2006年05月30日

中間テスト終了

昨日、今日と、まーぼは中間テストでした。

どうやら勉強熱心な息子。6日前に試験になった姉ちゃんがその1週前から勉強を始めたのに対して、それとほぼ同時、つまり2週間前から試験勉強をしていたようです。

前々から書いてましたが、ウチはクラブチームですから、試験があろうが無かろうが練習、試合はある。この週末もきっちり練習がありました。(雨で多少時間は変更になりましたが)
その上、土曜日には実家の父からの招待で夕方から外食。
普通なら他の子がみっちりやるであろう土日にまーぼは数時間しか机に向かっていなかった。

しかも月曜はテストが終わって帰宅すると夕方まで昼寝。
こんなんで大丈夫なのかと思っていたら、なんと夕食後からずっと机に向かいっぱなし。深夜俺が帰宅したときもまーぼの部屋の明かりがついてるからビックリ。

ドアを開けて覗いてみると、なんと机に向かってるではないか。

「おい、さすがにもう寝たらどうだ」

思わず声を掛けてしまった俺を尻目に、

「昼間たっぷり寝たから全然平気。っていうかそのために昼寝したんだし」

と、のたまった。

結局、夜中に数時間仮眠を取り、ずっと勉強をしてたらしい。

正直、睡眠はこの年代にとっては欠かせないものだから、あまり感心しないやり方ではあるが、常にこんな時間を過ごしてる訳じゃないし、やりたいようにやらせるしかない。
元来頑固だから、俺があれこれ言っても聞かないですしね。

で、先ほど帰宅したんですが、どうやら勉強の甲斐あってか、結果にはそこそこ自信があるようす。まぁ、帰ってきてからのお楽しみですが。

睡眠不足で寝るのかと思いきや、友人と共にラウンドワンでバッティングをしてくると言って、人の財布から1000円持って出掛けちゃいました。

いやはや体力ありますわ。

posted by かに at 16:15| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーぼ君、頑張ってるじゃないですか。
うちの弟君に見習って欲しいもんです、今日から中間ですが勉強したのを見たのは昨日の夜だけでしたから・・・

池山杯、残念でしたね。
Posted by 背番27 at 2006年05月30日 17:05
中学生になったらそういう勉強の仕方はアリかなぁと思うよ。
あたしも中学時代、普段の勉強は宿題以外やらなかったけど、テストの前日から終了日までは一睡もせずに教科書を丸暗記して試験に挑んだもの。。。(不思議なことにうちの子は全くやらないけど・・・謎)

まーぼも成績というのは重要なものなんだってわかってきたんだね、きっと。
ただ、野球があるからね・・・テストの日程によっては嫌ぁ〜なタイミングになるから、それによって成績の良し悪しが決まるのは勘弁して欲しいよね。(+_+)
Posted by Ayigus at 2006年05月30日 17:31
うちの息子は夜が弱く、深夜に勉強なんて絶対に無理です。
なにしろ生まれてこのかた、大晦日の除夜の鐘まで起きていられない息子ですから^^

テストの成果、上手くいくといいですね。
Posted by ドラ夫 at 2006年05月31日 00:43
まーぼ君、中間テストお疲れ様でした!
今度は野球ですね〜

ところで、当地にもやっとラウンドワンが出来ます☆
Posted by 過保護オヤジ at 2006年05月31日 07:06
まーぼ君、頑張ってますね。
満足する結果が帰って来そうですね、楽しみ。

うちの息子・・・「さあ、勉強するぞ!」と2階に上がっていく・・・しばらくすると”シ〜ン”様子をうかがいに行くと「ごぉ〜、ごぉ〜!」イビキをかいて寝ております(>_<)

Posted by baseball-oyaji at 2006年05月31日 13:45
思い出します、テスト勉強。
夜にやるからと昼寝をし、そのまま熟睡。目が覚めると朝になっていた・・・
テスト前は、いつもより睡眠時間が増えておりました。
Posted by 館長・P助の父 at 2006年05月31日 15:23
背番27さん、どうもです。

テスト勉強ってのも自主練と同じで、必要に駆られないとなかなか集中して出来ないですからね。
息子さんも時期が来ればきっとしっかりやってくれるでしょう。

池山杯ですか・・・。最近シニアの方が忙しくてあまり少年野球の方に行ってなかったんですが、惜しいと言えるまでになってないですからねぇ。選手は頑張ってるんでしょうが、やはり経験不足なんですかねぇ。
Posted by かに at 2006年05月31日 23:28
Ayigusさん、どうもです。

俺はマジメ君だったから、試験勉強っていうより、普段の授業の記憶で試験をやってるタイプでした。
っていうか試験勉強をしない、いや、しようとするけどすぐに他に意識が行っちゃうタイプでした。

勉強計画を立てるのは好きだけど、計画通りに行ったことがない、そんなタイプでした。
Posted by かに at 2006年05月31日 23:32
ドラ夫さん、どうもです。

中2にして除夜の鐘を聞いたことがないというのは、確かに夜に弱いですねぇ。
ウチの場合は遺伝ですかねぇ(笑)早いときは9時前に寝ちゃうこともありますが、平均すると10時過ぎですし、大晦日は2時頃まで起きてますよ。
年を越してからすぐに初詣に行くからって話もありますが。
Posted by かに at 2006年05月31日 23:36
過保護オヤジさん、どうもです。

ラウンドワンが出来るんですか。それはめでたい!
是非一緒に行って3時間体を動かし続けて下さい。死にそうになりますから(笑)

Posted by かに at 2006年05月31日 23:50
baseball-oyajiさん、どうもです。

あれだけ自信たっぷりなんだから、どれだけの成績を取れたのか。楽しみですよ。

睡眠は大事ですからね。きっとbaseball-oyajiさんが知らないところでしっかりやってるんですよ。・・・きっと。
Posted by かに at 2006年05月31日 23:53
館長・P助の父さん、どうもです。

私は、早朝にやるからと言って早く寝て、そのまま普段通りの時間に起きてしまう・・・私も試験中は睡眠時間が増えてました。
Posted by かに at 2006年05月31日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック