2011年02月10日

うへへ(*^o^*)

先日ヤフオクで落札したブツが到着しましたよ。

はるばる福岡からやって来た私の誕プレ。


IMG_3910.jpg



『EOS 40D』

でした〜。\(^o^)/

やっぱりって思いました?そう、私が欲しかったのは新しいカメラでした。

私の撮影している写真と言えばなんと言っても野球がメイン。
現在使っている「EOS kiss」でも十分撮れるし、やっていけてました。

しかし最近、「もっと良い瞬間を押さえたい」って欲求が強くなって来た。

「EOS kiss」の最大の弱点は一秒間に切れるシャッターの回数が少ないこと。
特に打撃を撮るときにこの弱点は顕著に出るんですよね。

この弱点に関しては最新の「EOS kiss X4」にしても飛躍的に解消されてはいない。
そもそも kissシリーズはそこまでガシガシとスポーツを撮る事を前提に作られた訳じゃないしね。
確かに初期のkissのCMは「このカメラでママが子供を撮ってみよう」みたいな趣旨だったはず。
ママカメラみたいなキャッチコピーだったような記憶があります。

となれば私が次に手に入れるべきは kissシリーズじゃない。

しかし kiss以外となると必然的にお値段が。。。
そこでちょっとヤフオクを覗いてみたら…いいじゃん!

と、言う訳で今回手に入れた「EOS 40D」
娘に「今までのカメラと何が違うの?」って聞かれたんですが、「今までのカメラが趣味カメラだとすれば、今回手に入れたのはプロがサブカメラとして使うようなカメラだよ」って説明しました。

とは言え、正直少し前のカメラです。
画素数だって最新の「EOS kiss x4」と比べても見劣りするくらい。
今のカメラによく付いている動画モードだって無いしね。

でも私の欲して止まない秒間6.5コマって速度がある。「EOS kiss」の倍の速度。これがとにかく嬉しい。

そしてなにより、ヤフオクでの落札価格が射程距離内だってことですね。(^_^;)

私的にはすごくコストパフォーマンスに優れたカメラだって思ったんです。


とにかくこのカメラを使って早く選手達を撮影したいってウズウズしてます。

ただ、今週末はまた雪が降るって話なんですよね。(^_^;) せっかくの連休だけどね。
なんとか日曜日には野球が出来るくらいの降りであって欲しいな。
posted by かに at 00:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は昨年フットボールを撮るために友人からEOS30Dを購入しました。かなり古いもので年季が入っています。それに重い!

カメラど素人なので全く使いこなせていません(笑)。でも、シャッターを切る時の音がプロっぽいので快感です。カメラマンになった気持ちになってます。
Posted by 星 十徹 at 2011年02月10日 06:43
星さん、どうもです。
好みの問題でしょうが、
私はちょっと重みがある方が好きです。
慣れるまではプログラムで撮っていてもいいと思います。そのうち慣れて来て「こんな風に撮ってみたい」とか、欲求が出て来ると思いますから。
その時は私の写真ブログで勉強してみてください。(*^o^*)
ぜひター君を撮って欲しいなぁ。
Posted by かに at 2011年02月10日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック