2006年06月01日

さよならイプー

今日、我が家で一つの新旧交代が行われました。
なんて大げさにいうほどの事じゃないんですが、新しい車の納車が今日だったんです。

今まで私が乗っていたのはトヨタのイプサム。
平成10年の春に買ったんでかれこれ8年。さすがにもういろんな所にガタが出始めました。

毎日の仕事、休日の野球とフル稼働ですから、それもムリはありません。
トリップメーターはご覧のように140000を超えてます。とはいえ張り込みでエンジン掛けっぱなしで数時間なんて事はざらですから、実際にエンジンは200000キロ分くらいは回ってることでしょう。よくぞ今まで止まらないでくれたと思います。さすが世界のトヨタです。

DSCF9960.gif


この車には大切な思い出があります。

息子が3年生の頃から少年野球の指導者になり、移動用として何度となくこの車を使ってきました。
どういう理由か分かりませんでしたが、その頃から息子達の代、8人は必ず私の車に乗り込んできていました。
7人乗りの車ですから、子供の人数換算からすれば定員内です。
とはいっても年々大きくなっていく選手を尻目に車は一向に大きさは変わらないのだから、どんどん狭くなっていくんですが、それでも息子達は揃って私の車に乗ってました。

初めて市外遠征に出たあの日から、悔し涙を流したあの日も、ずぶ濡れになったあの日も、喜びに沸き返ったあの日も、ずっとこの車で移動し続けました。
本人達はそんな自覚は無かったんでしょうが、そうすることで結束力を高めていったのかもしれません。

8人が少年野球最後のあの日もこの車だった。もうすっかり大きくなりさすがにきつそうでした。
ちょっとカーブで横Gが掛かると悲鳴を上げるやつまで出てました(笑)
小学校の卒業式を控え、すでにそれぞれ硬式や中学野球部へと新たな道に歩み始めたばかりの頃です。
もうこいつら全員がこの車に乗ることはないんだろうな、と考えると感慨深いものがありました。

学校に戻ってきて、駐車場に車を止めたあと、誰からともなく車の掃除をしてくれました。
毎試合、疲れた選手のためとアメやらお菓子をちょっとだけ用意してたんで、隙間にはそれらのゴミが溜まってました。
それをひとつひとつ拾ってきれいにしてくれました。(まぁ、自分たちで散らかしたんだから当然っちゃあ当然なんですけどね)

新たに買ったのもイプサムです。排気量もちょっと大きくなり遠出も少しは楽になります。
そして今度はこの車にシニアの選手達を乗せ、この車で遠征に行くことになるでしょう。

この車に乗った選手達がどんなドラマを見せてくれるのか、今から楽しみです。

DSCF9959.gif
posted by かに at 18:11| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新車、いいですねえ。
うちは貧乏なこともあって、子供達が(親掛かりの)野球から卒業してくれたら買い換えますよ(笑)。
Posted by touch at 2006年06月01日 18:28
想い入れの多いクルマだったんですね。
やはり寂しい気持ちになりますよ。
私も買い換え前のクルマとお別れの時、
「長い間お疲れ様」と言ってビールをかけてあげましたよ。クルマに^^

Posted by ドラ夫 at 2006年06月01日 21:59
奇遇ですねぇ?我が家もイプサムです。
ウチのは6年目くらいで,10万チョイ走ってます。でも,まだまだイケそうです。
そうですね,K太が小学校を卒業するまでは乗ろうかな。
Posted by K太父 at 2006年06月02日 02:46
touchさん、どうもです。

残念ながら新車ではなく中古車です。
2年落ちですが走行距離が少ない事が気に入ってます。
車は私にとって商売道具ですから、金銭的にめちゃくちゃ厳しいんですが、購入に踏み切ったわけです。

私個人はもっとコンパクトな車できびきび走るってのが好きなんですが、家族は許してくれませんでした。
私は子供達が手を離れたらそんな車を買いたいと思ってます。
Posted by かに at 2006年06月02日 14:26
ドラ夫さん、どうもです。

ホントにお疲れ様って言ってあげたいですよね。
本文中でも書きましたが、365日中350日は稼働してる車ですから、人間だったらものすごいハードワークだと思います。
しかも平日は平均6時間、長いときには30時間以上稼働し続け、真夏はずっとエンジンを掛けっぱなし(でないと死んじゃいますからね、最近の夏の暑さは)ですから、普通の人ではありえないくらい酷使してるんです。それはディーラーでもお墨付きです(笑)

ディーラーのメカニックが「よくここまで保った」っていうくらいですからね。



Posted by かに at 2006年06月02日 14:35
私も乗せさせていただいたイプサム、お疲れ様でした。
このイプサムで最後に追いかけたのは、ロッテのイケメン選手だったのでしょうか?^^
新しいイプサムにも、また乗せてくださいね!
Posted by metoo at 2006年06月02日 14:41
K太父さん、どうもです。

あら、おたくもイプサムですか。
普通の利用のしかたなら、まだまだいけるでしょう。
K太君が卒業までは全然いけますよ。K太父さんも遠征にたっぷり選手を乗せて、日に日に男臭くなる選手達を体験して下さい。(笑)

4年生の今はまだ平気でしょうが、6年生の夏にもなったら相当な匂いを発散させてくれますよ、車の中で。
夏場なんかはエアコンが効き始めて汗が引くまでは、窓閉めてられないですから。(^_^;)
Posted by かに at 2006年06月02日 14:43
私も乗せさせていただいたイプサム、お疲れっす!
思い出たっぷりのイプサム。さびしい別れて゜゛したが、一期一会というじゃないか!
新しい車で新しい出会いを求めて!
私のノアは10年選手。乗り潰せという指令が妻から下っております・・・
Posted by さとる at 2006年06月02日 15:22
さとるさん、どうもです。

世の車にさほど興味がない奥様方は簡単に「乗り潰せ」と言いますが(ウチも言ってました)乗り潰すのも結構金が掛かるんですよねぇ。年数が行けば行くほど細かい故障が発生するし、車検には金が掛かるし。

私は今回の購入も、前回イプーを買ったときも、次回の車検はこれくらい掛かるという見積もりから、それなら買い換えた方がいいやって考えて決断してます。
ちなみに前回、今回共に50万近く掛かるって話でした。それなら分かるでしょ。
Posted by かに at 2006年06月03日 01:14
涙もろくなってきたのかな。ジーンとしました。車と野球の思い出。すごくいいですね。宝物がどんどん増えるような感じでしょうか。
Posted by ぼけとジュン at 2006年06月03日 05:55
metooさん、どうもです。

なんだかコメントが変な形で前後しちゃってすいません。

ロッテのイケメンはやってませんでしたが、シニアの連中にも話題になってましたねぇ。

千葉にはまた行きますから、新しいのも乗って下さいね。
Posted by かに at 2006年06月04日 22:41
ぼけとジュンさん、どうもです。

遠征と車は切っても切り離せませんよね。
試合の思い出と共に、その前後の移動も貴重な思い出になります。

良い試合ばっかりじゃないですが、それもまた思い出ですよね。
Posted by かに at 2006年06月04日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック