2006年05月04日

つかの間の休日

今日はこの連休で唯一のオフ日。
どうせどこに出掛けても混んでるだろうし、のんびりしても良いかななんて思っていたんですが、結局、家族総出で高校野球観戦に行ってきました。

今日は春季大会準決勝だったんです。今年の埼玉県はベスト4のうち3校が県立校。その内の1校が我が家で大注目の鷲宮高校。
そのなかでもエースの増渕竜義投手はプロも注目する逸材。
そんな逸材を是非見てみたい、と、まーぼも娘も言い出したために家族総出という形になったんです。

この日、鷲宮対所沢商戦は第2試合。昼過ぎからの予定だったが、せっかくだから第1試合も少しは見ようかと、ちょっと早めに出掛けていきました。
ところが準決勝が行われる県営大宮公園球場というのは、その名のとおり、大宮公園の中にある球場です。
公園には当然、野球観戦以外の人も多数来ています。
公園にはかなり大きな駐車場があるんですが、その駐車場に入るだけで一苦労。ものすごい大渋滞にはまってしまいました。
結局、球場に着いたときには第1試合は終わっちゃってました。残念。

それでも本命の試合はしっかり開始から見られたから良しです。しかも空いていた席は鷲宮高校の応援席の真横。

で、肝心の増渕竜義投手は5回、1対1の場面で登場。スリークォーターから繰り出す速球でこの試合でも三振の山を築いていく。
そして自らのバットで勝ち越し。結局、相手につけいる隙をほとんど与えないまま2対1で勝利。
まさに一人舞台って感じでした。

彼の投球だけはすでに全国レベルだなと、改めて実感しましたね。

ちなみにこの日の先発は背番号11の増渕君。ちゃんと確認はしてませんが、おそらく増渕竜義投手の弟でしょう。
弟君もかなりの投手ですね。投げ方は兄とは違いオーバーハンド。速球もなかなかありましたよ。
今後、注目されていくことは間違いないでしょう。それにしても兄弟揃って優秀な野球選手って、いったいどんな親から生まれたんでしょうね。

試合観戦後、真っ直ぐ帰るのもなんだし、川越の駄菓子横丁に行ってきました。
ここでの目当てはこれ↓


DSCF9904.gif


日本一長い95センチの麩菓子です。
先日、奥さんが川越七福神巡りをしたときにお土産で買って来てくれたんですが、まーぼがめっちゃ気に入ったみたいなんですよ。

で、この日は3本まとめ買い。1本350円が3本だと1000円。それを大事に抱えてお持ち帰りしました。

なんだかつかの間の休日で、観光客っぽいことしちゃいました。こんな事いつ以来だろうな。
とにかく家族揃って人混み嫌いだから、めったに観光地に行かないですからね。

ともあれすっかりリフレッシュしたまーぼ。夜にはしっかりミットを磨いて明日に備えてました。

明日は奥さんがお茶当番だし、俺も一日河川敷にいる予定。さらに部活が早く終わったら姉ちゃんも遊びに来るかも。

さあ、家族の前でしっかり練習してくれよ、まーぼ。
posted by かに at 23:50| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>今年の埼玉県はベスト4のうち3校が県立校。
当県は、ほとんど県立なのでいつもベスト4のうち3校が県立校です。

ポンタ高の3月末の関東遠征の宿泊地は、川越市でした。(来年行ったら、買ってもらおう☆)
Posted by 過保護オヤジ at 2006年05月05日 00:32
私も弟君の棒高見た後、越谷から向かったんです、12時には後1km位の所に来たんですがそれから1時間経っても駐車場の入り口にもたどり着けず泣く泣く越谷にUターンしました(かにさん御一家に合いたかったです)
結果は観戦していた兄君のスコア&状況説明文で大体把握しましたが、ほんとに残念でした。
Posted by 背番27 at 2006年05月05日 08:33
埼玉の県立はすごいんだねぇ。
所沢商業も結構強いと聞いてたから・・・。

兄弟揃って投手とは凄いね。
シニア時代、○蔵府中や○田谷西にも兄弟投手がいて新聞では話題になっていたけど、どちらも兄が優秀すぎて弟は目立っていなかったよ。。。

今年の夏はマスマス楽しみな埼玉大会だね。
早く7月にならないかしら・・・。
Posted by Ayigus at 2006年05月05日 12:44
こんばんは。
増渕投手、噂は聞いています・・・怪物と。
しかし、弟がいたとは知りませんでした。
兄弟揃ってすごいですね。

私も今日群馬県大会の決勝を見てきました。
優勝:桐生商業高校
準優勝:東京農大第二高校(わが母校です)

Posted by baseball-oyaji at 2006年05月05日 22:01
過保護オヤジさん、どうもです。

埼玉の場合は、浦和学院、埼玉栄、春日部共栄、聖望学園の私立4校が県立校にとっての大きな壁ですからね。

今回ベスト4に上がったチームはそれらの私立を打ち破ってですから評価が高いですよ。
でも、その敗れ去った某私立の関係者に言わせると、「春季大会だからね」というニュアンスの話でした。あくまでも本番は夏なんだよと、いうことのようです。
Posted by かに at 2006年05月05日 23:08
背番27さん、どうもです。

よくわかります。あの周り、とんでもなく混んでましたからね。裏道を使って無理矢理入ったためになんとか止めることが出来たって感じでした。

でも、スタンドはほぼ満員でしたから(総合開会式の時レベル)入れても、お会いするのはかなり難しかったかもしれません。ウチの奥さんも期待していたんですが。

まぁ、まだこれからチャンスはいくらでもありますからね。とりあえず夏に一緒に増渕や栄の木村でも見たいですね。
Posted by かに at 2006年05月05日 23:13
Ayigusさん、どうもです。

今日の決勝は鷲宮が勝ったそうです。あれだけの投手を擁してれば、さもありなんと思うんですが、同じく超高校球の投手を擁する埼玉栄があまりにもあっさり敗れているのが気になります。

もしかしたら強豪私立にとっては春季大会は調整目的なんですかね。
Ayigus兄弟もダブルスタメンで、新聞ネタになってくださいよ。
Posted by かに at 2006年05月05日 23:25
baseball-oyajiさん、どうもです。

まだ弟だとちゃんと確認してないんですが、2年生で同じ名字だったらやっぱり兄弟ですよね。

母校、決勝戦で敗れてしまったんですか。惜しかったですね。それにしても東京農大系は埼玉でも三校がベスト4に入ってましたし、なかなか強豪ですね。

Posted by かに at 2006年05月05日 23:43
僕は、鷲宮野球部OBです。増渕への注目ありがとうございます。
章弘は、竜義の弟ではありません。偶然ながら同姓です。
竜義は1年春から試合に投げ、秋からは不動のエースナンバーです。OBとしても注目してます。これからも応援してください
Posted by フジメイツ at 2006年05月06日 08:18
フジメイツさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

そんなにある名字ではないからきっと兄弟だろうと思っていたんですが、違ったんですね。ちょっと調べてみたら竜義君に弟がいるという事実だけ分かったものですから。

地域的によくある名字なんでしょうか。ウチの辺りだと浪間、柴崎、加山といった姓が多いんですよ。もともとの地主の関係ですかね。

竜義君もそうですが、章弘君も良い投手です。夏はこの同姓2枚看板で、また私立の強豪をぶち破って鷲宮旋風を巻き起こして欲しいと思います。

楽しみに応援しています。
また鷲宮情報がありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m 
Posted by かに at 2006年05月06日 15:48
それにしても95cmの麩菓子ですか。随分と長いですね〜
一人で1本食べられます? 麩だから軽いので大丈夫かな?

ちょっと外れたコメントですみません^^
Posted by ドラ夫 at 2006年05月07日 00:04
ドラ夫さん、どうもです。

身長176センチの私の足下から腰辺りまでなる長さですからね。
普通なら食べようとしないでしょうが、おそらく3本もあるから1本目は一気に食うつもりでしょう。
ケーキとかの甘さはダメなのに、こういうのは平気なんですよねぇ。

たぶん、普通の麩菓子が30センチくらいでしょうから、3本連続に食うのと同じくらいでしょうか。ありえないですよね。
Posted by かに at 2006年05月07日 16:03
リフレッシュに高校野球観戦ですね!
私はロッテ対オリックスを観戦しました。
長男にはいい勉強になったと思います。
Posted by 満木 月風 at 2006年05月08日 19:10
満木さん、どうもです。

良い野球を見るって言うのは絶対に刺激になりますからね。
近くに2軍のグラウンドもあるんですから、イースタンもきっと楽しいと思いますよ。1軍のグラウンドよりも近くで見られますからね。
Posted by かに at 2006年05月09日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック