2010年12月16日

ちょ〜〜気になる

今ね、ちょ〜気になる物があるんですよ。


それがこれ ↓




IMG_0700.jpg




しいたけの木!

ところどころにある白い点にしいたけ菌が植えてあって、水をあげるだけでしいたけが生えてくるんだって!

しいたけですよ、しいたけ!

笑っちゃうでしょ。

自宅でしいたけが採れるんだよ。

いや、別にしいたけがすごく好きって訳じゃないよ。
特別大好き、大好物って訳でもない。

ただ、しいたけが出来るってそれが面白くって。
ベランダに置いてある木からしいたけが生えてるってところを想像したら・・・プププっ(^∇^)

近所のホームセンターで1本1200円くらい。
うーん、買うべきか、買わざるべきか。悩むなぁ。
posted by かに at 02:53| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椎茸は地元の特産品なので、ひとこと。

物置の隅のような、じめじめしてあまり
日が当らないようなところにおいておくと
菌が培養されて、生えてきますよ。 
大事にしすぎるとダメです。

私の知り合いは、マニュアルどおりにやってみても
生えないから、湿気があって直射日光の当たりにくい
ところから、片付けものの邪魔になって場所を
移動したら生えだしたそうです。
Posted by shun at 2010年12月16日 09:43
私、もっと小さいやつですけど2回くらい買った事あります^^

想像以上に沢山食べられました。
Posted by ハッシー at 2010年12月16日 11:42
先週のDASH村でコレを放送していて、
すごく欲しい!って思ってました。
試しに買って育ててみて!
Posted by metoo at 2010年12月16日 11:54
こんにちは
私も現在、育てているのですが・・・・
昨日も鍋に入れて食べましたが、
息子と私、意味も無く楽しくなってしまうのです?
Posted by バンビ at 2010年12月16日 15:34
おっ、今度は しいたけ ですか。
生しいたけを焼いて、塩やしょうゆで・・・美味そうだなぁ^^

でも・・・しいたけって、適度な湿度が必要なんですよね。
あまり日に当てるわけにもいかないし、ベランダでの置き方に工夫が必要かも?!
Posted by PAT at 2010年12月16日 21:24
shunさん、どうもです。
問題はその置く場所なんですよねぇ。
なにせマンションですからジメジメした場所がないんですよね。
ましてやこの季節だから。しかも関東のこの冬は乾燥するみたいだし。
でもまぁ、日陰はあるんでこまめに水やりをして適当に育ててみます。
ある意味俺向きかもしれないっす。

ハッシーさん、どうもです。
おぉぉ!
ハッシーさんも体験済みですか。
果たしてどれくらい出来るのか、ちょっと楽しみです。

metooさん、どうもです。
結局買っちゃいました。(^^♪
ここまで思っちゃって買わなかったらそれはそれで後悔するだろうし。
metooさんもぜひ。仕事場なら高温多湿じゃない?

バンビさん、どうもです。
自分で作った物を自分で食べるのって楽しいですよね。
それがきのことなると、そりゃあ楽しいでしょう。
ウチも鍋の季節の間に採集出来たら良いなぁ。

PATさん、どうもです。
基本的に何かを作るって作業が好きなんでしょうね。
それが今までやったこともないって事の方が楽しいです。

そう、置き方ですよね。
色々ネットで調べてやってみるつもりです。
とりあえずはベランダの隅に置いてます。
もっと日の当たらない場所もあるんですが、そうするとそれがあることすら忘れちゃいそうで。
水やりもしなきゃいけないから、見やすい場所にしました。
Posted by かに at 2010年12月17日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック