進もうとして道の先輩として、チーム69として、今後ともごひいきして頂きたい!
よろしくお願い致します。
Posted by さとる at 2006年06月05日 10:59
かにさんはもう3年目なんですね。
先輩!!これからもよろしくお願いします!!
星さんへの初コメント、読んできました。
かにさんの人柄がよく出てるなぁ・・・
いい方ですね♪
Posted by プーミー at 2006年06月05日 16:35
かにさん、3年目突入おめでとうございます。
3年前に初めてPC買って、いろいろスポーツサイトを見て回ったのが、懐かしく思います。
ブログを通じて、こうして出会えたのも何かの縁ですし・・・。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 満木 月風 at 2006年06月05日 17:30
私とかにさんの交流のきっかけは、十徹さんのブログでしたね。
十徹さんの「野球留学」というテーマの記事に対するコメントで、まーぼ君が県外志望と聞いた時、同じ学年の息子を持つ親として、まーぼ君はしっかりしてるなぁ。というニュアンスのコメントを書きました。

それからしばらくしてから、互いのブログ同士でもコメントのやり取りが始まりましたね^^

今や野球ネタが主力のようですが、本家の芸能ネタにも密かに期待してます!

今後ともよろしくお願いします^^

Posted by ドラ夫 at 2006年06月05日 20:17
かにさん、3周年おめでとうございます。

最初のブログ、笑わせて頂きました^^
私も思い出すといろんな事書きすぎたなぁ〜
後悔する記事もありますが、いい思い出ですね。

私がかにさんに、最初にコメントした記事は、確かこの記事でした?
http://hirosh.seesaa.net/article/9162202.html
Posted by metoo at 2006年06月05日 22:56
星さん、どうもです。

皆さんより少し早く始めたものの、惰性で読者も見えないまま書いていた初期の頃から考えたら、今は本当にやりがいがありますね。
それもこれも星さんのおかげです。感謝感謝です。

あの頃はまだブログと言っても知らない人もいましたが、今やすっかり認知されましたからね。
少年野球ブログだって、もう全部を見て回るなんて不可能なくらいだし。

星さんにはいつまでもその先頭をを走り続けて欲しいと思います。お互い頑張りましょう。
Posted by かに at 2006年06月06日 13:35
さとるさん、どうもです。

子供が少年野球をやっている間にこのブログブームが来たことをうらやましく思います。無料でこんなに多くのことを学べるんだからすごいことですよね。

少年野球ブログをやることで人生観や考え方、今後のことまで変わった人って結構多くいるんでしょうね。さとるさんと同じく私もそうです。
なんたって関西在住の知り合いなんて今までいませんでしたから。これからも付き合いを続けて笑いを勉強させてもらわないと。チーム69の二人からは学ぶことがいっぱいです。(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by かに at 2006年06月06日 13:45
プーミーさん、どうもです。

先輩なんてやめてくださいよー!(^_^;)ただ長くやってるだけですから。

星さんのところにコメントしたときは、私の前にコメントした人にカチンときて、つい長々書いちゃいました。
でもあの気持ちは今も変わってませんね。スタートラインである少年野球でその選手の野球人生すべてを語るなんて愚の骨頂です。自分の考えの浅さを露呈してるとしか思えない。
子供はどこでどんな変化をするか分からないんですから。可能性を否定する大人にはなりたくないですよね。
Posted by かに at 2006年06月06日 13:56
満木さん、どうもです。

私は96年に初めてインターネットを体験し、それからホームページを運営したり掲示板を管理したりしてますが、ブログが一番楽しいですね。今までこんな出会いを生んだことはありませんでしたし。

なにより満木さんとの出会いは私にとって衝撃でした。息子もいまではひじ痛を怖がらずに野球が出来るようになりました。これからも積極的に千葉に通うつもりです。なにとぞよろしくお願いします。
Posted by かに at 2006年06月06日 14:02
ドラ夫さん、どうもです。

私にとってもゲンジ君のバッティング、ドラ夫さんの頑張りはものすごい励みになってます。
あれから1年が経って、まーぼの県外志望はちょっと変わり始めてます。その辺の話はもう少し時期が来たら書くつもりですが、私自身は出来ることならゲンジ君と同じ高校に入れたかったのは本心です(^^)チームにいたら絶対頼もしいですからねぇ。

芸能ネタですか。なにげにそういうリクエストがあるんですよねぇ。(笑)ぼちぼちと入れ込んでいこうと思います。
Posted by かに at 2006年06月06日 14:08
metooさん、どうもです。

3周年じゃないですよ、2周年を過ぎて3年目です。(^^)

最初の頃ってペースが掴めないから、意味無く長かったり、数行しかなかったりと、とりとめの無い話ばっかりでしたね。

今思えば、息子が6年生のときにもっと書いておけば良かったと思いますね。野球のあとは毎回酒飲んでたから、書く気力がなかったですからね。もったいないことしました。

最初のコメントは『少年野球でよくある光景』でしたか。あれは自分で思っていた以上に反響があったんですよねぇ。出来ることなら続編を書きたかったけど、最初に頑張りすぎてネタが尽きちゃった。(笑)
Posted by かに at 2006年06月06日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック