2006年05月11日

野球バックの中身

皆さん、野球にはどんなバックで行ってますか?

私はもうだいぶ前から青のワールドウィンのエナメルバックを使ってます。

少年野球に行くときからシニアに行くときまで、野球に関わるときは毎回このバックを持って行ってるから、かなり色々なものがゴチャっと入ってます。

だからなんだって言われちゃうでしょうが、私のバックにはこんなもんが入ってます。

◎Myキャッチャーミット(K太父さんと同じく息子の投球練習用に購入。普通のグラブは草野球で誰かに貸して行方不明のためキャッチボールもこれでやってます)
◎バッティンググローブ(息子のお下がりのイチローモデル左手のみ)
◎カウンター(はけとともに審判用)
◎はけ
◎ストップウォッチ(自慢の一品)
◎シニアの野球道具用トラックの鍵
◎少年野球チームの倉庫の鍵
◎おそらく前回の五輪のときに配ったであろうミズノの畳めるうちわ(意外に使える)

◎公認野球規則(2006)(先日のオフ会で日ノ本さんに頂きました)
◎テーピングの仕方の冊子
◎熱中症の冊子
◎少年野球チームの連絡網
◎スポ少認定員のワッペン(普通はユニフォームに付けるんでしょうね)
◎指導者登録証(提示したことがない)
◎スポ少指導必携書(開いた形跡ゼロ)
◎スポーツ安全保険の説明書(詳しく見るような場面がないことがベストです)

◎軍手×3
◎水洗い用手袋(上の軍手と共に河川敷では絶対に必需品です)
◎灰皿(今ではたばこ止めちゃいましたが吸ってた頃の名残ですね)
◎腕時計(時計は好きだけどするのが嫌いだからバックの中に入ってます)
◎小銭(数十円)
◎ホカロン(普通の、貼るタイプ、パチモン、足ポカ×2  どんだけ寒がりなんだよ)

◎ポケットティッシュ
◎油性ペン
◎ペンチ(謎)
◎おそらく乾ききっていると思われる制汗デオドラントウエットティッシュ
◎タオル
◎リップクリーム
◎ハンドクリーム

私のバックの中で、唯一人とは違うものと言えばこのストップウォッチ。
廃品回収業者の義弟から頂きました。公立の学校から出されたものらしい。
冬場のトレーニングには欠かせません。他にも握力計も持ってます。さすがに持ち歩きはしませんが。
DSCF9920.JPG


皆さんのバックにはどんなものが入ってますか?
こんなの持ってたら便利だよってのあったら教えて下さいな。
posted by かに at 14:22| 埼玉 🌁| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も持ち運びに便利な、エナメルの肩掛け野球バックを今年から使っています。

・ホイッスル
・カウンター
・チームの倉庫の鍵
・某指導者の専用倉庫の鍵
・夏場用の岩塩の入った「七味唐辛子」の小瓶
・黒のビニールテープ2個(バットのグリップ止めでほつれている時に使用)
・練習用メモノート
・試合用メモノート
・ボールペン2本
・グラブ用の手袋(息子達が誕生日プレゼントに買ってくれた。)
・公認野球規則2003年版
・スケジュール帳
・テーピングテープ一巻
・サングラス
・キャッチャーミット(次男に誕生日プレゼントに買ったのを巻き上げた)
・キャーストミット
・審判用面
・ビニールシート(雨天の試合の時にバットに掛けるため)
・バッティングの矯正用脇締めバンド(某コーチからのプレゼント)
・バッティング練習用のゴルフ用プラボール
・ファイルケース(入退部案内、審判手引き、etc)
・交換メンバー表

 凄い、こんなに入っていた・・・
Posted by フルコーチ at 2006年05月11日 14:55
初めまして、fuuです。
かにさんが書かれた「涙の訳」のコメントに共感してプーミーさんのblogからやってきました。
うちの息子kooの何らかの心のサインのように思い
考えさせられました。
これからは私も自主練習では、叱らない、話し合う、褒めることを主として接しようと思っています。
かにさんの息子さんは接し方を変えてみて何か変わられましたか?
私も焦らずいきたいです。

お父さん達は、皆といっていいほどエナメルの鞄を持っていますよね。
じつは、中身がすごく気になっていたんです(^_^;)
かにさん、フルコーチさんの中身を聞いてびっくり!!
こんなに入ってるんですか??
ところで、何でエナメルなの?
エナメルが定番の訳があるんですか?

初のコメントで質問ばっかでごめんなさい(;^_^A アセアセ…
こんな私ですが、宜しくお願いしま〜すm(_ _)m
Posted by fuu at 2006年05月11日 15:25
かにさん、フルコーチさん
持ち物多すぎ!^^

>◎ホカロン
>・夏場用の岩塩の入った「七味唐辛子」の小瓶

つまり、1年中入れっぱなし?と言う事ですね^^
Posted by metoo at 2006年05月11日 15:42
今の使っているエナメルバックが小さくなってきました。
かにさんもフルコーチもかなりのボリュームですね。
私も大きいのに買い換えようっと^^
今回のエントリーは妻説得用資料として活用させて頂きます。
感謝!
Posted by さとる at 2006年05月11日 16:03
フルコーチさん、どうもです。

監督さんならでは、ってものが結構ありますね。
メンバー表なんて持ってないですからね。私は。

それにしても・・・
>・サングラス
サングラスを掛けたフルコーチさん。怖いですよ、絶対。(^^)
Posted by かに at 2006年05月11日 16:18
fuuさん、はじめまして。

ってコメントこそしてなかったけど、fuuさんのブログ読んでたからはじめましてって感じがしないです。

私が少年野球ブログ界に入ったのは、星十徹さんが自分が経験したのと同じ苦しさを味わってるのを見て、何とか手助けしたいとコメントしたのがきっかけでした。

今回プーミーさんが感じた思い、私も痛切に感じたことがあったので思わずコメントしちゃったんです。

息子との接し方を変えてから、自主練の時に笑顔が増えましたね。怒らないんだから当然なんですが、それまでは自主練でもコーチと選手って顔でしたから。そこには明確な上下関係がある。
笑顔で練習すると自然と効率が良いんです。緊張状態でやらなきゃいけない練習もありますが、笑顔でやるのも良いことはありますよ。褒められてイヤな思いすることはないんだから、メリハリを付けて褒めるときは徹底的に褒める。これもありですよ。

エナメルバックってスポーツ界ではなんだか定番ですよね。
私が一番気に入ってる理由は雨でも中身が濡れないことですね。やっぱりミットを濡らしたくないですから。使ってるときに濡れるのはしょうがないにしても、雨の試合でベンチに入ってたりしたら、バックの避難は選手の次ですからねぇ。

息子が中2ですから、今、少年野球をやってる方とはちょっと違う環境ですが、気楽にコメントして下さい。
星さん同様、女性には優しい男ですから(^^)
Posted by かに at 2006年05月11日 16:38
metooさん、どうもです。

えー!これくらい普通じゃないの?
じゃあmetooさんのバックは何が入ってるんですか?

>つまり、1年中入れっぱなし?と言う事ですね^^
はい、その通りです。ホカロンに至っては2005年モノと2004年モノが混ざってます。

私のバックはオールシーズン対応になってますから。今すぐ沖縄遠征になっても北海道遠征になっても困ることはありません。
Posted by かに at 2006年05月11日 16:42
さとるさん、どうもです。

また、買うんかい!
metooさんもさとるさんも買い過ぎ。(笑)
俺のバックなんてかれこれ3年以上使ってるってのに。

お小遣いが少ない私は息子のお下がりばっかりです。たまに自分用に買ってきても気付くと息子に部屋に行っちゃうし。
なんて可愛そうな私。
Posted by かに at 2006年05月11日 16:46
反応しておこうっと!
私が過酷な東京出張を自分に敢えて課してしいるのは・・・
『日当稼ぎ』であり・・・
『野球グッズの購入資金』にするためである・・・
欲しいものがでてくると・・・東京出張が増える私です^o^
Posted by さとる at 2006年05月11日 16:53
私も兄君のお下がりの青のエナメルを今年から使っています。
メンバー表・スコアブック・十徳(いろいろ着いてる奴)・ストップウォッチ・ビニールの紐・グラブの紐通し位かな・・・
あと低学年用にテニスボールとロケットフットボールです。
Posted by 背番27 at 2006年05月11日 18:52
背中に背負うバッグです。
・お弁当
・水筒
・ゴルフ用の手袋(バッティンググローブの代わりに入れたが未使用)ダメですか?
・カウンタ
・ボールペン
・ポケットティッシュ
・予備のライター
・お絞り

遠足に行くのと変わらないですね^^
Posted by 背番号29 at 2006年05月11日 19:01
お久しぶりです^^

私も【青のワールドウィン】エナメルです^^

ずっ〜と!エナメル欲しくて、営業中に津田沼のダ○エーで見つけました^^

確か 2,900円だったと思います^^すぐに値段を確認して即購入→袋からだして→営業かばんへ詰め込みました^^(そのままその日は営業しました)

かばんの中身
・グローブ
・スパイク
・ひも???(簡易バックネット補強用)
・携帯灰皿
・ストップウォッチ(100円ショップ)
・満木先生のし〜ぶ〜ほをプリントアウトしたファイル

位です^^
Posted by とうさん at 2006年05月11日 19:14
 私も青のエナメルバッグです。ミズノの上下二段式でずいぶん昔の型です。中身は
 ・グローブ
 ・スパイク
 ・ボール(A号・C号)
 ・タオル
 ・バッティンググローブ(作業用手袋)
 ・ホカロン
 ・ボールペン
 ・ビニール袋(ゴミ拾いのため)
 ・紐通し
 ・公認野球規則(2005)
 ・水筒
 ・弁当(1日練習と試合の時)
と言う感じです。
 あとはカウンターとストップウォッチが欲しいかな。
Posted by 四十肩コーチ at 2006年05月11日 19:49
この企画、近々うちのブログでも取り上げるつもりでしたが、おかげでお蔵入りになりました^^

私もミズノのエナメルバッグですが、皆さんのような肩掛けではなくて 手提げのコンパクトタイプです。

中身は皆さんと似たようなものですが、救急アクシデント対応マニュアルやコールドスプレーも入れてあります。

ちなみにティシュは箱ごと入れてあります^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月11日 21:46
今はリュックです。エナメルバックを買おうか迷ってました。どんなのが良いのか先輩方教えてください。
Posted by ぼけとジュン at 2006年05月11日 23:02
さとるさん、またまたどうもです。

そうして貯めたお金で他県にまで野球道具を買いに行くと。
もうまごうことなき立派な野球バカですね。

それにしても
>過酷な東京出張
になるのは夜、飲み過ぎちゃうからではないかと心配になってしまいます。
Posted by かに at 2006年05月12日 02:21
背番27さん、どうもです。

テニスボールは私も昔入れてましたねぇ。でも低学年の練習に出すといつのまにかなくなっちゃうんですよねぇ。
ところでビニールヒモは何に使うんでしょう。
Posted by かに at 2006年05月12日 02:25
背番号29さん、どうもです。

このお弁当ってのはやっぱり奥さんが作ってくれるんですよねぇ。いいなぁ。

ウチは息子が小学生の頃は、二人分おにぎりを作ってくれましたが、今は息子の弁当を作って終了。俺はコンビニ弁当かホカ弁かって感じです。寂しいッス。
Posted by かに at 2006年05月12日 02:28
とうさんさん、どうもです。

一緒じゃないですかぁ。
そう、あのバックは使い勝手が良くて、大きさも良い上に、値段が安いんですよね。実は少年野球時代は息子は色違いの黒を持ってました。

とうさんさんもグラウンドでしぶほ〜を試している口ですか。いろんな小学校の片隅でしぶほーが行われてるんですよねぇ。
Posted by かに at 2006年05月12日 02:47
四十肩コーチさん、どうもです。

二段式って下にはスパイクが入れらるってヤツですよね、確か。
持ってる人がいていいなぁって思ってたんですが、結構良い値段したんですよねぇ、似た感じでやつは。結局値段が安い今のヤツをえらんじゃったんですが。

紐通しってグローブの紐の事ですよね。背番27さんも持ってるみたいだけど、グラウンドの片隅で直すって事ですか?
私はグラウンドでグローブの紐が切れたってのはあまり遭遇したことはないですね。あ、県大会の時に息子のグローブの紐が切れたことあったか。息子の良く紐が切れたって直させられたけど、他の子が切れたってのは聞かなかったなぁ。みんなどうしてたんだろう。
Posted by かに at 2006年05月12日 02:57
ドラ夫さん、どうもです。

すいません、お先にいただいちゃいまして。(^_^;)

コールドスプレーまで個人で持ってるのはすごいですね。あれはいたずらに使われて減りが早いから個人では持ちたくありませんね。私は。

そういえば昔は災害時用の緊急対応マニュアルみたいな本を入れてたけど、どこにいったんだろう。謎だ。
Posted by かに at 2006年05月12日 03:01
ぼけとジュンさん、どうもです。

fuuさんへのコメントにも書きましたが、エナメルにする一番の利点は雨に強いって事じゃないでしょうか。
どんなに濡れても中は大丈夫。どんなに汚れても風呂場で簡単に丸洗いできる。これは屋外スポーツですから結構重要な要素じゃないでしょうか。

どんなのを選ぶかは、それこそ何を入れるかですね。私やフルコーチさんみたいにいっぱい入れる人は大きい方が良いだろうし、そんなに入れない人はドラ夫さんのように手提げ式って選択肢もあります。

ただ気をつけなければいけないのは、アディダス、プーマのやつを買っちゃうと「サッカーのじゃん」って批難の声が上がる可能性があるから気をつけて下さい。(^^)
Posted by かに at 2006年05月12日 03:08
皆さん凄いなぁ〜。私は野球バッグなるものを持っていません。横浜スタジアムで買ったベイスターズのずた袋にミットとドリンクとインジケーター、タオルのみです。
私もコーチになりましたから、ちょっと考えなければいけません。
Posted by 星 十徹 at 2006年05月12日 07:27
私も手提げのエナメルバック使用してます。
常時入っている物は
・ミット
・グローブ
・マスク
・トレーニングボール各種
・ロジン(大・小)
・カウンター
・修理用レース
・トレシュー
学童時代はトラブル用に工具類まで入れてました。
よく、他のお父さんが私のバックを探せば何でもあるからと利用してましたよ。
心配性でドンドン小物詰め込んでました。
Posted by つよし at 2006年05月12日 09:15
星さん、どうもです。

いいじゃないですか。ベイスターズのずた袋。
別にコーチはエナメルって決まってる訳じゃないですし。

まーぼが6年生のときの監督、キャプテンS君の父は、試合の時はリュック。練習だったらグローブひとつでフラッとやって来ましたからね。
Posted by かに at 2006年05月12日 18:41
つよしさん、どうもです。

チームに一人、つよしさんのような人がいると助かりますよねぇ。私はそういう人が大好きです。

会社の先輩でも、バイク移動にも関わらず、虫除けから虫刺され、果ては日焼け止めまで持ち歩いてる人がいます。
その人は長期ツーリングの時に中華鍋まで持ち歩いてる強者です。
Posted by かに at 2006年05月12日 19:12
美津和タイガー内野用グラブ&ファーストミット(小4の時からの相棒)
ZEETのオモチャグローブ(外野で使う)
キャッチャーミット(MAXSPOT?)
割り箸!?
Posted by ノム at 2008年11月24日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック